プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の雌の猫です。完全室内飼いです。
昼間、寝てたと思ったらいきなり部屋中をすごい勢いで暴走し始め、全身の毛を逆立てます。
尻尾なんか通常の3倍くらいの太さになって、はたで見ていてハラハラしてしまいます^^;
で、しばらくすると何事も無かったかのように元に戻ります。
虫でもいるのかな?と思ったのですが先月レボリューション打ったばかりだし・・・おもてに外敵がいる様子もない・・・。
一体何を訴えているのでしょうか?
猫のキモチが知りたいです。

A 回答 (4件)

ウチもありますよ。


ちょうど3,4ヶ月のころです。完全室内飼い、オスとメスがいますが同じくメスの方です。2回ありました。
一回は全く同じような感じで、昼寝してた(けっこうグッスリで少しくらい触っても寝っぱなしだった)のに、突然ビョーンと飛び跳ねて全身の毛がボハッと膨らんでました。
何ビックリしてんのかとこちらが驚きましたw
2回目はやっぱりグッスリ昼寝中に突然飛び起きたと思ったらダーーッとすごい勢いで走って逃げ出し、家族と「…今寝てたよねぇ?」「うん寝てた…」と目が点になりましたww
2回ともすぐテクテク戻ってきて何もなかったような顔してまた寝ました。
私から見るとどっちの時も何かヘンな夢を見たんだろうという感じにしか見えなかったんですが、実際のところは猫のみぞ知るですよね。
でも起きてる時の様子も見てますが、病気とかそういう感じはないような気がするのでほったらかしです。
突然逃げたり飛び跳ねたりするので人間は笑い転げました。
ホンット猫ってわけわかんなくてカワイイですよね。
ちなみにウチの猫、最近寝言言いますw
猫語が分かったらどんなにいいかと思う瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>突然ビョーンと飛び跳ねて全身の毛がボハッと膨らんでました
まるっきり同じ状況なので思わず笑ってしまいました^^;
夢・・・そうか!夢でビックリして飛び起きてってこともありえますよね。考えつかなかったです。
うちも健康診断では異常なしで、健康上に問題はないようです。
同じ体験した方がいて、とりあえず安心しました。
猫の寝言、私も聞きたいです♪理解できたらきっとまた爆笑ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:29

うちもあります。

いま6ヶ月の女の子です。

これは猫と暮らす人はみんな疑問に思うことだと思うのですが、どうしてなのか解明してくれた人はいないようです。興奮しちゃうんだろうという説が有力みたいですね。

おとなになったらこういう興奮ぶりじゃなくなるのかなと思うんですが、夜中に走り出したりするのは変わらないようです。なんか興奮しちゃうんでしょうねぇ。もともと外で動くものを追いかけまわっていた動物だから、血の気がちがうんだろうと思います。

きょうだいねこ同士で遊んでいるのをみると、急にもけっと毛を逆立ててしっぽをふくらませて飛びかかって遊んでますよね。相手がいない(あるいは自分だ)から奇異に見えることもありますが、やってることは同じです。

たまに怖い感じで心配にもなりますが、みんなこうみたいです。お互い轢かれないように気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解明には至らないのですね。
でも、みんな同じようなことがあるんだということを知れただけでも良かったです。
人間にはわからないシチュエーションでいきなり興奮するので、猫には猫の事情があるんでしょうね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:55

家でも時々ありますよ、昼間寝てる時が多いかもしれません、突然走り出します、子供が寝ぼけてるような感じがします。



猫も夢を見るのでしょうか、何かに怯えるように突然動き出すので、こちらの方が驚いてしまいます、猫科の野生動物は、熟睡する事があまり無いと聞いたことがあります。飼い猫にもそんな野生の本能が残っているのかも知れません。時々猫に聞いてみるけど、もちろん応えてくれるはずはありません。やはり夢の中で何かに襲われて逃げているとしか思えません。。。理由知りたいですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ってあまり熟睡しないらしいですね、聞いたことあります。
確かにちょっとした物音で目を覚ますこともあったり・・・
眠りが浅い分、夢もよく見るのでしょうね。
>時々猫に聞いてみるけど、もちろん応えてくれるはずはありません
私も「どうしたの~??」って聞くけど、応えてくれません(当たり前ですね^^;)。
応えてくれればいいのだけど、こればっかりは無理ですよね^^;
理由知りたいけど、わからないからまた面白いのかなとも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:33

こんばんは



何か興奮しているようですね
横とびとかしているでしょ?

一人遊びで暴走する時もありますので
高いところから落ちたり
ぶつかったりしないように見ていてあげるだけでいいですよ

音とかに反応しているわけでもないですよね?
部屋に大きな音とかしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。横とびしています。
水の入った器にぶつかって床も猫自身も濡れることはありますね^^;
見張ってはいますが、目を丸くすることしか出来ない私です。。。
テレビはあまり音大きくしてませんし、近所の犬の無駄吠えがうるさいくらいでさしあたって大きな音に思い当たるフシはないのですが。
様子を見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!