プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのYSP-600を購入しました。映画やライブDVDを楽しみたいと思っているのですが、音声のセッティングで5.1ドルビーサラウンドか5.1dtsサラウンドか選ぶところがあります。どちらが高音質で迫力ありますか?

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度の経験と、ある程度のシステムがなければ意味がない。


よって、どっちも同じ。
私に取って差を感じても、貴方にとって差を感じなければ、それは差がないと答えるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞き比べる耳を持っていなければ意味ないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 16:48

音声データの情報量はdtsの方が上です。



ドルビーデジタルの上位の音声規格といった位置付けがDVD当初よりありました。

ですが、ドルビーが決して酷い訳ではなく、DVDの限られた容量で、高画質を謳う画質に、字幕などのデータ信号を加えた中、バランス良く創られた規格であるといえる。と評価されています。

音質的には昔ほど差は感じられなくなったようです。
これは、いろんな意味でのデジタル技術の向上(プレーヤー、アンプ、ディスク等など)が図られたようです。。

ただ、DVDビデオにおけるdts音声はオプション規格であるため、すべてのソフトに採用されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも差がないようですね。あまり迷わないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!