アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ ハイエース(走行20万km)、平成8年 型式KD-KZH106G(1KZ)のタイミングベルト交換をしたいのですが、お値段はいくらくらいかかるのでしょうか?
またもう1~2点質問なのですが、まだ乗りたいので、タイミングベルト以外では一緒に何を修理やったらいいでしょうか?
この型式のハイエースでよく故障する箇所などあればそちらも教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/08 22:29

同じところを分解するので


タイミングベルト交換、
タイミングベルトテンショナー交換、
手前の3本のベルト交換、
ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、
クランクシール交換、
LLC交換、60000~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/08 22:30

このエンジンのタイミングベルトはカムシャフトと噴射ポンプのみ繋がっているだけです。

Vベルトも外す必要がありませんから、ついでの作業が発生しません。ベルトの前にカバーが被っているだけです。料金はまちまちなので解りませんが、通常の工賃より安いはずです。
私なら工賃6000~8000円位に設定します。プラス部品代です。オートテンショナー(自動でTベルトの張りを調整するもの)が付いていますが、交換しておいた方が安心です。
距離的にウォーターポンプもそろそろ危なそうですが、完全に別途工賃になりますので高くつきます。ウホーターポンプを交換されるなら、ファンベルト等のVベルト交換工賃は無料、もしくは格安になりますので、ベルトが新しくないのであればついでに換えておいた方がいいでしょう。
20万Kmという事なので、どこが故障してもおかしくないと思います。修理しだすとキリがありませんから、異音や、何かおかしな点がある場合は早めに修理依頼された方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答誠に有難う御座いました。
1KZのタイミングベルトはカムシャフトと噴射ポンプのみ繋がっているだけなんですか!
正直お金があまりないので安いほうがいいので助かります。
でもウォーターポンプも危ないですよね・・・
よく考えてみます!

お礼日時:2008/11/08 22:56

#3さまの仰る通りですね。


どんな感じかというと、
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumanosentakuya/44565 …
こんな感じです。

タクシーやトラック以外で、走行20万kmは、整備工場でも未体験ゾーンな所も多いと思いますので、定期的に点検した方がいいと思いますよ。

P.S.記憶が曖昧なんですけど、カムとクランクの同調ってどうなってましたっけ?禁止事項に触れるかなとも思いますが、多少、質問にも関わるので、できたらお願いします。(気になっちゃって…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!