アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているのが
パソコン 東芝 ダイナブック OS XP
■使用マイク SONY ECM-MS907
■使用オーディオ Roland EDIROL UA-4FX
です。
これで、セリフなどの声を録音していましたが
サーっというノイズが大変気になります。
それをなんとかしたいので、わりと簡単に操作できる
インターフェイスとマイクってありませんか?

すごく困っています;;

今使ってるインターフェイスから、マイクを抜きさして
録音してみても、サーっという音がするんです・・・。

インターフェイスを買えば簡単になおると思ったんですが
本当に本当に難しくて;;
できれば設定とか?簡単に使えるものをさがしています。
予算はインターフェイス3万まで
マイク1万まで です。

できれば今の機材もすごく高かったので
それでクリアな音質がとれればいいのですが、
原因も解決策もわからないんです。

A 回答 (7件)

>今sound it!というソフトをつかっていますが、


>起動されると、モノラルか、ステレオ録音か
>設定がえらべるので、ステレオ録音にして
>マイクはモノラルマイクでも大丈夫なのかな、と思ったのです><

あー、それなら「ステレオ録音」にしてやれば、録音時に「パンポット」と
いう機能(sound it!にあるはず)を使って、ステレオの任意の位置から声が
聞こえるように調整できるはず。

また、録った声に残響(リバーブ)とかを付けて、声が広がった感じ等にも
できるはず。

Soundit!のマニュアルがヘルプを見れば、そういう機能も書いてあるはず
なので、ちょいと研究してみて下さい。

どうしてもSoundit!が使いにくければ、フリーソフトでそういう録音や加工
ができるものもあるしね。
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この回答へのお礼

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
感謝しております。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/11/19 09:19

ANo.3&5です。


 1人で録るのならモノラルで録ったほうが良いと思います。ステレオマイクで録ると、録音中に口の位置が移動するとそのまま再生音場に再現されて定位の悪い録音になります。
 モノラルで録音後に、パンポット機能を使用すれば任意の位置に定位させることができます。
 また、音質はモノラル・ステレオでは変化しません。録音に使用するマイクが同一であれば、音質は同一です。
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この回答へのお礼

そうなのですか
とても参考になりました。
無知なわたしに大切なお時間をさいて
教えてくださってどうもありがとうございます!
感謝です!

お礼日時:2008/11/05 16:08

ANo.3です。


 ステレオ音源を録るということですが、実際にどういう状況で録音されるのでしょうか?
 たとえば、自宅やスタジオのような閉じた環境で、外来ノイズが入らない場所で録音するのか、録音の対象(セリフということですが、演者が1人なのか複数なのか)ステージ上での公演などを記録するために録音するのかでも使用する機材(マイク)も異なってきます。

この回答への補足

自宅で、1人でセリフをとります。
ボイスドラマのためのものです。
すみません、先に言っておけばわかりやすかったのに
頭がまわらなくって;;

ステレオのほうが、右と左から、音がきこえますし、
音質良く感じると思うので、ステレオでの音源をつくりたいんです。
場合によってはモノラルも必要ですが。
今sound it!というソフトをつかっていますが、
起動されると、モノラルか、ステレオ録音か
設定がえらべるので、ステレオ録音にして
マイクはモノラルマイクでも大丈夫なのかな、と思ったのです><

補足日時:2008/11/05 11:03
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UA-4FXは、まぁ確かにいろいろな種類のマイク(でも、ステレオマイクはダメだけどね)が繋げられる便利設計だけど、マイクの音質重視の場合は、本体横の、ずばり


>ローランドの左の、大きな丸のとこにさしこむのでしょうか?
の、その端子を使うタイプのマイクを使用するのが、一番良い。

その「大きな丸のとこ」ってのが、『XLR端子』と言って、プロが録音やステージ音響で使う『プロ仕様』のマイクでは、ごく標準な端子です。
ちっこい穴が3個開いてるのはダテじゃなく、実際に3つとも使うのだが、ここに高音質の秘密有りってとこですな。

まぁ、audio-technica AT9642 でも、今のマイクよりはマシじゃないかとは思いますが、でもこれって、服の襟元とかにクリップで留めて使うマイクよ? そんなんでボイスドラマなんか上手く録れる?
もしかして、「モノラルマイク」で検索して、適当に見つかった奴なんじゃないの?
椅子に座って、心落ち着けてセリフ読みを録音するなら、こんなクリップ式ではガサゴソというノイズも入りやすいし、卓上のマイクスタンドでも構えて録音する方が良いと思うけどね。

ちょっと話変わって
>こういうマイクを買うと、コードがついてくるのですよね?
SM58とか、私がNo.1で書いた奴とかの「プロ仕様のマイク」では、マイクケーブルは付属しないのが普通。そういうのを買うのはプロだから、マイクケーブルなんかとっくに持ってるのが前提だから。
でも、ケーブルはマイク価格に比べれば安い物だし、さきに書いた「XLR用」のケーブルはどのみち必要だから、買って損はないですな。

>マイクによって音質もやっぱりだいぶちがうんでしょうか
そりゃもう、ぜんっぜん違うだよ。
でなきゃ、世の中に何万円もするマイクが一杯売ってるわけないじゃん。
UA-4FXは、そういう何万円もするプロ用マイクもなぐことが出来る設計なのね。
とはいえ、「プロ仕様」だからといって、何もバカ高いマイクばかりではない。

