[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

階下のピアノの音で困ってます。

逐5年の○クセルマンションに住んでいます。
壁はD-50スラブ厚200mm,床はL-45二重床構造スラブ180mmです。

アップライトのピアノで、壁から若干離して設置、足にはインシュレータを敷いる、普通のカーテンと、普通の絨毯で防音対策をしているとのこと。

どれだけの音が聞こえるか、市役所から借りてきた騒音計の数値では、45~65db測定できています。ピアノの音が聞こえないときは、20db程度になっています。

部屋でテレビを見ていても、テレビのBGMと間違えるくらいの音が聞こえてきます。一日1~2時間平均で、週に4~5日は練習しています。40代のピアノ教師が弾いています。

防音の要求をしてから1年が過ぎましたが、全く改善の見込みがありません。

この音に反応してしまう私は、神経質なのでしょうか?
相手方に防音をしてもらうための方法はありませんでしょうか。
管理規約を変更するなど。

マンション内の

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

60DBとなりますと許容範囲を超えてきますので、うるさく感じられる方も多々いらっしゃるかと思います。



管理規約は家主や管理人に問い合わせないとなんともいえませんが、それらの管理者に苦情を申し立て、管理者を通して階下の住人に文句をいうことはできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1~3の方、ご返答ありがとうございます。

組合と管理会社ともに、話し合いもしましたが、個々間の問題にはタッチしないとのことで、見捨てられました。

今のマンションは吹き抜けが多く、隣と壁で隣接する部屋が1部屋しかなく、ピアノの音は縦に伝わります。
家の上階の方にも聞いたのですが、最高で5階まで聞こえてくるそうですが、距離が有る分、そんなに気なら内容で、連名で苦情申し立てができない状態です。

家がちょうど真上で、しかも中途半端な防音?しかしていないので、平均で40~50dbの音が響いてきます。

管理組合で掲示板に掲示している文章にも、夜間の音だけしか注意してなく、昼間はよっぽど大きい音でない限り、問題扱いにはしないような状況です。

以前の組合理事長宅も、うちの上4階で、音は聞こえてくるといいましたが、問題扱いまではしていないので、実際苦情申し立てをしたのは、家一軒でした。

このまま我慢を強いられるのでしょうか。何か打破することはできないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/07 12:06

他の住民はどう言ってますか?


連名で苦情申し立てをやった方がいいと
思いますよ。(管理人にも言ってみて
下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2008/11/07 12:08

>アップライトのピアノで、壁から若干離して設置、足にはインシュレータを敷いる、普通のカーテンと、普通の絨毯で防音対策をしているとのこと。



これは防音対策のうちに入りません。

アップライトなら背面と壁の間に毛布をびっしりと敷きつめる、ぐらいしなければ遮音効果はありません。
カーテンだって遮音カーテンを使っていて当たり前ですよ。
二重カーテン二重サッシ。そういう気遣いがあっていいはず。
がんがん弾く人なら防音ユニットを入れていそうなのに……
辛いですね。

ピアノ教師というのならそのぐらいの知識はあると思うのですが、遮音というのはピアノの響きを殺すことでもあるので、あえてしていないのかもしれません。
まずは管理者を通して苦情と改善策を伝える、方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング