アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを聞くことが好きな祖父が入院してしまいました。病室でAMラジオを聞こうとしたのですがどうやら鉄筋コンクリート造りの病院のため全く受信できません。このような場合どんなラジオを購入したらよいでしょうか?またはどんな受信方法がありますか?詳しい方教えて下さい。
聞きたいのはAMラジオの中波(MW)です。窓から4~5mくらい離れた場所です。お願いします。

A 回答 (3件)

うちも同じ作りの家です。

少し話が違いきすがFMならアンテナに針金を巻けばよいですが、AMなら窓際で聞けばいいと思いますす。うちだと、民放のSTVラジオ1440khz、HBCラジオ1287khzを聞くのがやっとですので民放を聞くのはあまり良いとは言えないのでNHKを聞くのがー番です。
    • 0

うちも同じ作りの家です。

少し話が違いきすがFMならアンテナに針金を巻けばよいですが、AMなら窓際で聞くか、段ボールに銅線を巻いてループアンテナを作ればいいと思います。うちだと、民放のSTVラジオ1440khz、HBCラジオ1287khzを聞くのがやっとですので民放を聞くのはあまり良いとは言えないのでNHKを聞くのがー番です。
    • 0

傍に電灯線があれば それにエナメル線を十数回巻いて 端をラジオの

アンテナに同じように巻きつけると聞こえるはずですが
ラジオにアンテナ端子があれば それにエナメル線の塗装を剥いで差し込めば 完璧です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ホントにありがとうございます。
自宅じゃないので外部アンテナとかの仕様は無理だなとラジオを聞くことを諦めていたのですがosamu36さんの方法なら他人に迷惑掛けずに出来そうです。ありがとうございました。