プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のお子さんの結婚式に若い頃につくった一つ紋の淡いオレンジで光る生地で地紋のある色無地を着ていこうと思っています。
さて迷っているのは伊達衿ですが呉服売り場で上品なシルバーの伊達衿をすすめられました。売り場の方にお祝い用の金糸銀糸の帯をして帯揚げを白、帯締めを金と銀の帯締めをすると伝えると即答シルバーで全体のバランスから考えて上品に仕上がりますとのことでした。
お友達は落ち着いた赤やローズ、オレンジ等のはっきりした濃い色目の伊達衿の方が華やかではないかと言うのですが・・・
私は40台前半です。
色無地ですのでシルバーをして地味にならないかまたぼやけた印象にならないか心配ですし、若い時の着物ですので赤やオレンジの伊達衿でお子様っぽくなるのも心配です。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

40歳ぐらいの方が 淡いオレンジで赤やローズ、オレンジの伊達襟は

おかしいと思いますが・・・
シックにシルバーのほうが私も上品と思います。
帯もぐっとシックで上等なものになさったほうがいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
上品にシルバーの伊達衿をして行きたいと思います。
帯は母の結婚式用の帯で金糸銀糸の上等な帯(本人いわく)
だそうです。(笑)
そこにおしどりが画かれていて奇抜な派手さは無く
あくまでも私の感想ですが
上品な奥様がするような帯です。
迷いなくシルバーの伊達衿をして行きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

私も同感です。

40代となれば華やかさというよりは品のある落ち着きを演出したいところです。
それに赤やオレンジといった色合いは40代の肌を余計に老けさせてしまう恐れもありますよ。
明るいシルバーならレフ板効果で顔色を明るくするのではないでしょうか。
その意味でもお店の方のアドバイスが正しいように思います。
もし寂しいと感じるようでしたら半襟をただの白ではなく上品な刺繍入りのものにしてもいいでしょう。
ただし礼装用ですから多色使いは避け、金糸や銀糸をわずかに使ったものや白糸使いが中心です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
自信をもって着て行けそうです。やはり呉服売り場の方のアドバイスは正しかったのですね。
シルバーの伊達衿を勧められた時に刺繍入りの半襟をつけると華やかになりますよと勧められたのですが迷って買わずに帰って来てしまいました。さっそく買いに行こうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。