初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります。
以前、手術を受けた美容外科での出来事なのですが、医師が私の承諾なしに撮影した顔写真や本名、プライベートに関することを他の患者に見せたり話したりしていたようです。
病院に抗議した所、患者の写真を他の患者に見せてはいないが本名とプライベートに関する事は喋ったと認めました。
実質被害は受けていません。
しかし精神的にひどく傷つきショックを受けています。
もう信頼できないので、後日病院に出向き立合いの下カルテ及び写真を破棄することを求め合意に至りました。
先生も非は認めていますが気が収まりません。
その場で慰謝料として、手術代(20万)の返還を求めたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

先の質問でも回答したと思いますが、「本名とプライベートに関する事は喋った」は刑事罰の対象です。

守秘義務違反は質問者さんが警察に言わない限り罪に問われません。懲役や罰金は軽微と思われるでしょうが、このあとの行政処分(医師免許の停止など)や信用低下(美容外科には致命的)を思えば、結構なことだと思います。
刑法第134条
 医師、(中略)これらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

次に、「立合いの下カルテ及び写真を破棄する」ことですが、これは場合によっては医師法違反になります。
医師法第24条
 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。
2 前項の診療録であつて、(中略)5年間これを保存しなければならない。

>その場で慰謝料として、手術代(20万)の返還を求めたいのですが可能でしょうか?
手術費用の請求はまったく筋違いです。ANo.1にあるとおりです。
ですが、慰謝料は手術費用以上に請求可能です。示談で相手がどこまで応じるかにもよりますが、慰謝料20万は安いと思いますよ。あまり額が大きくなると、向こうも弁護士が出てくるでしょうから、交渉次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話にて、手術金返還を求めました。
金銭に関しては考えさせて欲しいとの事で一旦電話を切り、ついさっき再度病院から電話が来ました。
顧問弁護士に相談したらしく、10万円で示談はどうか聞かれました。
よくよく考えたら、お金ではなく今後この病院で同じような被害が出ない事が一番の望みなので示談金10万円と今後他の患者に対しても個人情報の管理は徹底する旨を一筆加えていただき、今後の新患に対しても個人情報の取り扱いに関する同意書等対応を改善する旨を約束させました。
正式な示談書へのサインは後日になります。
尚、カルテは保存で写真のみの破棄になりました。
これで納得したのでこの内容で同意しようと思います。
ありがとうございました。

大変な目に遭いましたね。

たぶんこのまま慰謝料を求めても二束三文でしょう。
アドバイスとしては、できるだけ会話を録音することです。
それを証拠に、刑法134条(秘密漏示)違反として、警察に被害届を提出します。
そうすれば向こうから、取り下げを条件に示談交渉してくると思います。
有罪になったら医者を続けられませんからね。

注意すべき点は、カルテ類は証拠になるので破棄ではなくあなたが持ち帰ります。
持ち帰る際は、プライバシー漏洩の防止のために、患者にカルテを譲渡する合意書を、お互いの署名捺印つきで2通作成し、それぞれ1通持っていることをお勧めします。
被害届を出した後に、強奪されたとか言われたら、あなたが準強盗罪の被疑者になるのでその予防です。

大変ですが1歩ずつ確実に前進していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

金銭に関しては考えさせて欲しいとの事で一旦電話を切り、ついさっき再度病院から電話が来ました。
顧問弁護士に相談したらしく、10万円で示談はどうか聞かれました。
よくよく考えたら、お金ではなく今後この病院で同じような被害が出ない事が一番の望みなので示談書にその旨を一筆加えていただくことで了承しました。
正式なサインは後日になります。
金が気的に少ないのかどうかわからないのですが、これで納得したのでこの内容で同意しようと思います。
カルテは保存で写真のみの破棄になりました。
私としても写真が一番不安要素なのでこれで満足です。

手術代金の返還は、根拠がありませんよ。

理由:手術は成功してる。

実質被害は受けてないといわれますが、精神的にショックを受けておられるのですよね。

カルテ破棄はあなたの今後の治療にマイナスです。
写真も同様。

術後経過が今はいいようですが、もし不都合がこれから起きたらこまるでしょう。記録破棄はしないほうがいいと思いますよ。

そんな事よりも、もっとキチンと医師に責任をとってもらいましょう。

医師は、患者の情報に対して守秘義務があります。

医師法違反です。

内容証明郵便で「これから、あなたを医師法違反(守秘義務違反)で訴えます。不意打ちは、望むところではありませんので、通知します」とでも送りましょう(恐喝にはなりません)。

20万円などというケチな額ではなく、あなたの数年分の稼ぎを「示談金」として払ってくださるかもしれません。

泣き寝入りしないで。

応援するから。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら、お金ではなく今後この病院で同じような被害が出ない事が一番の望みなので示談書にその旨を一筆加えていただくことで了承しました。
正式なサインは後日になります。
金が気的に少ないのかどうかわからないのですが、これで納得したのでこの内容で同意しようと思います。