アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、お見合いをしました。

なんとなく気が合って2~3回会ったのですが、気になる事が一つ。
それは、食事代等すべて割り勘という事です。
下手すれば、私の方が多く払っている場合もあります。

彼に『付き合って欲しい。』と言われたのですが、『彼がケチなのかなぁ?』とか『すごくお金に細かいのかなぁ?』と思うとなんとなく躊躇してしまいます。
彼に少しだけでも余分目にお金を出して欲しいと思う私は欲どしい女でしょうか?

A 回答 (66件中51~60件)

私は割り勘否定派ですので厳しいかも知れませんが、

結婚生活は大丈夫?と考えてしまいますね。
否定派と言っても出させるばかりではありません、
男性の立場を考えて小額や出し易い状況に出すようにしています。
男性も出しっ放しではいい気がしませんから。
でもこの先養っていこう守っていこうとしている女性に気持ちよく出せないんでしょうか?
出された方もその気持ちを汲んで何かしらで返す…。
お金は絡みますが要は気持ちのやり取りだと思うのですが。

ケチや細かいプラス気配りが出来ない彼なのではないでしょうか?
張れる見栄はトコトン張ろうとするのが好きな女性の前での態度だと思うのですが…。
(虚勢は言語道断ですが)
私の勝手な想像ですが割り勘と言うシステムを受け入れた今、
結婚してからも全て割り勘の共同生活のようになりかねません。
化粧品や服など夫婦のお金から出させず買えず独身時代に貯めたもので賄う…、
こう言うご家庭もあるようですが私には共同生活としか思えないので。

他人にも出さず自分自身にも財布の紐は固いのであればまだましでしょうが、
彼自身に対してのお金の使い方はどうでしょうか?
自身の趣味や好きなものに使っていたら「自分だけが大好きな方」です、
生活費や光熱費を半分出してもらえる共同生活者がいたら願ったり叶ったりでしょう。

数回会っただけでは見極めは難しいと思いますが、
結婚生活はお金の事以外に様々な事が嫌と言うほど出て来ます。
(まあ殆どが夫側からなのですが…)
その問題を投げ出す事無く処理して行く役目は彼なのですが、
気遣いが出来ない彼は大丈夫でしょうか?
一事が万事…と思ってしまうのですが。

彼が他人へは使わず自分には惜しげもなく使うのであれば危険ですね、
おちおち病院へも行けません。(笑)
他人も自身へも使わないのは要注意って感じでしょうか?
家族以外へ流失はしない分貯まりますが、
当然家族内も使えませんから気詰まりですね。

私もyoppy1217さんは欲どしい方だとは思いません。
価値観は結婚に関しては本当に大切です、
直感で感じた事は特に当たっている事が多いです。
でも条件全てに合致する人はそうそういないと思います、
(全ての人に言える事ですが)
妥協もしないといけませんし歩み寄りも必要です。
心の目で彼を見て判断して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が心配しているのはまさに結婚生活なんです。
彼と私は住んでいる県が違うため、結婚するとなれば私は今の職場を辞めなければなりません。また、彼の住んでいる場所が田舎な為すぐに仕事がみつかるか不安なのです。
そういう状況の中、『自分の物は自分で買えっ!!』とか言われてしまうのではないかと不安になってしまうのです。
おごってくれない、多めに出してくれないと言うだけでここまでひやくして考えてしまうのはおかしいのかもしれませんが・・・。

29歳♀です。

みなさん、割り勘にされてて素晴らしいと思います。
私と彼の場合の、割り勘ではない一例として読んでみて下さい。
私の彼氏は年下ですが収入はずっと上です。
年下ということもあり、当初は割り勘しようと思っていたのですが少々考えが古い彼は「お前の分くらい出せる!」と、払ってくれました。
でも、ちょっとした缶コーヒーやお茶など、細かいものは私が出しています。
それまでは男に頼りたくない、男女平等、と思って割り勘が当たり前でしたので、たとえ初デートでも徹底して割り勘していました。
しかし、彼と付き合ってから考えが変わったというか、私の女性像が変わったと思います。
彼に「結婚したら財布が一緒になるんだから今から2人分払えなくてどうする?」「もっと男として頼られたい」と言われ、肩の力が抜けた気がしました。
さらに彼は私がエステや美容にお金を使うことを喜びます。
自分のために綺麗になろうとしてる、と思うと嬉しいみたいです。決して私が自分を商品として彼に奢らせようと考えている等とは言いません。
彼は年の割りに収入が多いほうだと思いますが、無駄なことには一切使いません。
また、(私が持ってきますが・・・)割引券やクーポンも良く使いますし、洋服もアウトレットやセール品ばかり、さらにスーパーの特売なんかで主婦のように値段みたりもしてます(笑
奢ってもらうといっても毎回高級レストランに行ってるわけではありませんし、デートで散財してるわけでもありません。私も別にセレブなデートを望んでいません。
彼は一人のときよりも、私と付き合ってからのほうがお金を使わなくなったといいます。
彼なりに大雑把でも頭で計算しながら私にご馳走してくれているのだと思います。
私は、がんばっても彼ほどの収入を得られません。なので、その代わりといってはなんですが一人暮らしで激務な彼の家事を私がしています。
割り勘することが必ずしも正しいとは思えませんし、奢ってくれる男性がお金にいい加減とも限らないと思います。
要は2人の感覚があえばいいだけで、質問者様もそのお見合い相手も間違っていないと思います。
ただ、交際における金銭感覚が合わないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼はまだ付き合う前の段階です。
なので、これから付き合っていきお金に対しお互いに歩みよれるかどうか確かめていきたいと思います。

