プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、お見合いをしました。

なんとなく気が合って2~3回会ったのですが、気になる事が一つ。
それは、食事代等すべて割り勘という事です。
下手すれば、私の方が多く払っている場合もあります。

彼に『付き合って欲しい。』と言われたのですが、『彼がケチなのかなぁ?』とか『すごくお金に細かいのかなぁ?』と思うとなんとなく躊躇してしまいます。
彼に少しだけでも余分目にお金を出して欲しいと思う私は欲どしい女でしょうか?

A 回答 (66件中21~30件)

割り勘のことってここでよく話題に出ているので


主人と付き合い始めた頃のことを話してみました。
かなり前です。二十年くらい前です。
主人の兄の紹介でのお見合いでした。
お見合いということはとりあえず、結婚を前提としたものです。
また年齢が10歳ほど違っていたので
デートはかなり後まで夫が支払っていました。
(学生だったので・・・)
結婚してもいいかな?と思う頃になると
私もバイト代からお茶代とか支払うようになりました。
夫曰く、まあ法外な要求をしないから自分の財布で賄える
範囲ならいつでも払うつもりだったとのこと。
でもたまに今日の映画代は私が払うとか言うのを聞いて
なんとなく嬉しいな?と思っていたそうです。
その頃は特に言われませんでしたが。
お金にあまりルーズなのは結婚してから悲劇ですが
やはり少しは日頃のルーティンな生活から
恋愛タイムはふわっとしたい気持ちっておかしくないと思います。
結婚前は夫が全て会計を済ませていましたが
今ではカードでも現金でも私が決済しています。
何だか昔が懐かしいです。
時々社内の男性にも
「ここ、支払っておくから」という感じになってしまうので
困りものです。
彼との割り勘とは別に、割り勘が嫌いなのはスマートさがないからです。
会計の前でちまちまするのは昔から嫌いでした。
でもやりくり上手というのからはかけ離れているので
いつも反省していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那様と付き合った頃の話をしてくださったんですね。そんな風に話し合えるのって良いですね。

お礼日時:2008/11/18 19:55

ありきたりな言い方でしょうが、


現在お付き合いしている男性を、他の男性と比べること自体がおかしくないかな?と思いました。
もちろん、その男性に常識が無いとか、そういう話ではありません。

不満に思うのであれば、話し合って解決するのが一番良いと思います。
あなたのことを良く考える男性であれば、一番の解決策を一緒に考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに他の男の人と比べる事自体、おかしい事だとは思いますが、不満がつのるとついつい比べてしまうんですよね。
もちろん、彼と話し合わない事には彼の考え方もわかりませんし、一人でモヤモヤ思っていても仕方がないですもんね。
彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/16 19:19

私は20代で男ですが、初めて会った方でも相手が女性なら普通に全額払いますよ。


ただね。勘定に行く前に女性がどう出てくるのかを見ています。ここが大切なんです。
過去いろんな人を見てきましたが、面白いですよ。
男が払うのを当たり前だと思っているのか、会計後礼の一言も言わない方。いやいや私が出すわ、と目を泳がせながら言われる方。(払う気がないのがバレバレ)
手をつかんでまで割り勘にしようとされる方・・・。
さまざまでした。これらはすべてプライベートでの話です。

今考えると、付き合いに発展している人はやはり割り勘にされる意思がある方ですね。これは本当に払っていただく必要はありません。
大切なのは、私も出しますという気持ちだと思います。
口だけでなく本気で割り勘の意思のある方は、性格的にもまとも(献身的?)な方が多いような気がします。

まあ、どちらにしても、はじめから男が出して当たり前という女性の態度はあまりほめられたものではないと私は思います。
特に男女平等、同権を唱えるなら余計にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジでの女の人の態度を男の人は見られるものなんですね。
男の人が出して当たり前とは思いませんが、少しでも余分目に出してくれると嬉しいなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2008/11/16 19:15

私の彼が、割り勘に近い考えの人です。

私も最初は「え?私年下なのに、割り勘ですか?」と思い、今までお付き合いしてきた男性と比べてしまい、多めに払ってくれないことにがっかりしました。

女性からすれば、多めに払ってくれるのはうれしいですよね。。きれいになるため、美容院代、お化粧やファッションにお金がかかるんだもの(男性には言えないけど)。きれいになるのは誰のためかというと、彼のためでもあるんですよねー。

と、彼に言ったことがありますが、「君は自然体(そのまま)でいい。無理しておしゃれしないで」と言われました・・とほほ。

ということで、いろんな価値観の人がいると思います。自分に合えばそれでいいし、合わないならきちんと話してみるべきだと思います。

彼のお金以外のところは気に入ってて、結婚したいのなら、きちんと主張すべきです。あなたは気を使って言えなくて我慢して割り勘にしてるんですよね。その彼は「あ、割り勘でもいい人なんだ」と理解しちゃってると思います。だから、自分と同じ価値観だ、と思い「付き合いたい」と言ってきたのでは?たぶんあなたに「お金に細かい」と思われてるとは思ってないですよね。

