ウチのマンションの部屋から外を眺めると、毎朝、ハトが数十羽群れを成して一定の所を輪を描きながらグルグル飛んでいます。その高さも目測ですが100mくらいはあるかと思います。私は大阪市内在住ですが、そんな高さに餌となるムシとかが飛んでいる様にも思えません。
勿論、昔から何気なく見ていた光景ですが…
ふと、疑問に思った次第でした…(^ ^ゞ

一体、何の目的でそのような飛び方をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方位を定めるのに必要らしいです。


伝書鳩レースも飛び上がってから数周まわってから目的地を目指します。
だから朝一に飛び立った時によく見かける。敵を早く見つけるために集団で行動します。
近所にレース鳩を飼っている人がいるんだと思います。

ペンギンが一斉に海に飛び込むのも行進するのも、前に飛び込んでいるペンギンをまねするだけだそうです。それが数万回連鎖すると凄いことになる。
集団生活をする動物は、危険を一斉に回避するために理解をする前に行動を起こしマネをするのです。
右足から階段を上る理由がないように、ハトもなんでだかは考えてないと思います。

鰯などは敵が迫ると恐怖ホルモンを分泌して回避行動を取る為、そのホルモンを感じて一斉に逃げます。海岸の大量死などはこれによる混乱と考えられていて、人間の恐怖ホルモンの研究も進んでいます。渋滞とかが緩和するらしいです。そういった効果もハトにあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1と#2の方のご回答と同じようにレース鳩を飼っている人がいる可能性があるのですね…。(@_@)

>伝書鳩レースも飛び上がってから数周まわってから目的地を目指します。
だから朝一に飛び立った時によく見かける。敵を早く見つけるために集団で行動します。

これもナルホドですね。(☆o☆)

私が見た鳩の行動というのは、集団行動をする動物の特性でもあったワケですね~。
それでもって、レース鳩の可能性も大という事で…。

今度から、その事を想いながらあらためて観察してみたいと思います。

有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 22:10

鳩を飼育されている方が、朝の散歩をさせているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(☆o☆)そうだったんですか…
「レース鳩」という発想など思いもつきませんでした!!
確かに、普通の鳩のイメージでは、その飛び方の根拠が分かりませんでした…。 
なるほど…。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 22:11

詳しくは知りませんが、ご近所に「レース鳩」を趣味にしている人がいるのかもしれませんよ。

犬でいうなら「朝の散歩」的な放鳩ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(☆o☆)そうだったんですか…
「レース鳩」という発想など思いもつきませんでした!!
確かに、普通の鳩のイメージでは、その飛び方の根拠が分かりませんでした…。 
なるほど…。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダにハトが飛んできて困っています。

マンションのベランダにハトが飛んできて困っています。
いろいろな方法が見聞されされますが、同じ方法ではハトが慣れてすぐ飛んできだすそうですが、
効果的で、持続性のある方法を知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1回答への補足
テグス(釣り糸)をベランダ手すり部分から10cmほど離した高さに張ります
取りあえずのテストとして「布団ばさみ」で高さを確保しながら3ヶ所で糸張りをしてみては如何ですか
ベランダに布団等をかけて干すにはそれなりの細工が必要になります
自分は外側からベランダ手すりを見ても目立たないように細工して取り付けています
効果はあるようです

Q■うさぎ♂同士2羽飼っている方■1羽か2羽か迷っています!

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きましたが去勢には抵抗があります。相性の問題もあるし答えは一つではないと思いますが、ご意見お聞かせください。♂同士の場合、1羽飼い方が適しているのであれば1羽にしようと思います。♂同士でも、最初ケンカしたが、時間の経過とともに仲良くなったなどなど。良い面も悪い面も教えてください!

ご回答いただく参考になれば…飼育環境などです。
(1)外出と就寝時以外は室内(居間)で放し飼いにしたいので、普段はケージの扉は開けっ放しにする予定。(外出は買い物程度、それ以外は人が居る状態です)
(2)ケージは居間の奥まった、それぞれ相手を見ることができない場所に1羽ずつ距離をおき離して設置予定。
(3)齧られても困らないよう、家具で隠せない部分の壁は金網などで対策。コードも家具の裏に通して見えなくしています。
先住のネザーが新参者の子が来たことによって食欲不振などになる可能性なども心配です。
※できれば去勢手術はしないという前提でアドバイスお願いします。

高校生と中学生の娘も楽しみにしており、愛情が偏らないよう接していこうと思うのですが、こればかりは、うさちゃんがどのように感じるかですし、飼い主が平等のつもりでも難しいかもしれないですね…。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

こんにちは。3月中旬にネザーの♂(生後2ヶ月)が我が家にやってきます。その後でホーランドの♂を飼う予定でいましたが…。無責任な繁殖を避け、でも手術には抵抗がある。けれど2羽飼いたい。という理由から男の子を2羽飼おうと思っていました。

