プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCの調子が悪く起動が遅かったり、
インターネット速度が遅かったり、エラーのポップが多く出ます
一度初期化(リカバリ?)してみようと思い
説明書やいろんなサイトで方法を見たのですが
いまいちよく分らないので教えてください
PCはWindowsXP TOSHIBA/E10/です

1 残したいものは画像,音楽,ブックマークです
  それらはフラッシュメモリに入れました
  →これはバックアップをとったことになってるのでしょうか

2 PCを初めて起動したときに入力した事柄を忘れてしまいました
  →PC内のどこで確認できるのでしょうか(モデムの情報も)

3 リカバリを行う際に失敗しやすかったり気をつけたりする
  ところがあれば教えてください

専門的な用語はわからないので細かく教えていただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

一番気をつけて欲しいのはバックアップ漏れを避けて欲しいということですね。

「よし、全部バックアップできた」と完璧と思っていても、手動で行うとうっかりバックアップを
とり忘れたデータがあったりして、消えたデータが二度と手に入らないで泣くしかない、ということが
起こりえます。一度リカバリすると大切なデータも消えてしまいますので、慎重に進めましょう。

一般的に手動でバックアップする際に重要なものとしては

・画像/動画/音楽データなど
・お気に入り(ブックマーク)
・メールデータ
・メールのアカウント(IDやパスワード)※手元に書類があれば手動で再設定可
・インターネット接続設定、ホームページ設定(あれば)※手元に書類があれば手動で再設定可
・辞書登録(単語登録)
・ワードやエクセル、写真など自分で作ったデータ

などです。個人差もありますし、挙げ始めるときりがないのですべてを挙げることはできませんが、
ご自分でよくPCの中を整理してみてください。

質問者さんが仰る残したいものが本当に、画像・音楽・ブックマーク「だけ」であるのなら、
「バックアップをとったことに」なっています。他にないか確認してください。

なお、「PCを初めて起動したときに入力した事柄を忘れてしまいました」とのことですが、これは
Windowsの初期設定のことでしょうか?PCのユーザー(アカウント)名やパスワードなどを入力する
ことになりますが、必要ならリカバリ前にユーザー名などを控えておくことで、同じ名前で使える
ようになります。

また、「モデムの情報」というのが何の情報を指すのか分かりませんが、インターネットの接続設定
のことだとするならば、一般的には契約時に接続設定についての情報を紙で渡されているケースが
殆どですので、それがあればリカバリ後にその紙を見て設定すればOKです。
設定情報が手元にない、もしくはよく分からないという場合は、そのままリカバリしてしまうと
インターネットに繋がらなく可能性があります。リカバリする前に契約しているプロバイダに確認
してください。またプロバイダのホームページに書いてあることもあります。

初めてということで不安があるのであれば、市販のバックアップソフトを使用して問答無用でPCの
中身を丸ごとバックアップ(コピー)して、保険を作ってから行われるといいのですが、これは
既に回答がありますが十分な容量のバックアップメディア(外付けハードディスクドライブ(HDD)
やDVD-Rなど)と、簡単にしたいのであれば別途バックアップソフトを用意する必要が出てきます。
別途予算が必要です。

余談ですが、HDDはいつ壊れてもおかしくない消耗品です。予兆なくある日突然壊れることもあります。
明日と言わず今日壊れてデータが消えてしまうかもしれない、ということは憶えておきましょう。

今回はPCの調子が悪いということで必要に迫られてバックアップをされるわけですが、
大切なデータをなくさないためにも、日頃から調子が悪くなくてもバックアップをすることをお勧めします。

また、長い目で見れば一度用意しておけば楽なので市販のバックアップソフトは導入された
方がいいでしょう。個人的にオススメなのは「Acronis True Image」というバックアップソフトです。
比較的初心者でも簡単にバックアップでき、その正確性にも定評があります。
今すぐである必要はないですが、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今までバックアップをとったことがなく
市販のバックアップソフトがあるなんて知りませんでした
予算を見て検討してみたいと思います
ありがとうございました

再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順

マイドキュメントを保存する 
デスクトップを保存する 
メールアカウントを保存する 
メールを保存する 
アドレス帳(連絡先)を保存する 
IEのお気に入りを保存する 
IEの各種設定を保存する 
Cookie(クッキー)を保存する 
IMEのユーザー辞書を保存する 
ダイヤルアップ設定を保存する 
ネットワーク設定を保存する 
その他ユーザーフォルダを保存する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

>2 PCを初めて起動したときに入力した事柄を忘れてしまいました
それはどうしようもないです。
解析すれば出てきますが解析するなら接続機器の型番からのメーカーを調べた方がはるかに簡単です。
それからADSLモデムならモデム側の問題なので基本的にはパソコン側は無設定です。

>3 リカバリを行う際に失敗しやすかったり気をつけたりする
マニュアル通りにやらずに自分勝手なやり方でやる事ですね。
諸注意はマニュアルに全て記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトも参考にさせて頂き
マニュアルをもう一度読み込んで見ます(^▽^)
ありがとうございました

バックアップの方法が分からないのであれば、ハードディスクを丸ごとバックアップしましょう

※ 現在使用しているハードディスクと同じかそれ以上の容量をもつハードディスクが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

自分の勝手なイメージで、丸ごとバックアップしたら
調子悪いところもまた引っ張ってきちゃいそうだと思っていました
ハードディスクの購入も検討してみます
ありがとうございました

メールのバックアップを忘れていませんか?

• 0
この回答へのお礼

普段ヤフーなどのフリーアドレスを
常用していたので気にしていませんでした
一度確認してみたいと思います
ありがとうございました