プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAマイレージの特典航空券による国内往復券を母親にプレゼントしようと思います.

ANAマイレージクラブのHPによると,チェックイン時には

“日本国内の出発空港の自動機器に「確認番号9桁」と「予約番号」をご入力いただきお受取りいただけます。
なお、事前座席指定をお済ませのお客様は2次元バーコードを取得して、スキップサービスをご利用いただけます。 ”

となっています.
往路は私が空港まで送るので,私が発券してあげれるのですが,機械に弱い母親にとって復路で自分で発券できるかが不安です(ということで,スキップサービスの利用など母には無理です).

そこで質問なのですが,往路で「確認番号9桁」と「予約番号」を用いて自動チェックインした場合に,復路の分のチケット(紙媒体)も発券されるのでしょうか?
それとも,復路のチケットは往路と同じように「確認番号9桁」と「予約番号」を空港で入力して,再度発券しなければならないのでしょうか?

私自身,何度も特典航空券は利用していますが,それこそスキップサービスを利用しており,身内に譲るのは初めてですので,ご存じの方はご教授下さい.

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

ANAシニアらくのりサービスというサービスがあります。

一度、電話で相談されるといいかもしれません。
搭乗口まで案内してくれます。

座席指定についても別枠をもっているようです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/senior …
    • 0
この回答へのお礼

このようなサービスが存在することを初めて知りました.

ありがとうございます.

私が子供の頃にあった(今もあるのかな?)ジュニアパイロットのシニア版のような感じですね.

利用を検討してみようと思います.

出発空港の有人のカウンターに行って往復分の搭乗券を発券してもらった方がわかりやすいのではないでしょうか?帰りの分があれば安心ですし、私の妻もスキップサービスでトラブって結局、有人カウンター(荷物を預けるところ)で往復分を発券してもらいました(最初からそうした方が早かった。

)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

なるほど,有人カウンターという存在をすっかり忘れてしまっていました.
先に発券してもらうようにします.