電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
26歳、3歳の子供をもつ女です。
お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について
しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。
その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。
どうも気になって仕方がありません。
右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね?
その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか?
お皿や小皿に添える?
うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。
ひざの上などに置いています。
ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く
行儀がよくないように思えます。
子供もいるので、真似しないように注意したりしますが
テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。
そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」
と思ってしまいました。
これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。
どのような作法が正しいのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違ってはいませんよ。

三歳の御子様 真似していませんか?

そんな時
すかさず 見逃さず
御主人様に訴えて下さい。

“ねぇ、見て見て、なんだかヘンじゃない?
  あんな格好して御飯食べてるけど 格好悪いよね。
  直した方がいいよね。パパ言ってよ。”

三歳くらいだと多分
“だって パパもやってるもん。”
そう言いませんか?

其の時ママは
“えっ?そうだっけ?じゃ、此れからは皆で気をつけようね。”

みたいに・・・

上手くいくといいですね。

参考URL:http://happy-ikuji.lolipop.jp/ikujitetyo-syokuji …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が産まれる前から、旦那の「左手を出さない食べ方」に違和感を持っていましたので、いつも注意していました。(独自の判断で間違ってる!っておもって)
いい大人なんだからみっともないと思って注意しても、外ではちゃんとできるよ!と言って、なかなか直りませんでした。
もちろん、外で食べる時も全くできていませんでしたが。
今も、家族で食事をするときに旦那が左手を出していなかったら注意しますし、子供にも同じように注意します。
やはり、旦那がやっているので子供も真似して(というか、子供は真似している気はないのかもしれませんが・・・)なかなか直りません。
でも何度もそのやりとりを繰り返している内に、私が間違っているのかなぁと思って、今回投稿させていただいたんですが、みなさんのご意見を拝見して「大丈夫!間違っていないっ!」と自信がつきました。
参考URLも見させていただきました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり、大人になってから恥をかかないようにするためにも、今からきちんと正しいマナーを身につけてあげたいと思います。

我が家の子供たちも、食事のときは左手を出さずに食べているので、よく

「左手は!?」と言って出させています。

でも、左手出してもお茶碗に添えるだけで、お茶碗持ち上げていないような・・・?
と、今ふと気がついてしまいました。
前かがみになって背中を丸め、お茶碗に口を近づけ犬食いしている感じです^^;

最近の芸能人なども、食事のマナーなどが身についていないのでしょうね。
マナーとしてはやはり、左手もテーブルの上に出すのが普通だと思います。

> たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどで
> お皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか?

というご質問に対してですが、この場合、左手は箸の下に添える感じです。

奥のほうにあるおかずを取る場合、まず左手は、右腕の洋服を押さえる、少しまくるなど
自分と目的のおかずの間に置かれている料理(ご飯、汁物など)に洋服が付かないようにします。
そして箸で目的のおかずを掴んだあとは、今度はその掴んだおかずを落とす場合もありますよね?
もしくは落とさなくとも、おかずの汁が1滴2滴垂れることもありますよね?
それをテーブルに落とさないために、おかずを掴んだ箸の下を、左手が添える。

という感じです。

左手を添えないと、おかずが直接テーブルに落ちて汚いし、みっともないし。
おかずの汁をパタパタ垂らしながら口に運ぶのも汚らしいし、洋服も汚れます。

それを防ぐために、おかずを取ってから口に運ぶまで、左手は箸の下に添える感じになります。

また、「左手を汚すの嫌」とかいう場合は、左手に空いている小皿を持ってその小皿におかずを乗せ食べるとか、
左手にお茶碗(ご飯が入っている入っていないにかかわらず)を持ってそれにおかずを乗せて食べる。
などの方法もありますね。
家庭で食事をする分にはこのやり方でも誰も見ているわけではないので問題ないでしょうが。

食事のマナーとしては、左手にはなにも持たず箸に添える。だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容が具体的でとても参考になりました。
確かに、家の中では誰も見ているわけではないし、またそれが正しいのか間違っているのか分からないと、まあいいやになってしまいがちですが、
結局子供のためを思ったら、今からちゃんとできるように教えてあげなきゃと思います。
自分もまだまだ知らない事が多すぎますので、一緒に勉強しながら身につけて行きたいと思います。

こんにちは。

私は母に、手はテーブルの上に両手を出すように言われてましたね。
まだ小さいお子さんですから、
ご家庭の中ではお皿に手を添えるぐらいで・・・
お母さんは、箸を口に持って行くときは左手も一緒に
(箸から落ちても手に落ちる様に)持って行くとお子様も真似して
身につくのでは?
ホントの大人のマナーについては???ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

これを機に、大人のマナーについても少し勉強してみようと思います。