プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論の画像をPhotoshopで仕上げる予定でいます。
そこで、個人でPhotoshop CS3を購入しようとしたところ、
海外では既にCS4が発売しているようですので、日本語版もそろそろ発売されるのではないか? と思いました。
(1)Photoshop CS4 日本語版の発売日はいつ頃と予想していますか?
(2)来年3月で(大学)卒業(予)ですが、アカデミック版を購入できますか?

A 回答 (7件)

ちょっと一言。

私も以前勘違い回答をして、他の回答者から指摘されて確認したら、Adobeのアカデミックは商用利用できます。
つまり、学生さんがバイトで使ったり、卒業後仕事で使ってもかまわないんです。
旧マクロメディア系のアカデミックソフトはバージョンアップ不可、商用利用不可でしたが、徐々にAdobe系ソフトにライセンス規約も統一されつつあります。(統合後のものは、Adobeのライセンス条項に従う)
私も専門学校にいたころに買ったアカデミック版を持っていますけど、勘違いして一般製品も買って仕事には使い分けており、初めて商用利用可能と知って愕然としました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい方からお話を聞けて勉強になりました。
adobe製品のバージョンアップが出来るのは3世代前までと聞いたことがあります。CS3とCS4の機能の差は無さそうですが、将来のバージョンアップを考えてCS4の登場を待った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

そういえば、12月中旬発売と発表されましたね

• 0
この回答へのお礼

予想より早めに発表されたので、嬉しいです。
やはり、CS3アカデミックを購入して、CS4に無償アップグレードするのが良さそうです。
ありがとうございます。

>Kindon98さん

ホントですね。いつのまに変わっていたんだか…orz
>ma-ya77
アカデミック版、試用できるようです。間違ったことを書いてすみません。

無印CSの頃は商用利用不可とかPC1台ごと(現在は2台)とか厳しかったんですが。
安価なツールでそこそこのことが出来るようになったからでしょか。
    • 0

#3です

バージョンアップできましたね。すみません
    • 0

(1)は2月~3月頃じゃないでしょうか。

大体英語版の半年後なので。
英語版のライセンスもあるのでバージョンアップしても良いんですが、体験版を使う限りあまり変わった印象はありませんでした。
(2)は神のみぞ知る、ではなく運とAdobe次第です。
優待はアカデミックパックに関しては対象外ではなかったかな、と。
もともとバージョンアップ自体対象外ですので。

ご存じかと思いますが、金銭が絡む仕事(書類等の画像編集も含む。教職員は例外)に使うのであればアカデミックパックは使えませんよ。一応。
    • 0
この回答へのお礼

2月~3月頃ですか。
在学中に発売してもらいたいので、ギリギリ待てそうです。
学校に行けばPhotoshopは使えるのですが、家でじっくり取り組みたいため購入を考えました。
これもadobeの戦略なのでしょうか? Photoshopは学校で慣れたからか今後も使い続けたいソフトのひとつです。
ありがとうございました。

多分卒業までには間に合うと思いますが、とりあえず体験版で作業にかかってはいかがでしょうか。

これで30日間使えます。
その後ですが、恒例ですと旧バージョンの優待アップグレードがあり、これが新バージョン発売の1ヶ月前から。
つまり、万一発売が4月下旬と言うことなら、3月末日にCS3のアカデミック版を買っておけば、優待アップグレードでCS4が入手できます。
アカデミック版はやはり購入時点で対象者でなければダメでしょう、その後卒業しても問題なく使えます。
私の周囲も大学の非常勤講師(名前だけで看板料みたいなもの)をやっている人が多いので、また購入を手続きを頼まれそうです。
    • 0

http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?q …

>(2)来年3月で(大学)卒業(予)ですが、アカデミック版を購入できますか?
今のうちにCS3を買った方が安上がりなのでは?
    • 0