プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は爪を噛む癖があります。
今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます;
私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。
今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。

そこで質問なんですが、
①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか?
②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか?
③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか?

自分が全ていけないのは分かっています。
だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

A 回答 (4件)

初めまして!


女で同じく爪を噛んでいます(-_-;)
私は学生で、パソコンをよく学校で使い
ます。なのでよく友達に爪折れたの?と、聞かれます。とても爪を噛んでいるとは恥ずかしくて
言えないので生まれつき爪が弱いと言っています( ´ ▽ ` )
わたしは左利きなのでせめて利き手だけは!
と頑張っています!
今は右手はどうしても噛みたいときだけ噛む!
みたいな感じなので右手は相変わらずボロボロです^^;
(1)噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか?
この質問についてですがケアをすればピンクの部分は伸びるそうです!

(2)もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか?
そんな事はないです!私の母も噛んでいましたが
半年ほどケアを頑張って綺麗な爪になりました!

(3)噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか?
毎日ケアをしてると愛着がわいて噛めないです(o^^o)
私はチューブのハンドクリームを持ち歩いてます
休憩の時間やお風呂の後、寝る前などに爪の付け根をマッサージする感じで塗ってます(^o^)

お互い気長に頑張っていきましょう!
私でよければいつでも相談にのりますよ!!
長々と失礼しました(^ ^)
    • good
    • 1

僕はガムも食わずマニキュアも塗らずに


爪を噛む癖が治りました


僕の方法だと
人差し指の爪がおかしくてきになっていました
だから人差し指の爪をのばそうとすると
やはりかんでしまいます
僕は爪を噛んだあと口の中で噛むのがよく
それで爪を噛んでしまいます
だから伸ばして爪切りで切ったあとの爪を噛んだりします
伸ばしている時かみそうになったら
人差し指を見ます
そしたらかみたくなくなるから伸ばしています
するとだんだん爪に視線がいかずに
噛む癖が治りました
    • good
    • 0

僕も爪を噛む癖があり、今現在、治すために奮闘中です。


友人にもう一人、爪を噛む癖の人がいるのですが、やはり見ていて気持ちのいいものではないですよね(>_<)

僕もやはり、物心ついた頃から爪を噛む癖はありました。
おばあちゃんとかに散々注意されていたのですが、それでも治らず23歳までズルズルと・・・。
最近になって、やっと「治そう!」と思い立ち、色々試しています。

よく「ガムを噛む」等の対策を聞きますが、
僕の場合は清涼菓子(フリスクとかミンティアとか)を口にするようにしています。
爪を噛むときって、たいてい考え事してるときとか、眠いけど我慢しなきゃいけないときとか、暇なときとか・・・じっとしてるときの方が多いと思うんです。
そんなとき、側に清涼菓子を置いておいて、少しでも「ヤバい!」と思ったら口に放り込みます。
ガムみたいに捨てるときのこと考えなくていいですし、ガム以上に場所を選ばないですし(ガムを噛むのに相応しくない場面もありますから・・・)。

なんか我ながら「禁煙してる人みたいだなぁ」と思うのですが、
癖になっている以上、禁煙みたいなものなのかもしれません。

僕もまだ治している途中なので、さほど爪は綺麗になっていないのですが、
確実にピンクの部分も伸びていますし、見た目も綺麗になってきてますよ。
たまーに指が口に行ってしまうこともありますが、気付いたらグッと我慢してます。
そしてミンティアを買いに走ります(^^;

どうしても治るまでの途中段階だと、より汚く感じてしまうかもしれませんが、
完全に治れば綺麗になるはず!
そう信じてます(信じとかないとくじけそうですし・・・)。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり本当にすいません。
ご回答ありがとうございました★
自分も噛んでるくせに人の噛んでる姿を見るとやはり「うわっ;」って思っちゃいますよね;周りの噛む癖を見て「うわっなんて醜い姿なんだろう...」って何度も思い止めよう止めようとしてましたが...やはり癖は中々直すのには苦労しますよね...。ちなみに私は決して家族以外の人の前では噛んだ事はありません。やはりそれで冷やかされたりするのも怖いですし、爪噛むのは良くない事だからそんな姿皆に見せたくないですもん。でも影では噛んでる...、爪見ればつめ噛んでるのなんてすぐに分かるのにね、、。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 14:32

経験者です。



ピンクの部分はあまり伸びてきません。
ですから、指先は普通の人と少し違います。
ピンクの部分の面積は小さいです。

きれいになります。
ただし、今までかんできて組織が変質し、カンでない人と同じようには無理。
お手入れ次第でかなりきれいになります。
基本爪切りは使いません。
荒い金属ヤスリ、細かいガラスヤスリ、爪磨き、甘皮切り。
これらを使って形成します。
注意)かみすぎで爪は弱っていますから、たくさん伸ばすのはあきらめた方がよいです。折れやすい、割れやすいなどあります。
白い部分が少しあるくらいでキープするのがよいと思います。

一度めいいっぱいまで伸ばすようとにかくがんばる。
この際は、定期的に爪の先だけガタガタを取るのと、甘皮がガサガサした部分をカット。ただし、甘皮はあまり深くカットしてはいけない。綿棒などで押し上げるバカがいるようですが絶対ダメ。

舐めるとものすごく不味い塗料みたいなものを塗ってる人もいるようです。
これで赤ちゃんの指しゃぶりをやめさせるんだとか。
リカちゃんの靴にも塗ってあるらしい。
ちょっとこれ探せませんでした。確か薬局でも売ってました。
わたしは、あえて手をあまり洗わず汚らしくしていました。
汚いものは口に入れたくないですからね。
よく伸びたら徹底的にお手入れする。
まめに手入れし維持する。
一度きれいにしてしまうと逆にかみたくなくなります。
経験からして、かむのは、歯が引っかかる部分からガリガリやりがちです。お手入れで爪先のガタガタをなくすのがよいと思います。
現在の対策としてはとにかくほとんど毎日のように手入れしていますので、結構面倒。一日指1本だと10日で1サイクル。コレで手入れを続けています。
最近は男なのにきれいすぎて逆に気持ち悪いといわれます。

とにかく伸ばすのに1ヶ月我慢。
伸ばした上で手入れなどをして整えるのに、さらに1ヶ月。
色々手入れ方法を試しながらお手入れに、さらに1ヶ月。
半年もすればかなりきれいになると思います。

爪によいことと、爪に悪いことをネットで調べて、それらも実行されたらよいと思います。爪の仕組みや構造も調べた方がよいです。
例えば、爪や指先もしっかり化粧水をつけて保湿するとか。
爪の表面を磨きすぎると、爪の強度が落ちるとか。
なんか色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすいません。
やはり爪を噛んだ事のない人のような綺麗な爪になることはできませんよね;
重々分かっててたのに...癖って本当に直りませんよね(´;ω;`)
やっと伸びたあ~★って思っても気がつけば爪を口に入れたり、爪が気になって他の爪で伸びた指をいじったり...本当にこの癖はいやです。
爪だけじゃ満足いかないのか、小学校3年生くらいから指先の皮膚まで食べちゃってます...。
でもこのまま噛み続ける自分は嫌なので頑張ってこの癖を直したいと思います。詳しく本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!