質問者さんがやろうとしている「自宅録音」略して「宅録」の分野では、SM58というマイクが定番化…というか、半ば神格化(そんなに高くなくて、一流プロでもバンバン使ってて、実際使いやすいマイクでプロでも褒める人多いから、確かに評判がよい)…してますが、実はこのマイクは「マイクを手で持って、ステージで歌を歌う時」に一番使いやすいように作ってあるマイクです。
プロ用のマイクというのは、そのように「この使い方の時に最高性能が出る」と、使い方によって設計が変えてある物なのね。その意味で、SM58はボイスドラマ収録なんかには、あんまり向かない。

いろいろ考えたが、初心者に扱いやすくて、ボイスドラマのセリフ収録がメインなら、個人的にはこのマイクが使いやすいと思う。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
これなら、標準プラグのケーブルが付いてくるが、感度が良いので今繋いでるとこの1つ左のギター/マイク入力ジャックに刺せばよい。
ただし、ついでにこういうスタンドも買うことを強くお薦め。ボイス録りなら必須だよ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
どんなマイク使うにしても、セリフ録りならマイクスタンドは必要。1つ持ってても損無いと思うけどね。

>ですが、モノラルマイクを使って、
>ステレオの音源をとることができるのでしょうか?

Soundit!で、モノラルで録音した音源をステレオで左右に移動できる「パンポット」機能が付いてないかな?
本格的な録音というのは、マイク自体はモノラルで録って、後からステレオに加工する物なのよ。
Soundit!は詳しくないんだが、その程度の機能はあると思うので、ちょっと調べてみてね。
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 UA-4FXを適切に使用すれば、それほどノイズが目立つとは思えません。

3万円程度のインターフェースなら何を購入されても違いは無いです。
 まず、ご使用のマイクはステレオ仕様ですが、UA-4FXに接続できるのはモノラル仕様のマイクです。できれば、XLR端子に接続できるマイクを使用されることをお勧めします。オンマイクでセリフなどを収録されるのなら、SHURE社のSM58あたりが良いかもしれません。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^SM58
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この回答へのお礼

おすすめのマイクを教えてくだってどうもありがとうございます><

本当に無知ですみません。
前までマイクにモノラル仕様とステレオ仕様があることさえ
しりませんでした。

ですが、モノラルマイクを使って、
ステレオの音源をとることができるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/05 01:39

どのぐらいのノイズかはわかりませんが、録音してからソフト処理でノイズ処理をしてみてはいかがでしょうか


ノイズが大きすぎるのならどちらが原因かを突き止める為に一個づつ使って確かめるしかないと思います

原因がどこにあるかを見極めないと新しく買っても無意味になる場合もありますので注意です
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この回答へのお礼

ソフト処理ですね
ためしてみたんだけどなかなかむずかしかったのですが
もうちょっとソフトでの処理も考慮にいれがんばってみますね!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/11/05 01:37

いや、だから…



とりあえず、UA-4FXでもうちょっと研究して、何が原因かを確かめるなりしないと…3万円くらいまでのインターフェースでは、UA-4FXよりマシになると言う保証は全く無いですぜ。

マイクはね。まぁ仮にインターフェース買い換えるしかないとなっても、引き続き使える物として考えれば、用途も考慮に入れると
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
これくらいのマイクは買うのもありかもしれないですけどね。
(1万円くらいとのことなので、あくまで一例)

こういう「業務音響仕様」(←一応、プロ仕様と考えて良い)のマイクを、こういう業務仕様のマイクケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
でUA-4FXに繋いで録音してみて、それでもダメなら…ってのは有りですけどね。

何より、録音ソフトはどんなの使ってるんですかねぇ?
こういうのは、UA-4FXのせいだけでなく、UA-4FXの設定方法が悪いとか、録音ソフトの設定方法が悪いとかいう場合も多いんだが…

インターフェースやソフトの設定方法が悪いなら、インターフェースだけ換えても結局同じ事の繰り返しになる場合も多いのでね。今のうちに勉強できる所はしておかないと、結局宝の持ち腐れには変わりなしってこともあるのでね。

この回答への補足

何度も申し訳ないのですが、
とにかくモノラルマイクじゃなくてはいけないことがわかりました。
その場合下記のマイクのどちらがいいと思われますか?

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00008B5B4/375-30 …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^SM58

マイクってふつう、買うと、線もついてきますけど、
このふたつのマイクもそうですよね・・?エディロールに
さしこむだけで、大丈夫でしょうか?

もうなにがなんだか><

マイクによって音質もやっぱりだいぶちがうんでしょうか

補足日時:2008/11/05 02:19
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この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

録音ソフトはsound it! というのを使っています。

モノラルマイクは買うべきですよね・・

あの、本当に何もわかってなくって、申し訳ないんですが、
こういうマイクを買うと、コードがついてくるのですよね?
それを、ローランドの左の、大きな丸のとこに
さしこむのでしょうか?
まさか、マイクを直接さしこむのではないですよね?
コードの端をさしこむのでしょうか?

お礼日時:2008/11/05 01:35

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