しかし、♂同士だと特に縄張り争いからケンカが多かったり、スプレー行為が激しくなったりということを聞き、相性が最悪なためにケンカばかりでは、お世話も大変に…という不安もあり、男の子2羽飼うことを迷っています!去勢すれば良くなった例もあると聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には♀1羽、♂3羽のうさぎが居ます。

やっぱり男の子同士だとけんかになります。
うちの場合は普段はケージの中に居て、
ケージを掃除する時だけ部屋に放すのですが、
男の子2羽を出す時はお互い見えない部屋に出してます。

今はもう高齢になって来ているのでケージを同じ部屋に置いていても大丈夫ですが、前はお互い姿を見るだけで威嚇しあってました。

なのでお勧めは男の子と女の子の方がいいのですが、
それだとどうしても繁殖してしまうので、
もし2羽飼う事にこだわらないのでしたら、
男の子だったら1羽飼いの方がよろしいかと思います。

あまり回答になってなくてすいません(^^;

Qハトがマンションのベランダに来ないようにするには?

タイトルの件、質問いたします。

私のマンションのベランダにある時から、ハトが来るようになりました。
とくに、エサ等はあげていないのですが、なぜか、来てしまいます。

そこで、質問ですが、これらのハトが来ないようにするには、どんな対策
がありますか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100円均一にカラスやタカなどを模した模型が売られています。
これをベランダに吊るしておくだけで鳩がこなくなります。

Qハトが6階のベランダに巣をかけ子供を産みました。ハトに詳しい方、どうすればよいかお尋ねします。

1か月前くらいから1匹のハトがベランダに巣をかけようとしておりましたので、巣を作らせないように努めてきました。しかし、残念なことに、朝夕、クークーと鳴き声を聞くようになりました。大体2週間くらい前からです。母バトの執念に負けました。そこで子育てを邪魔しないようにと巣の妨害物を撤去しました。
ところが、先ほど見ると、驚いたことに成鳥が3羽ほどベランダにおりました。収納倉庫下の隙間にある巣の中がよく見えないので、小さな子供がいるかいないかは見えません。見ているときは鳴き声もありません。成鳥3羽ですが、母鳥と父鳥なら2羽のはずです。
ベランダの3羽は、母鳥とこの母鳥にちょっかいをだすヤクザなオス2羽にも、あるいは、ここで育った親子3羽にもみえます。
クークーと鳴き声を聞き始めてから2週間程度で、こんなに成鳥とも思える程度まで大きくなるものでしょうか?

<お尋ねします>
この3羽はいったいどういう関係だと思われますか? 親子?/ちょっかいを出すオス2羽?
また、いつからベランダに再び巣を作らせないようにすればよいでしょうか?(子がいて、まだエサをねだる時期なら、巣立ちまでは我慢してやろうと思っています・・・)

1か月前くらいから1匹のハトがベランダに巣をかけようとしておりましたので、巣を作らせないように努めてきました。しかし、残念なことに、朝夕、クークーと鳴き声を聞くようになりました。大体2週間くらい前からです。母バトの執念に負けました。そこで子育てを邪魔しないようにと巣の妨害物を撤去しました。
ところが、先ほど見ると、驚いたことに成鳥が3羽ほどベランダにおりました。収納倉庫下の隙間にある巣の中がよく見えないので、小さな子供がいるかいないかは見えません。見ているときは鳴き声もあ...続きを読む

Aベストアンサー

ハトの対処法を書いて、ご質問のハトたちの関係について書くのを忘れていました、すみません。
先だって回答したものです。
推測しかできないのですが、
●夫婦鳩とヒナ1羽
●メス1羽とオス1羽(メスにちょっかいを出すオスが2匹、そのうち1羽が父鳩)
●オス1羽とメス1羽(夫婦鳩と+メス)
●全く無関係で、ほかのハトがいる場所=とりあえず安全?というようすで群れになる
習性などからいっしょにいる無関係鳩と夫婦鳩が一組

いきなり親鳩と同じくらいで見分けがつかない大きさにはならないと思われます。
しかし、どの程度からハトのヒナがいるかどうか気が付いてなかったかにもよるかもしれません。
20日くらい見てなかったら成長して親鳩とあまり変わらぬ姿になるかも。http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/09a.html
こちらにハトのヒナの成長チャートがありました。

気になって探してみるとベランダでハトが子供を産んだという話がこちらにあるので、
成長度合いのほか、ベランダへの対策がご参考になるかもしれません。http://www.taiken.in/hato/03.php

糞などは困るものの、巣立ちまで待とうという優しい思いやり、
ハトとしてはいいおうちに巣をつくったのですね。
無事うまく巣立っていきますように。

ハトの対処法を書いて、ご質問のハトたちの関係について書くのを忘れていました、すみません。
先だって回答したものです。
推測しかできないのですが、
●夫婦鳩とヒナ1羽
●メス1羽とオス1羽(メスにちょっかいを出すオスが2匹、そのうち1羽が父鳩)
●オス1羽とメス1羽(夫婦鳩と+メス)
●全く無関係で、ほかのハトがいる場所=とりあえず安全?というようすで群れになる
習性などからいっしょにいる無関係鳩と夫婦鳩が一組

