プロが教えるわが家の防犯対策術!

マークx120型に乗ってます。
オイル交換についてですが
3000キロ毎に変えればいいんですか?

よろしくお願いします(T ^ T)

A 回答 (6件)

「いい」ねー。


回れば「いい」なら1万でもたぶん2万でもいい。
とにかく最高速度がどうのこうの、とか出足がどうのこうのとか言わないのなら、3000Kmにこだわる必要はない。
でも、車ですが営業マンに「オイルだ!」と言われたことはあります。
オイル交換さえこまめにしていればそうそうトラブルが起きることはない、という意味です。
確かにオイル交換の直後は違いを実感します。
自身は3L車ですが5000Kmを目安にしています36万Km、エンジン本体のトラブルはありません。
    • good
    • 1

サービスマニュアルに記載の通りで良いです。


頻繁に5千回転以上を回していなければ
1万キロで交換で十分だと思います。
    • good
    • 0

オイルにもよりますが 純正指定オイル5000km位は、大丈夫なものです。



ホームセンターの訳の分からない安価なオイルなどでは、3000km交換でも連続使用でエンジンに良くないでしょう、
エンジンとの相性が良い 社外品オイルメーカー製のオイルなら 7000kmでも大丈夫なものが有ります。

車の取説を見れば 交換サイクルが掛かれてると思います。 その交換サイクルより早めに交換するのが良いです。

高価な100%化学合成油と言っても 粗悪な長持ちしないオイルも有るので
価格で選ばない 必ず エンジンとの相性が良いという情報を聞いたものだけを使う事 オイル粘度は、メーカー指定を必ず守る 固すぎても 柔らかすぎてもダメです。

適切オイルで 早めの交換は、良いですがコストと交換の手間が掛かります。
オイルは、交換して1600km位で馴染むとかも言われてます。
馴染んでから最良なコンディションになるらしい これを鵜呑みにすると
1000km交換などでは、無駄になりますねー 早ければ良いという訳でもなく 3,000kmは一番早めのオイル交換距離かな?

以前MR2は、3000km毎交換してました 今時のエンジンでは 5~7000kmでの交換としてます。
    • good
    • 0

説明書に「街乗りメイン場合は5千キロ」と書かれていると思います。


この5千キロ以下での交換をすればよいので
3千キロ交換はお勧めの距離です。
フィルターを9千キロ以内毎に交換して下さい。
    • good
    • 0

取扱説明書を読め

    • good
    • 1

13000km毎でも良いと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!