鹿児島寿蔵は、人形作家であり、歌人でもあった人です。
20年ぐらい前、西宮の大谷記念美術館で彼の創作した紙塑人形展がありました。典雅で、緻密で、可愛らしくて、何度も観にいきましたが、図録をこの年月の間に紛失してしまったようです。

 画集を捜しましたが、とても高価で手が届きません。どこか美術館で人形を展示しているところはないでしょうか。もう一度、あの人形たちに出会いたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?


------------------------------------------
鹿児島寿蔵の歌碑をたずねて/沼口満津男/近代文芸社/1998.11 
鹿児島寿蔵作品集/斎藤茂吉記念館/斎藤茂吉記念館/1989.8 
鹿児島寿蔵全歌集/新星書房/1988.4 
人間国宝鹿児島寿蔵のすべて/鹿児島寿蔵∥〔作〕 …[他]/朝日新聞西部本社企画…/1984.9 
鹿児島寿蔵追想録/鹿児島成恵/新星書房/1984.4
定本鹿児島寿蔵紙塑人形/鹿児島寿蔵∥〔作〕 …[他]/角川書店/1984.9 
現代短歌全集/第9巻/筑摩書房/1981.1 
臼と杵/鹿児島寿蔵/五月書房/1980.9 
人間国宝シリーズ/37/岡田譲∥〔ほか〕編/講談社/1977.12 
寿蔵陶芸人形/鹿児島寿蔵/講談社/1974 
魚鱗/鹿児島寿蔵/潮汐会/1969 
日本の工芸/第4-5/淡交新社/1966 
現代短歌全集/第5巻/創元社/1952 
現代短歌鑑賞/第3巻/第二書房/1951 
紙塑芸術と短歌/穂積諭吉/清新書房/1951 
現代歌集/第1巻/河出書房/1947 
-------------------------------------
歌集も含まれているようですが・・・?

お近くの図書館あるいは都内近郊(西宮近郊でしょうか?)であれば国会図書館で閲覧可能です。

更に、ネットで検索すると時々美術館等で展示されているようですが、現在展示しているのは見つかりませんでした。

ただ、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この業者に問い合わせたら次回の展示に関して情報が得られるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.taiyokogei.co.jp/newpage4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと 調べていただいて有難うございます。歌集関係のものはあるのに、
人形関係のものはなかなかありません。大洋工芸さんに尋ねてみます。

お礼日時:2001/03/01 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いで

フリーアナウンサーの宮島咲良は美人なのに、クビからゴレンジャーの戦隊ソフビ人形をぶら下げていて怖いです。

何かしら脳に障害があると思います。

34歳でソフビ人形を首からぶら下げているアナウンサーって怖すぎませんか?

絶対に精神病だと思うのですが。

Aベストアンサー

美人なのに、ということは、ブスなら許容できるということですか?
美人でも奇抜な考えを持つ人は世の中に沢山います。
彼女流のファッションとは考えられないでしょうか。

私が見たところ、それはお屋敷のようなインテリアの中にガンダムのプラモデルを飾るような感覚です。
ようするにミスマッチを狙っているのですね。

そういうキャラクターづくりをしているのだとしたら、相当、頭が良いです。むしろ精神病とは逆のセンスです。

Qルーブル美術館展の鑑賞方法

ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。

私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

Aベストアンサー

こんにちは

横浜で鑑賞いたしました。
appleappleさん同様、美術鑑賞に関して素人でしたが、
前もってHPを見たりして代表作品の紹介を見ただけでも
かなり違いましたよ。

それに説明用ヘッドフォンを借りることもできます(別途料金ですが…)
作品のところに立つと自然に耳から説明が流れてくるシステムですので、わかりやすく良かったでした。
又、時代背景もパネルに書いてあったりしたので、筆記用具持参で行ってください。