こんにちは。

No7のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。
男の人の教育ですか?
私の場合は、教育というよりは洗脳ですかね?
(1)私が働いていなくて、旦那様にボーナスが出た日は、
必ず「ボーナスでたんだよね、なにかおいしいものおごって」って言ってます。
最初は「えーっ」って言ってたんですが、これをずっと続けていると
3年後くらいには私が働いていても
「ボーナス出たんからおいしいももの食べに行こう」
とか言うようになりましたよ(笑)

(2)うちは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはお互い欲しいものを言い合い買うのですが、
いつも私のプレゼントをちょっとだけ高いのを買ってもらうのです。
最初はほんの1~2000円程度高いものです。
今はもう、私のプレゼントの方が8000円くらい高くても、文句言わなくなりました。
ただ1万円以上高いとまだ文句つけられますが、それも今からの洗脳です!

(3)バレンタインのプレゼントは私が選ぶようになっているのですが、
その時に高いチョコレートを買います。
大体毎年予算は4~5千円です。
でもチョコレートって値段分かりにくいじゃないですか?
それでチョコレートの値段の話になった時に、「これ○千円もしたんだよー」
とかいうと予想より高くて、えーっ、ってなるのでお返しはそれより高い物を買ってもらえます。
あれって、毎年同じような事をしているのに、毎年驚くんですよねー。
たまにこの人バカなんじゃないか?って心配になるのですが(^^;

ちなみにうちはお小遣い制ではなくて、それぞれの給料の割合に応じて生活費等をだし、
その残りは全部小遣いとなるので、このような技を使えるのですけどね。
参考になりましたでしょうか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

付き合いが浅い頃に洗脳するのは私には出来ないような気がします。
付き合って半年くらい経たないと本音トークが出来ない性分なので。
でも、guguku2さんのようにかわいらしく洗脳していけばきっと彼も何も思わず洗脳されちゃうんでしょうね。

頑張って身につけたいと思います。

割り勘ってそんなに嫌ですか?

別に奥さんでも無く養ってる訳では無いので自分の分は
自分で払うと言うのが普通だと思いますよ。

きっとそうやって出してもらえたら…と言うのが出てるのでは無いですか?

反対に試されてるのか知れませんね。

きっとこの先も同じ調子だと思いますよ。
どうしてもそれが気になるのならお付き合いは止めた方が良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの友達が彼氏もしくは自分の事を気に入っているであろう男性からはご馳走になっていることが多く、そんな話を聞いているものだから男の人はそういうものなんだと自分の中で思っている部分があるのだと思います。
でも、今回たくさんの人から回答をいただきそうではないという事がわかりました。
後は自分で考えるしかないですよね。
じっくり考えてみます。

付き合う前なら割り勘でも良いですが、女性側が多く払うのは

ちょっと・・・ですね。(苦笑)
彼が大雑把な人で、多めに渡されていることに気付かない
だけかもしれませんが。
付き合ったら(彼女になったら)奢ってくれる人もいます。
逆にずっと割り勘のままの人もいます。
後者の知人は結婚後に購入したマンションのローンも
50:50だそうで、奥さんも同じぐらいの収入があるとはいえ
ちょっとビックリしました。
そんな人もいるので、お店での支払いはとりあえず彼に任せて、
後で自分の食べた分を計算して渡す、というのもアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、少し多めに渡していることに気付いていないのかもしれないですね。たとえ500円前後とはいえ『塵も積もれば山となる。』ですからね。今度から『おつりある?』と聞くようにしてみます。
そうすれば自分の不満も少し解消されるかもしれません。
結婚後も割り勘にされるのはかなりひいちゃうかもしれません。

僕個人的には余裕があればおごり、スマートなのは男7:女3くらいと思っています。

が、しかし付き合う前の女性に対して奢る事はまずないです。
自分は30半ばなのでかなり年下となれば奢ることはありますが、基本的に相手が働いていて社会人であれば割り勘にします。

付き合ってからから上記な感じでしょうか。

女性のほうが多く払うっていうのはさすがにどうかと思いますが(苦笑)
ただしょっちゅう奢る男性はミエで結婚してからも同僚などにも奢ってしまうため、家計に苦しむ主婦の方もいますよ。
そういう意味では財布が堅いというのもある意味では堅実です。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前の女性におごるって事はあまりないのですね。
じゃあ、付き合ってからの彼の様子を伺ってみれば良いと言うことなのでしょうか?私的には6:4くらいにしてもらえると嬉しいかなぁと。。。

うちは、旦那の方が年下というのもあるかもしれませんが、付き合った時から割り勘です。

時々、彼が全額出してくれたりするので、お返しに別の日には私が出したりはしましたが、基本は割り勘!

