プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

ご高覧ありがとうございます。
2005年式 スバル フォレスターSG5のターボ車(220馬力)に乗っている者です。
そのことで少し相談させて下さい。
現在の走行距離は93000キロで、80000キロぐらいの時に中古車で購入した車のことで…。



この車ですが、定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。(粘度も変えてません)
また最近、ブレーキパッドやタイヤなども交換しました。
不具合も、これまで一切ありませんでした。

しかし、最近、何となくですが、車の加速が悪いのです。
なんとなくパワーも落ちたというか元気がなくなったというか。。
毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?)

だから故障とかではないと思います。
これはどういう原因が考えられるでしょう。
プラグとか交換しても意味があるでしょうか。
いつも一発でエンジンは始動します。
バッテリーも考えたのですが、8万キロの時に新品に入れ替えています。
この場合、どういうところをチェックとかメンテナンスすると良いかどなたか教えて頂けませんでしょうか。

走行距離もかなりですし、そろそろタイミングベルトやポンプ、シール等は交換するつもりですが
その他にも交換したほうが良さそうなところもありましたら是非ご助言を頂けると助かります。
(別件ですが、サスペンションとか交換すると新車みたくなりますか?乗り心地とか。
費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?)

自分でも調べるつもりですが、もし宜しかったら教えて頂けませんでしょうか。
気に入っているのでこれからも大切にしてあと4、5年ぐらい、走行距離で20万キロ弱ぐらいまでは乗りたいと思っています。

そういった観点でアドバイス頂けると幸いです。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

気のせい と言えば そうでしょう。



エンジンオイル粘度は 5W-30でしょうか? これ以上の粘度は、今の気温時期から冬は、重ったるく感じます。燃費に影響が出ます。
加速が鈍く感じる まさに OIL粘度を上げると その様に感じますが?

それと 0W-のOILは 使用しない事!! 夏場でぶん回す人以外 5W-40は要りません
常時5w-30で OK
純正か お勧めは SUNOCO スベルト5W-30です。
あと良いのは シェルヒリックス

カストロールエッジや モービル1は ターボ車では 初め良いが 2000km程度でタレルと言われますねー 高負荷耐久性が弱い様です。(普通に乗れば持つかも)
カストロールは スバル専用SLX5W-40が夏場だけ お勧め


一度エンジン内洗浄剤を 試してみてください
先週 アウトバック2・5LSOHCですが OIL交換前に バーダルエンジンOIL洗浄剤ETF(1.7千円)を入れ 100km程度走行し OILを抜きましたが 結構な汚れが落ちたようで 通常より真っ黒な感じ エレメントは、強く汚れが付くので 必ず 交換して下さいね
 ご自身で OIL交換しなくても OIL交換する前に 入れて少し走れば OK
10分のアイドリングでOKと説明書きが有りますが 300kmまで走行可能なので 少し走った方が
より 洗浄されます。

ガソリンタンクにには、ワコーズフューエル1を スロットルバルブの洗浄が行えます入れます 1.2千円程度 これは 単体でも 体感出来る効果が有ります。
※店舗で購入すると 高いですが オークションで捜すと 上記の様な価格で買えます。
今回送料がバカにならないので ETFと バーダルのインジェクションクリーナー900円を同じ出品者から購入し安く済ませました。フューエル1相当の効果が有ると期待 バーダールとワコーズのケミカルは かなり凄いです!!
十分 小遣い程度で 試せるエンジン内部洗浄なので だまされたと思って 試してみてください

タイミングベルトは、ぶん回す人は 10万km以前の交換が望ましく 普通に使用しているなら 10万kmを期に交換 ウオーターポンプも ついで交換するのが一般的です。

サスペンションは、純正は割高なので 純正+αの カヤバNewSRスペシャルが安くて無難です。
サスペンションを交換して足はしなやかに戻りますが ブッシュ類のヘタリが有るので 新車相当に 戻るとは 断言できませんが かなりの改善はされます。 ブッシュ全交換ですと 十数万掛ります。
ATなら ATFを SUNOCO RACINGへ交換で MT並みのダイレクト感が出ます。2.7万位掛りますが 全然違う フィーリング

