アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型のどういった組み合わせで、子供の血液型が決まるか教えてください。
またそれは必ず、100パーセントのものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、



ABO式の血液型は、それぞれの親の因子によって大雑把に4タイプありますが、親の因子によってA型とB型には2種類あるので、正確には、AA、AO、BB、BO、O、ABの6種類になります。

組み合わせによって生まれる子供のタイプは、以下の通りとなります。(便宜上、O型はOOと表記します)

AA+AA=AA
AA+AO=AA、AO
AA+BB=AB
AA+BO=AO、AB
AA+OO=AO
AA+AB=AA、AB
AO+AA=AA、AO
AO+AO=AA、AO、O
AO+BB=AB、BO
AO+BO=AO、BO、OO、AB
AO+OO=AO、OO
AO+AB=AA、AO、AB
BB+AA=AB
BB+AO=BO、AB
BB+BB=BB
BB+BO=BB、BO
BB+OO=BO
BB+AB=BB、AB
BO+AA=AO、AB
BO+AO=AO、BO、OO、AB
BO+BB=BB、BO
BO+BO=BB、BO、OO
BO+OO=BO、OO
BO+AB=BB、BO、AB
OO+AA=AO
OO+AO=AO、OO
OO+BB=BO
OO+BO=BO、OO
OO+AB=AO、BO
AB+AA=AA、AB
AB+AO=AA、AO、BO
AB+BB=BB、AB
AB+BO=AO、BB、AB
AB+OO=AO、BO
AB+AB=AA、BB、AB

組み合わせにより生まれてくる子供は、ほぼこの組み合わせとなりますが、遺伝子などの状態により、まれに合致しない子供が生まれるそうです。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 15:26

http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
という例外もあるみたいです

AA(A型)AO(A型)BB(B型)BO(B型)AB(AB型)

OO(O型)O型は劣性遺伝子なので、OOでないとO型になりません

AA + AA =AA(A型)

AO +AA = AA AO (A型)

AO + AO =AA AO OO(A型 O型)

上記のAをBに置き換えるとB型シュミレーションができます

AB + AB = AB AA BB (A型、B型 AB型)

AB + AA = AB AA (A型 AB型)

AB + AO = AB AO AA BO(A型 AB型 B型)

AB +BO = AB BB AO BO(A型 AB型 B型)

AB + BB = AB BB (B型 AB型)

http://www.human-abo.org/science/blo_system.html

中学の理科で習いました

この回答への補足

ウチの両親は、父A 母O です。子はB B Oの三人です。当てはまらないのですが、どう見ても兄弟なので・・・。また、気づいたのですが、自分は、0とABの夫婦です。子供はAとOで、これも当てはまりません。(間違いはないです)やはり異例があるのですね。私が異例だったから子供も異例になったのであろうか。

補足日時:2008/11/14 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 15:28

 自然に受精した場合であれば、男親と女親それぞれの半分ずつの遺伝子から、その子孫は構成されるので、半分ずつの性質を受け継ぎます。



 ただし、遺伝には突然変異が起こりうるので、100%の確率はありえません。


ご参考

http://www.kazu.kz/misc/blood-type.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 15:30

O型、因子がOO


A型 因子がAOまたはAA
B型 因子がBOまたはBB
AB型 因子がAB

以上の組み合わせなので、O型とO型ではO型の子しか生まれません。
AB型とO型ではA型かB型の子となります
A型とB型では全ての型の子が生まれる可能性があります。
この法則は100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 03:08

理科で習った知識しかないですが、


ABOにはそれぞれAとOと結びつく2種類(AAとかAOとか)があります。(ABは1種類)
それを踏まえて考えると、AO×BOの組み合わせの場合
AOのAとBOのB→AB=AB
AOのAとBOのO→AO=A
AOのOとBOのB→BO=B
AOのOとBOのO→OO=O
というふうに決まります。

これを全ての組み合わせに当てはめると、

A型×A型=A型、O型
A型×B型=A型、B型、O型、AB型
A型×O型=A型、O型
A型×AB型=A型、B型、AB型
B型×B型=B型、O型
B型×O型=B型、O型
B型×AB型=A型、B型、AB型
O型×O型=O型
O型×AB型=A型、B型
AB型×AB型=A型、B型、AB型

となるはずです。
100%この通りになるのかどうかは知らないです(すみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて知りました。私たち夫婦はABとOです。なのに、O型が二人生まれております。勿論私の子ですよ。本当です。どうやら例外がこんなに近くにいたとは・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!