それぞれに、2人の意識があってればいいんだと思います。片方が割り勘派、片方が男の方が多少多く出すのでは?っていう2人だと、そもそも合ってない・・・って感じですね。他の方が仰っていたように、教育するのも手だと思います。

うちの旦那の話に戻りますが、結婚していい事があります。彼女にすら割り勘派の彼だったので、幼馴染の女の子と飲みにいっても割り勘!家計が助かります(笑)友人の旦那さんは、付き合ってる頃から全部出してくれていたそうですが、他の人にもよくおごるらしく、女性には絶対払わせないそうで・・。家計のやりくりが大変だと言ってました。

その点では、割り勘派の人でよかった~って感じです。
どちらがいいかは人それぞれですし、どちらがいいとも言えないと思います。

ただ、yoppy1217さんが多く払ってるっていうのは、ちょっとどうかな・・。いつもどうやって支払ってますか??次回は、彼に支払をすませてもらって、後から「いくら払ったらいい?」って言う。それで、少なめに言ってくれるorほぼ割り勘ならいいと思いますけど、yoppy1217さんの方が多くなるように言われたなら、付き合わない方がいいと思います。いくら何でもそれはナシでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

お会計の時に横目で合計金額を見て、それを頭の中で半分に割って手渡すようにしています。
例えば、1500円とかでお財布の中に500円がない場合は2000円渡す形となります。彼はそれを何も言わずに受け取ります。

まぁ、確かに結婚して友達や会社の付き合いの際はぶりよくお金を出されると家計に響きますよね。。。
そう思うと堅実な彼なのかもしれないですね。

こんばんは!

20代後半女です

質問者様は、ご年齢はおいくつ位なんでしょうか…

割り勘は、引きますね~
20代前半同士なら割り勘でも まぁ納得行きます
後は、『今日は割り勘ね!』っていう感じでならOK
ですが…毎回は う~ん

私の場合 初デートの時から彼に出してもらってるばっかりです
過去の彼達も 女に金払わすのは好かん!的な方ばかりでした
気無しに女側に伝票を置く店員にも怒る程…
おごってもらうのが『当たり前』とは 私は思ってません

収入的にも彼の方があるでしょうし…
お金に細かい男性よりも少し太っ腹な男性のが
絶対にいいです!
付き合ってまだ日の浅いカップルだけど
普通は…見栄張って払うと思うんですがねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

30歳前半です。
お金に対し細かい事を言われてしまうと、生活するにあたり窮屈さを感じそうです。
全部おごって欲しいとは思いませんが、少しくらい余分目に出して欲しいなぁと。。。
付き合ってみないと何ともですかね。

私の旦那も最初から割り勘。

おごられるのが苦手で収入も十分ある私からすればありがたいし落ち着くし、正直結婚する気はなかったのでよかったのですが、徹底振りにはびっくりでした。

でも後から気がつけば、お金の使いどころを知っている人でした。
細かいところは割りかんだけど、何百万もする留学費用や海外遠距離で会うための旅行費用、その他数千万も結婚前から私の勉強やキャリアアップために支払ってくれました。今も大学院進学の為1千万以上支払う予定でいます。
普段はけちでも出すところは出すって、食事ごとき小額を奢っていい気になっている男性より、結婚した後が安心です。
そういう人だったらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね。羨ましいです。
彼もそういう人であって欲しいです。
見極めるのって、なかなか難しいですよね。とかく私は見極め間違いをしてしまう事が多いので・・・。

こんばんは。

主婦です。
余分に出してほしいかどうかはそんなに問題ではないと思います。
多分ここで10人が10人yoppy1217さんがおかしい、って書いたって、やっぱり割り勘された時に微妙に不満になると思います。
多分、大事なのは「私はあなたはお金に細かいと思う。普通は男性の方がたくさん出す物じゃないの?って私は思うのだけど」と
何かちょっと嫌な会話をしても、付き合いたいとyoppy1217さんが考えているかどうかが大事だと思いました。
そして、それについて話しあって、お付き合いして、「あやっぱり金銭感覚あわないよ」と思ったら別れてもよいと思いますよ。
お互いに歩み寄れるかどうか?歩み寄ってもいいと思える人かどうか、考えてみられてはいかがでしょうか?
ちなみに、私の旦那様は相当お金に細かかったですが、私の教育のおかげ(?)で、多く支払ってくれるようになりましたよ(^^)v
参考になれば幸いです。

この回答への補足

確かに付き合ってみないとなんともですよね・・・。ところで、男の人の教育ってどのようにすれば良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

• 0