電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
鳩の罠網についてお伺いしたいのです。
鳩のフン害で困ってる場所があり
そこの人が鳩を来ないようにするために
網(ネットみたいなもの)をしかけています。
で、ひっかかった鳩は死ぬまで放置されます。
私は何度か助けたことがあります。
フンに困ってるのはわかるけれど
やり方が…ひどいと思うのは私だけでしょうか?
別のやり方があるはずですよね。ないのかな?^^;

心情的にとてもじゃないけど
かわいそうで見ていられません。

これって法律違反になるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、ほかの方のハトについての質問に対して同じことを書いたのですが、回答になる部分だけを書かせていただきたいと思います。

まず、ハト(ドバト)は「鳥獣保護法」で規制(保護)されている動物です。例えば自宅のベランダなどからハトの巣を撤去するにも、本当は都道府県の許可(害獣駆除の許可)がいります。どのような理由であろうと(害獣駆除だろうと、ペットとしての捕獲だろうと)、ハトを勝手に捕ることは「違法行為」となります。また、東京都の条例でハトは「害獣」と指定されています。よって東京都に於いて、ハトを保護することは条例違反になります。しかし、いくら条例で「害獣」と規定されていても、届出をせずに行なう駆除はやはり違法になるようです。

何にしろ、hatopoppo3さんのおっしゃっているケースは、届出を行なっていないのでしたらドコにお住まいでも違法行為となりますので、まずはその点を教えて上げてください。そして、糞害要望についてですが、ハトを近寄らせない方法を取るのがまずは一般的のようですし(それ以外は、自治体などに駆除会社を紹介して貰うようです)、そのようなことをネットで調べて教えてあげるのも良いかと思います。結構、検索するとヒットしますよ^^;。
    • 0

法律違反でなくともそんな光景は見たくないですね。

鳥よけには磁石やミラーなどのグッズがありますが、効果はどうなのかはよくわかりません。ひょっとすると、そういうもので効果がなかったので網を張ったのかも・・・。
また、鳩はどうかわかりませんが、仲間が死んでぶら下がっているところには近寄らない鳥もいます。その性質を使おうとしているのかもしれませんが・・・。

鳩が引っかかるということはカスミ網みたいなものでしょうか?もしそうなら、もっとラインが太くて網目が大きく、鳩が入れない程度の網を張れば悲劇は起きないと思いますが。また、本当にカスミ網だとすると使用が禁じられているのでは?(すみません。知識が定かではありませんのであまり信用なさらないでください・・・m(_ _)m

いずれにしろ法律違反でないとすると、その人に止めさせることはできないと思います。へたに注意してトラブルになるとも考えられますし。
引っかかってるのを見つけたらはずしてあげることしかできないかも・・・(>_<)
    • 0

鳩は保護されている動物ではありません。

コオロギや普通の蝶などのように、誰でも捕まえて良い物です。
無所有の動物の所有権は、その土地(建物)の管理者になります。
他人の土地に入り込んでつかまえるのは権利の侵害で違法行為になりますが、自分の土地に勝手に入ってきた物は、どのようにも処分可能です。

そのような場所に、鳩が入らないように工夫してください。
    • 0