プラグも交換すれば 良くなりますよ NGKイリジューム ロングライフの物がお勧め

後は RTSさんの アーシング+ATなら ATアースを追加すれば 結構きびきび走ると思います。

油脂関係は、血液と考えて管理して下さい。
純正程度のOILなら 3千超えたら交換 高性能OILなら 5~6千で交換でOK


エンジンOIL AFTも 車種に対するマッチングがあります。 高価なOILでも どのエンジンにも 高性能を発揮とは 限りませんので 良く マッチングを調べてから 試す事
上記に記載した 油脂は 自分が調べ体験した内容で 記載していますので 大きな外れはまずないと 断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン内洗浄は良いかもしれません。
これはやってみたいと思います。

カヤバNewSRスペシャルも大変参考になりました。
当方の車はMT車です。
プラグも交換してみる価値ありそうですね。
凄く勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 04:15

ハイオクでも、オクタン価が低いとパワーが落ちますよ。


一度スタンドを変えてみるのも手かもしれません。
昔スタンドで間違えられて1/3くらいレギュラーをブレンドされたことが有りますが、明らかにパワーダウンした代わりに、燃費が良かったです。

今の車は、燃調がしっかりしている上に、純正でプラチナプラグなので、プラグを交換して体感できるほど効果が出た経験は有りません。

エアクリの詰まりも、突然体感できるほどにと言う可能性は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラグの交換は確かに体感出来ないこと多かったです。
他の車、ですけどね。
エアクリは・・

お礼日時:2010/10/27 04:24

エアクリーナーの目詰まりじゃないですか? 取替えるなり、スタンドでエアブローしてもらったらどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

盲点でした。
そうですね。すっかりチェックを忘れてました。
あとで見てみます。
開けるの大変だけれど^^;

お礼日時:2010/10/27 04:21

  気のせい、確かにそれはありますね、ただ体感出来る状態が続いてるのは



  IHIタービン(スバルこれでしょう?)以外にもありますね、10万走行なら

   エンジン内部は隙間ができた状態になってるかと思います

   飛ばす、人にはおおいですね

   ミリテック1という添加剤知ってますか?ググって見て下さい

   どうやら、すきまを埋めて走行燃費をよくするものです、パイオニアがアメリカから

   輸入し販売 250ccで2500円くらいです リッター5-7のレースエンジン

    がリッター10まで2週間であがり、各フィールもよくなりました

   注意しなければいけないことは全くなく、評価もいいです

   ただ、今 売れまくったので在庫してるとこがあるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリテック1というものは初めて聞きました。
貴重な情報ありがとうございました。
ググってみますね^^

お礼日時:2010/10/27 04:20

気のせいかもしれませんね。



あえて書かせていただくと・・・

プラグの交換も良いかと思います。今までやっていないのであれば、やってみる価値はあるでしょう。
それから、ATFはどうなっていますか?交換しましたか?

最近の車のATFは、定期的に交換しないまま走行距離が嵩んだ場合は、逆にやらない方が良いみたいですが・・・ 
私が以前乗ったことのある某ターボ車で、新車から30000km辺り走った頃に、やはり質問者様と同じような、なんとなく加速が悪いような感じを受け、ディーラーに相談した所、ATFでも交換してみましょうかと言われ(ATFは80000km無交換で良いと言われていたが・・・)、言われるがままに交換してみたら明らかに良くなった感がありました。しかし、あくまで感覚なのです(笑)。

その他、ガソリンはレギュラーですか?ハイオクですか?
ハイオク仕様にレギュラーを入れてないですよね。ハイオク仕様にレギュラーを入れると、加速が悪くなったような感じを受けると思います。

足回りは純正が付いているなら、あまり気にしなくても良いと思います。確かに交換すれば良くはなると思いますが。。。純正品の交換なら、20万円くらいはかかると思います。(車種やメーカーで部品代が違うので何とも言えませんが)

私の経験も含めて回答させていただきましたが、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
補足するのを忘れましたが当方の車はM車です。
ハイオクを入れています。

なるほど、純正だと20万前後ですか。
やっぱりそれなりに掛かりそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 04:18

>>定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。



 インプレッサで、サーキット込みで18万キロ走行した経験から言えば、3000キロポッチでオイルを交換する必要は全く有りません。

>>毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?)

 気のせいでしょう。
 人間の感じるパワー”感”なんていい加減(特にターボ車は)なものです。

 回転域によって、目標ブースト圧を変えていますし、アクセルをべた踏みにするより、8割くらい踏んだ時の方が、オーバーシュートし易くて、実パワーが出たりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、気のせいかもしれません。
加速に体が慣れてしまったのかもしれません。
オーバーシュートなるほど…。

お礼日時:2010/10/27 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!