私は彼より収入も少ないし、少し多めに出して欲しいことをきちんと言いました。いまは払っても1:2(彼が多め)、たまに払わなくていいこともあります。もちろん、お礼として私がおごることもありますし。お金のことだけ考えちゃうと、視野が狭くなってしまいます。はっきり言ってみてはいかがでしょう?これから結婚に向けて、価値観の違う彼と何度も彼と話し合ってお互いをわかりあう必要があると思います。私たちもその最中です。

勇気を持って、話し合えるといいですね!応援しています。yoppy1217さんが、この先ももっともっと幸せになりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この先もしかしたら彼と結婚するかもしれない。
その人に自分の考えている事や思っている事をきちんと伝えなくてはいけないですよね。
頑張って話し合ってみます。
そして、幸せになりたいと思います。

お礼日時:2008/11/15 18:52

多分質問者さんはお金を少しでも払いたくないんじゃなくて、お金という一つの物で相手の自分に対する好感度を測ってるのかなと思いました。


多分「私の事よりも数百円の方が大事なのかな…」みたいな
結論から言うと彼はケチだと思います。
それにお見合いでは男性側が全額払うルールですよね。
最初のお見合いでも割り勘なら確実にドケチだと思います。
ドケチでも生活力のあるドケチならいいけど、それでギャンブルが趣味だったりしたら、ドケチというよりは自己中になるかも…
自分は男ですが高価なプレゼントしょっちゅうねだるなら兎も角、食事代くらい出してやれよ…とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を少し余分目に出してくれたという部分で、少なからずとも好感度を測ってしまう事はあります。
彼は生活力はあるほうだと思います。ただ、ケチかどうかはわかりません。
彼とお付き合いをし、見極めたいと思います。(当然彼も私を見極めようと思っているとは思いますが・・・。)

お礼日時:2008/11/12 21:43

世の中には、大体こんな人がいます。



(1)完全男性支払主義
男は、仕事(対価としての金銭獲得)でのみ評価され、それこそが男が男である価値であって、恋愛感情の有無、年齢、年収、食事の量の差異なく、一律に、男は、女に一銭たりとも払わせてはならないという考えの人。
男性の場合は、仕事もできる方も多いが、人付き合いも多く、金使いも荒い。
女性の場合は、職業経験のない学生、及び職業経験なく結婚した専業主婦に多く、割勘を請求されると、自身のプライドを傷つけられ、大概にして男の人格批判にまで走る方が多い。

(2)絶対的平等型完全割勘主義
男女平等の観念を前提として、恋愛感情、年齢、年収、食事の量等に関係なく、割勘にするべきとする考えの人。
男女平等を当然視する天然型と自己都合男女平等(自己に有利な点については女性優遇を維持し、都合の悪い点について男女平等を主張する考え)を押し付ける女に嫌気が差して、反発的に完全男女平等を主張する反発型がいる。
前者は、比較的最近の若者に多く、特に、学歴・キャリア共順調な女性に多い。
後者は、比較的最近の男性に多く、学歴・キャリアに関係なく、満遍なく存在する。
比較的ナイーブな方が多く、本来的に(1)の考え方を持っている人が多いため、男の扱いを知っている女性にとっては、扱いは容易である一方、男の扱いを知らない女性にとっては、天敵となる。

(3)相対的平等型完全割勘主義
男女平等の観念を前提とするが、年齢、年収、食事の量等に応じて、割勘にするべきとする考え方の人。
一見合理的と思えるが、上記のような理由を含め、ありとあらゆる理由をつけて、理屈をこねくり回し、自分が支払わない方法を考えるドけちの人が多い。
男性、女性ともに、個人主義を超越した利己主義、徹底自己愛主義、批判拒絶主義の方が多く、一人っ子で愛情を注がれた影響か、又はゆとり教育の影響か現代人に多い一方、なぜか団塊の世代にも増殖中である。

(4)欲情型男性支払主義
年齢、年収は関係なく、狙った女には奢るが、興味のない女に金を使う義理などないという考え、あるいは奢られることで女性としての快感を感じるが、奢られないことで自分が軽く思われているのかもと不安を覚える方。
恋愛市場では最も基本的・一般的考えたで、資本主義の理念に適った考え方。

というわけで、世の中には色んな人がいます。
昔は、男女の役割というものが明確に線引きされていたので、簡単だったんですよね。
それが、男女差別という形で括られようとも、男女の役割がはっきりしており、かつ周りの人間もそうだった分、他人と比較することもなく、性別云々を比較することもなく、金銭云々で考える必要もなかったんですね。
今考えると、それはそれで生き易かったんではないかと考えたりします。

今は、男女平等、価値観の多様性、個人主義の肯定の下、様々な人が様々な思想・行動をもって生活しています。
ある意味、価値観が固定化されていた時代では、性別や他人と比較して悩むことのなかった点についても、現代では、否応なしに他人との差異に悩まされることが増えてきます。

そんな時代では、他人に流されることなく、他人と違うことに恐れることなく、自分は自分と言い切れる自信を持つ必要があるのでしょうが、私は、少々そんな世の中に辟易している人間の一人です。

