あなたの習慣について教えてください!!

生後4ヵ月の息子がいます。最近、寝ているとき見ていると、左右に顔をふって枕にぐりぐり頭をこすりつけています。
後頭部の髪の毛がちりちりになってきています。少し薄くなっているような気も・・・。
なぜ、ぐりぐりするのでしょうか。かゆいのでしょうか。
ぐりぐりしてすこし移動しているような気もします。
なんの意味があるかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちの子もやってました!!(現在2才半)


後頭部の毛もちりちりになり、ありんこみたいな毛玉ができるのでそのつど切ってあげてたら完全に薄くなりなした(笑)
頭を固定するわけにもいかないし・・心配でしたが、同じくらいのお子さんで後頭部の毛がない子をよく見かけて、『みんな同じことやってるんだな~』って感じで少しほっとしたのを覚えています!

当時、私が抱っこで寝せつけてからお布団に置いていたのですが、うちの子は寝入りばなと言うか、お布団に置いてすぐにやってたので、私の腕を探してるか、安定感がなくなって不安なのかな~?くらいに思ってました。
完全に寝ちゃうとしてなかったような・・??

今は寝入りばなに頭や体をポリポリかく時があり、『かゆいの!?』と聞くと『かいかい』と言いながらかいてます。
熟睡してる時はかゆがりません。
今思うとあの時もかゆかったのかな~って感じです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛玉できてます。
きってやるしかないのですね。こよりみたいになってます。
確かに熟睡しているときは全く動きません。
「かいかい」っていうのですね。かわいいです。
うちの子も心の中で「かいかい」いってるのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 20:33

眠くなると身体が暑くなって


痒くなる場合もあります。
また、ぐりぐりしながら
その時に頭に伝わる振動や音を楽しんで
子守唄代わりにしている場合も
あるのかな・・・・

全て想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかゆいのですね。
確かに、肌寒くなってきましたが、赤ちゃんは汗かきなのか布団の中は
ほっかほかになっていてびっくりするときがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 20:31

過去の質問にもたくさんありました。


我が子もそうです。更に髪の毛をわしづかみして悶絶してます。抜け毛も激しいです。
でも何の疑問を持たなかった私って愛情不足かしら、と逆に聞き返したりして(^^;)
眠いと暑くなってかゆくなるらしいです。自然に治るようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かゆいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!