いきなり親鳩と同じくらいで見分けがつかない大きさにはならないと思われます。
しかし、...続きを読む

Qベランダに鳩が・・・(怒)

ベランダにハトがよく来るのですが、何か、確実に来るのを防ぐ良い方法ってないでしょうか。

Aベストアンサー

鳩は、ベランダの手すりに一度止まってから入ってきます。
その部分にタコ糸を張ると、止まれなくなり入って来なくなりますよ。
(手すりの四隅にフックを取り付け、そこにタコ糸を張り巡らします)

過去にも同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323447

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252665

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323447

Qベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過...続きを読む

Aベストアンサー

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;

Qマンションの鳩よけに関して。

こんばんは。鳩よけの良い方法がないかお尋ねしたくて投稿させていただきます。

今現在、高層マンションの9階に住んでいます。近隣の家に鳩が巣を作っている模様で、しばしばうちのベランダにも鳥畜生が襲来します。

今のところ
1)CDを吊るす。 2)鳩よけの手ぐす 3)ローズゼラニウムを植える
などの対策を取っておりますが、管理会社からマンションの景観を損ねる鳩よけは控えてほしいとの要求を受けており、ネットなどの直接的な対策が練れません。
何かしら妙案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

鳩ですか。厄介ですね。一度ここがいいと思うと頑固に通ってくるんですよね。
ちょっと検索してみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013802760?fr=rcmd_chie_detail
木酢液をまくのと、ハトよけの磁石をつるす

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312502088?fr=rcmd_chie_detail
カラスの模型を置く

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111715876?fr=rcmd_chie_detail
釘の林

Qハトに肉を与える?

http://sankei.jp.msn.com/life/environment/081016/env0810160801000-n1.htm
上記のニュース記事内に、「ハトや野良猫にも肉を与えた。」とあります。
ハトって肉を食べるのでしょうか?

それとも記事内の「ハト」はもしかして「鳩」ではなくて、「ハト」という種類名の何か新種の肉食動物ですか?そしたらその「ハト」についてご存知の方は教えてくれませんか?

できれば肉を食べるという鳩を見てみたいものですね。

Aベストアンサー

ハトは小さな虫や雑穀を食べているはずなので、タンパク質である「肉」(とり肉とか?)も食べると思いますよ。
昔、ちくわ(主原料:魚)をちぎってハトにあげたことがありますが、喜んで食べてました。

Q鳩がベランダにきます

2羽の番い鳩とその他数羽が、頻繁にベランダに飛んできて迷惑しています。
人の気配がすれば、逃げていくのですが、問題は、上の階が無人ということです。
マンションのすぐ上の階が長いこと空き家で、鳩が巣を作っている様です。
一度、このマンションの修繕工事があり、巣は撤去されたのですが、また
戻ってきた様で、早朝からうるさく鳴きますし、なんといっても糞や羽がうちの
ベランダにも落ちてきて大変迷惑しております。
何か有効な方法はありますでしょうか?
また、上の階にくる鳩の糞で干した布団やベランダが汚された件に対して、損害を訴える
事は可能でしょうか?。。まあその様な事はせずに、今後上階に鳩が来ないように対策してもらうこと
が先決なのですが・・・

Aベストアンサー

何らかの対策して貰うように マン管や管理会社に言いましょう

Q網入り窓を少しだけあけて猫に外を眺めさせたい

ペット可のマンションで子猫を飼っています。残念なことに窓ガラスがすべて網入りの霞ガラスなもので、窓を閉めていると外が見えません。夏場ならいくらでも窓を開けて見せてあげられるのですが、冬場はさすがに長時間は寒くて困っています。賃貸なのでガラスを入れ替えるわけにもいきませんし、今のところ引っ越す余裕もありません。窓を少しだけあけてなおかつ寒くないように、猫に表を見せてあげる方法はないでしょうか?透明なアクリル板などをはめこんだら少しは違うでしょうか?

Aベストアンサー

ほんとに少しだけ開けて、ウインドウロックをつけていたら、
多少の寒さは大丈夫かも。もちろん風邪を引くこともありますし、
猫によりますので寒そうにしていたらやめたほうが良いかもしれません。
(風邪を引きやすい、また毛の生え方などで寒さの感じ方も違うので)

心配な場合は、窓際で抱っこして外を見せるとか、
あるいは湯たんぽのようなものを用意して、
窓際に毛布を敷いて足元は暖かく(もしくは毛布に包まりながら)
していたらいいかもしれません。
夏場の場合は、メッシュネットパネルなど、脱走防止になるものを
窓辺に固定して(突っ張りポールや結束バンドなど。)
置いておけば、大きくなっても外が見られますね。
ウインドウロックをかけて、窓を開けていてもそれ以上あかなくしていたら
より安心だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング