アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
yamahaのxv400 viragoという古い(1992年5月)空冷アメリカンですが燃費が10~12km/Lです。なんぼ何でも悪すぎの様な気もしますが・・・
20年前に乗っていましたが去年倉庫から引っ張り出し直して乗れるようにしました。
燃費に関係する部位の車両の状態です。
キャブは分解清掃、ゴム類新品純正交換※これは技術のある人に頼んだ
点火プラグ新品純正品交換
エアクリーナー新品純正タイプ交換
マフラーはjasmaマーク付きスラッシュカットマフラー
吸排気バルブのスラッジ洗浄剤で洗浄済
エンジンオイル10W-40全化学合成油交換
デフオイル交換
オイルフィルタ交換
バッテリー新品
前後ブレーキ引きずりは無い事を確認
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ジムニー売ってアルトに乗り換え、神さんの怒りを鎮めることが先決ですねwww.



virago 400の方は、遊び専用にして、日常の足をアルトにすれば、月当たりの燃料代は確実に下がるでしょう。

virago 400の方、左の握力が強いうちに、高値で譲るのも良いと思う。
DCTのNC750なら左手弱っても乗れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恐る恐る嫁にも言いましたが「漢の浪漫」なので売れません…ドノーマルから自分でカスタムしたので愛着も…クラッチレバーはワイヤーにシリコンオイルを注入しました。cvtか5mtのアルトかミラを探してみます。

お礼日時:2023/09/21 06:55

…おかしいとすりゃ燃調ですが。



 まあその前にその10〜12km/Lをどうやって測ったのかがアレですけど。まさか100km位走って満タン法1回…じゃないですよね。少なくとも走行条件を揃えた5〜600kmは走って満タン法3回分の平均値を取らないと何が悪いかは分かりませんよ。

>400ccの2輪なので30km/L

 前世紀の車両なら250でも条件が悪いとそれを下回るのが普通でしょう。私が乗っていたKawasakiの250ツインは最良で30km/L、平均23km/Lってところ(25年くらい乗ったら最後の方は…)。その前のHONDA250シングルは3年で35→30って感じでしたね(劣化より私がブン回す機会が増えた影響の可能性あり)。


>マフラーはjasmaマーク付きスラッシュカットマフラー

 他にどこもおかしくないなら燃調が濃すぎる傾向ってのが考えられるんですが、それがキャブ起因なのかマフラー起因なのかはノーマルに戻せないと判断しかねますよね。

>デフオイル交換

 ところで、Viragoってどこにデフ付いてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>満タン法1回
満タン法10回以上です。
>ところで、Viragoってどこにデフ付いてるんですか?
デフと言うかドライブシャフトの横回転をリアホイルの縦回転に変えるギアが入っている部分です。

お礼日時:2023/09/19 19:48

それだけ古い愛車を復活させて走らせられるのはスゴいですね。

自分も15年位寝かせてます。

まず、押して歩いてみて極端に重かったりしなければ駆動系は問題無いのかな?と思います。

となるとエンジンの方ですがエンジンのフィーリングやプラグの焼け、始動性等に問題無ければそこも問題無いのかも知れませんね。

となると燃料が漏れてるか気化して蒸発してるかでしょうかね?それも乗ってればある程度の臭いで分かるような気もします。

となると、そもそもそんなモノなのかも知れないですね。使用環境にもよりますが。

でも、押した時の重さやエンジンのフィーリングなんかは自分だけでは元々そんなモノだと思っていて分からない時もあると思います。
ある程度詳しい人に乗ってもらうのも良いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにわかる人に乗ってもらうのが良いですね・・・
通勤路のyamahaに寄っても買った店ではないので「個体差もあるしそんなもんでしょ」ってそっけない回答・・・
>それだけ古い愛車を復活させて走らせられるのはスゴいですね。
イヤ・・・情熱とかではなく、不治の病「ジムニー欲しい病」が再発して1個前のジムニーを買いましたが10km/L・・・嫁は「テメェ~10km/Lってどういうつもりなんや?」これはマズイと400ccの2輪なので30km/Lくらい走ってほしいなとレストア→結果10km/L「テメェ~マジどういうつもりなんや?今すぐどっちか売れ」←今ココ(大ピンチ)

お礼日時:2023/09/18 15:59

virago 400 良いですねぇ。

羨ましい。

走行状況が燃費に不利なのではないですか?

5速走行が維持できるカントリーロードをひた走るような使い方なら15km/l
ぐらいは走るのではないでしょうか?

ショートストロークの空冷エンジンですから、熱効率は悪いでしょう。

ホンダのNC750は、水冷のロングストロークエンジンを採用して、400クラスより少ない燃料で走りますね。まあ、乗り味が違いすぎて比較にならないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにロングストロークの方が回転数も低くてトルクがあり燃費に有利なイメージが湧きますね!!
通勤路のyamahaに寄っても買った店ではないので「個体差もあるしそんなもんでしょ」ってそっけない回答・・・
>virago 400 良いですねぇ。羨ましい。
10km/Lですよ・・・不治の病「ジムニー欲しい病」が再発して1個前のジムニーを買いましたが10km/L・・・嫁は「テメェ~10km/Lってどういうつもりなんや?」これはマズイと400ccの2輪なので30km/Lくらい走ってほしいなとレストア→結果10km/L「テメェ~マジどういうつもりなんや?今すぐどっちか売れ」←今ココ(大ピンチ)

お礼日時:2023/09/18 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A