夢を見て、何が悪いのでしょうか?
女として生まれてきた以上、白馬の王子を期待するのが自然です。
理想を夢見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3パターンに分けた物の考え方を示していただきありがとうございます。少々わかりにくい部分もありましたが、もう少し読み込んでみたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 21:38

男です。


女性におごることは結構あります。
でも男がおごるもの、と思っている女性と真面目なつきあいは決して出来ないです。

いい方悪いですが「その程度の女」としてしか扱わないです。

お金の細かい計算が出来ない、あるいはしないくせに、相手に多く払わせようと言う人は、男女問わず論外です。

お金の計算や貸し借りを覚えておくのはそれだけで結構手間です。
世の中には銀行とか会計士とか、それだけで仕事になってるくらいです
から。

お金におおざっぱでいることで器を大きく見せようと言う男性も結構ですが、その割を相手に負わすようではその株は並の男以下です。

おごらない男を躊躇するような女性と、真面目なつきあいをしようという男性はいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『男の人が奢るもの』とは思っていませんよ。ご馳走していただけるのなら嬉しいですが。
私の場合は、ご飯を食べに行ったとき男の人のほうがたくさん食べられますし、たくさん飲まれますので余分目に出してくれても良いんじゃないかなぁと思うわけです。

お礼日時:2008/11/12 21:32

お見合いですから。

 もちろんフィーリングも大事ですが経済力を含めて条件が必要です。

お見合いの席は男性が全部負担するのが習わしです。女性は結婚によって環境が激変しますから(仕事を辞める、姓が変わる等)、男性はその辺りを保障できるということを示さなければなりません。

学生デートなら割り勘もアリでしょうけど。恐らくその男性はそういうノリなのでしょう。結婚に対する認識が甘いのでは??

ちょっと距離をあけて冷静に彼を観察してみてください。結婚後の経済について話題を振ってみるのもいいでしょう(私は仕事どうしたらいい?とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次に会った時に話し合ってみたいと思います。
話しにくい事ですが、後になればなるほど話しにくくなると思いますので。

お礼日時:2008/11/12 21:28

他の方への回答を見る限り、


yoppy1217さんはまだ恋に夢見る乙女から卒業できていないようです。
結婚は現実です。

やはり、自分をもうちょっと大人にしてから、他人との関わり合いを、
常に続けていく事を意識できるようにされた方が良いかと思います。

私は男ですが、あまり夢見がちすぎるようであれば、むしろ試します。
あなたの見合い相手の男性がそうしないと言う保証はありませんしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『夢見がち』
おっしゃる通かもしれません。自分では自覚がありませんが、よく親に言われるので、そうなんだと思います。

結婚は現実です。
その事も頭ではわかっているつもりです。でも、会った事もない回答者様に私のお礼を読んで大人になりきれていないと指摘された事は、恥ずかしい事だと思いますし、現実がみれていないんだと思います。

お礼日時:2008/11/11 22:26

お金に関してか、凄く個人差が出る問題だと思います。



割り勘はとにかくなんとなく嫌って人もいれば、
割り勘が凄くしっくり来る人、
結婚するまでは割り勘に拘る人、
男ならちょっと多く出してよって言うのは乙女心かなーって思います。
そう聞くと男性はガッカリするかもしれませんが、それが現実じゃない?って思います(笑)

金額じゃないんですよねー。
高級レストランじゃなくても、ファミレスでいいから、
会計の時にちょっとだけでも大目に出してくれるとか、
端数分だって構わないし。
コンビニのちょっとの買い物を「出すよ」ってしてくれるだけで安心するんですよ。
男としての「見栄」みたいなのを垣間見れるだけで満足なんですよ。

「金でそんなの量れるのか」って思われる人もいるでしょうが、
量る人にとっては、「合わない」ってだけの問題なので
潔くご縁がなかったと思いましょう。

今回の場合はお見合いした上で「つきあって」と言っているわけなので、結婚生活を視野に入れたお話が出来る関係な筈ですよね。
お金の問題なだけに、言い方によっては驚かれるかもしれませんので、
質問者様が仰っていた通り正直に「あなたと結婚する場合、私は仕事を辞めなければいけないけれど、二人の生活費以外にかかる費用はどうやって工面したらいいのか、実は心配にしています。結婚後も今の仕事を続けられる環境ならこんな不安はなかったのだろうけど」と切り出してみてはいかがですか?

今が完全割り勘な人でも、結婚後は妻の化粧水1本まで全部面倒見る!ってタイプかもしれませんよ?

化粧水もですが、主婦になるならこれまで平日はスーツメインだった生活から私服がドッサリ必要になりますし、とにかく結婚はお金がかかります。。

金銭感覚だけは、どうしても歩み寄り辛い問題なので、相容れないと思ったらすっぱり離れるのが一番てっとり早いと、私は思います。出会い方が出会い方なだけに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乙女心をわかっていただきありがとうございます。
一人で色々悪いほうへと考えすぎなんでしょうね。彼の気持ちは彼に聞かなきゃわからないですもんね。
出会いが出会いなだけに、お金の話とかも普通の恋愛に比べれば出しやすいですもんね。
次に会った時にでも切り出してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!