アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の構成の自作マシンで、もう2年近く使っています。
構成は
Gigabyte GA-965P-DS4
Enermax Liberty 400W
Core 2 Duo E6400
Memory 1GB x 2
Geforce 7300
HDD SATA 250GB x 2

最近、ディスクが高負荷になると、突然電源がブチっと落ちるようになりました。
たとえば大きなファイルを別のPCサーバに多量のコピー
ウィルスチェックをかける
Visual StudioのSP1を当てる(必ず途中で電源落ちます)
などです。

一度落ちると、その後すぐに立ち上げた後でログオンした瞬間にまた電源が落ちることもあります。

これは電源が悪くなったのでしょうか、それともマザーがおかしくなった?
それとも、過電流か何か? これまでは起きなかったのですが。

そもそもこの構成で2年前に最初に購入したとき、マザーに電源がはいりませんでした。
それを購入店に持って行って試してもらい、まったく同じ機種の別の電源で試したところうまく動いたので、初期不良ということで電源を交換してもらいました。

電源が悪いのか、マザーが悪いのか?
電源とマザーの相性か何かで電源を別機種にしたほうがいいのか?

迷っています。

何かヒントがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正直電源周りのトラブルは、判断が一番難しい部分ですが。

>電源とマザーの相性か何かで
2年間使っていて相性は無いでしょう。
むしろ経年劣化で電源がヘタって来ているほうが可能性は高いと思います。

自作できる技術を持っているなら電源をいいやつに変えてみてはどうでしょう?
直るとは限らないのが難点ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました!

結局電源だったようです。
心なしか、ファンの音も静かになったようです。

アドバイスありがとうございました。

初期不良交換後、普通に使えてたのなら相性は考えにくいでしょう。

経年劣化しやすいのは電源とM/Bですが私ならまず電源を疑います。というか電源の方が交換しやすいから。回答になってなくてすみません。

交換部品をお持ちでないのならメモリを一枚ずつmemtestしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに電源が一番交換して様子見しやすいので、電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました!

ん~、各種パーツのオーバーヒートとかも考えられます。

特にCPUは、限界温度を超えると強制的にシステムの電源を切るようです。

400Wの電源のようですが、消費電力の高いパーツ(グラフィックボードなど)を付けていなければ、あまり関係ないかな。不良品でない限り。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りビジネス&ネット用ですので、消費電力の高いパーツは使っておりません。

とりあえず、一番取組安い電源を玄人志向550Wの新品に換えたところ、ダウンがなくなりました!

HDDの負荷は起動時が大きいので、使ってて落ちるのは他に原因があるかもしれませんね

電源、HDDを予備に変えてどちらがわるいか、または他が悪いかの判断をして原因を追究です
その予備が無い場合は本当に直したいならショップに持ち込み見てもらうのが確実です

ここで聞いても実機をいらわないとあくまでも憶測ですので、実際に直るかどうかは別問題だと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まず電源を玄人志向550Wの新品に換えたてみたところ、ダウンがなくなりました!

過負荷によるダウンを疑うなら、HDDを一台に、DVDドライブの電源やUSB機器も外し、負荷軽減して確認したら?

• 0

自分なら突然電源が落ちるのはメモリを疑うのですが、「一度落ちると、その後すぐに立ち上げた後でログオンした瞬間にまた電源が落ちることもあります。

」これを見るとCPUの過熱になってしまいます

マザボや電源ではないと思います
    • 0

CPUの熱暴走っぽいのですが、他のパーツの過熱も考えられますし、電源の可能性も捨てきれません。

まず最小構成で、行った場合はどうでしょうか?

まず、CPUクーラーのお掃除をいたしましょう。
グラボも外し、HDD1台、メモリー1枚で、これで落ちないのなら電源でしょう。
    • 0