アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルティー、満一歳。 ボールを投げてとってくるように躾けたいんですが。 ボールを投げても興味を示しません。 いい方法はないでしょうか ? 咥えなさいということ自体を犬に教える方法はないでしょうか ?

A 回答 (3件)

私も今ボールや紐を投げて持ってくるように躾け中です。


まずボールや紐に興味をもたす所からはじめました。
ひっぱりっこしたり、して一緒に遊びました。
こういう遊びでは絶対に人間が勝たないといけないのが鉄則ですが
時々負けてあげて引っ張りっ子や人間と遊ぶ事は楽しいと思わせます。
そしてオモチャに集中させて投げてみて下さい。
たぶん追っていくと思います。
追っていったら『来い』のコマンドをかけます。
そして咥えたまま戻ってきたら、思い切り褒めてあげてください。

本当はいけないですが戻ってきたら、私はジャーキーなどのオヤツをあげています。
これができるようになるには、まず『来い』や『待て』が
完璧にできる事が必要だと思います。

後は叱らない事と、あまり沢山練習しない事だと思います。
もう少し遊びたい!と犬に思わせる事が大事です。

このやり方で家の犬はもって来るようになりましたが
まだまだ色々なやり方があると思います。
焦らず楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱり気長にやらなきゃいけないんですね。頑張ってみます

お礼日時:2003/01/15 18:22

我が家にはミニチュアダックス(♀満1歳)がいます。


このコにもってこいを教えるのに成功しました♪

まず、ボールと言わず、普段遊んでいるおもちゃを投げます。
すると、喜んで、恐らく飛びつくと思います。
すると、名前を呼びながら、えさをちらつかせます。

すると、おそらく喜んで来るでしょう。
ここからがポイントです。

おもちゃをくわえてきた時のみ餌をあげるのです。
もしも、おもちゃをくわえて持ってこなかった時には、絶対にあげません。

この繰り返しで、おもちゃをとってくるようになると思います。
そこで、上手くなったら、おもちゃを投げる時『持って来い!』と言います。

教える時は忍耐でした・・・。
よければ、試してみてください。

教えるのは、一つずつの方が犬が混乱しなくて良いと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 同じ方法でやってみます。気長に

お礼日時:2003/01/15 18:25

こんにちは。


専門家ではないので自信は無いのですが、rokku2002さんのワン君にも好きなものがあると思います。例えばおもちゃのホネッコ(齧るもの)とかジャーキーとかです。
最初は下に置いて与えますが、次第にちょっと待たせた後で軽く投げて与える様にします。多分このとき口でキャッチして食べると思いますが、これを繰り返して口で巧くキャッチしたら頭をなでて褒めちぎります。

毎日少しづつ何度も繰り返し、また色々なものに変えて与えてみて下さい。
以降は投げられたものを口でキャッチすると褒められる(遊んでくれる)と学習するようになります。
試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答りあがとうございました。うちの犬にできるか?やってみます

お礼日時:2003/01/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!