尚、カメラ類・写メールは厳禁ですので…

参考URL:http://www.ytv.co.jp/event/index_set.html

Qこのウルトラ怪獣の名前は何? このウルトラ怪獣の名前は何でしょう ちなみにソフビ人形です。 この怪獣

このウルトラ怪獣の名前は何?
このウルトラ怪獣の名前は何でしょう
ちなみにソフビ人形です。
この怪獣と一緒に灰色の土管も付いてきました。

Aベストアンサー

二次元怪獣ガヴァドン(A)
 ガヴァドンAタイプ

http://www.mandarake.co.jp/information/2014/02/27/12cmp02/

状態によりますが100万円 (^^)v

Q森美術館「世界の都市」展

数年前、森美術館でやっていた世界の都市展のカタログをさがしているのですが、タイトルが分からず、どのように探せばいいか困っています。
タイトルを知っている方、販売している古本屋さん、探し方などを教えてください。

Aベストアンサー

森美術館のサイトに過去の展覧会一覧があります。
そちらでおおよその時期からお探しになると早いのでは。
http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/exhibition2008.html

ざっと見て2004年の「アーキラボ」が近いのかな、と思いましたが…全然違ったらすみません。
http://www.mori.art.museum/contents/archilab/index.html
http://www.dnp.co.jp/artscape/catalogues/0501/index.html

Qソフビのお人形の顔色をよくする方法

先日、オークションでソフビのお人形を買いました。古いもので汚れていたのできれいに洗いましたが、
顔の部分だけが、色が抜けたのか、日焼けかはわかりませんが、身体や手足とは少し色が違い、青白くて不健康そうに見えるんです。
(服を着ているので、顔だけ色が変わったように思われます)
そこで、なんとか健康そうな明るい顔にしてあげたいと思います。
ほお紅を塗ってあげるというのは考えてます。人間のファンデーションを塗るのも考えましたが、触るとベタベタつくし、ソフビにシミがむらに出来そうなので、
何か、素人でも簡単にお安く出来て、失敗してもやり直しがきく方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフビはソフビ専用塗料というものがあります。
専用だけあって、塗膜も強いし発色もいいです。

手っ取り早いのはパステルでしょう。
一時、模型業界でフィギュア用に流行った手法です。
パステルを紙やすり等で細かい粉にして、筆でファンデーションのように擦り付けるのです。
ただし、触ると落ちちゃうくらい弱いので、エアブラシでクリア塗料を塗ってコーティングするのが一般的です。
触らないならそのままでもいいですけど。

Q博物館の図録について質問です

私は博物館などの展示会に行ったら図録を買うのが習慣になっています。
ですが先日ある展覧会に行った時、持ち合わせがなかったので
図録を買うことが出来ませんでした。

展覧会の展示物自体は好みのものが多かったので
図録もぜひ手に入れたいと思っています。
ですが展覧会ももうすぐ終わるし、その博物館も家から遠いので
もう一度博物館に出向くことは難しいです。

そこでご質問ですが、展覧会の開催期間が終わってからも
図録を買う方法はあるのでしょうか?
定価で買いたいと思っているので、
ネットオークションなどでの売買は避けたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

えー、だいたい博物館の「図録」というものはほとんど完売するものではありません。いくら売れ行きが言いと言うことがあっても、展覧会が終わった時点で少なくとも100部程度は保管しておかなければ、今後の目的に使えません。
あなたのように一般の方だけでなく、研究者からの請求があるので、それを見越して保管しておくものです。

ぜひ、博物館に直接電話してみてください。数年前のものでも大丈夫です。

私はよく博物館に行きますが、十数年前のものでも資料にどうぞといわれ、断るのも失礼かと思い、数冊あるものあります。
一般の方でも、十分に要望に答えてくれるでしょう。

Qソフビ人形の色落ち 修理

あるソフビ人形を所持しているのですが、その一部分が経年劣化により色落ちしてしまいました。

非常に小さい部分で、かつ色が黒なので、色を塗れないかと考えております。
その際、どんなものを使えば良いでしょうか?
私が考え付くのは、油性ペン、水性ペン、絵の具位です。
文房具屋さんで買える範囲のもので、何か良いものはないでしょうか?

Aベストアンサー

程度が不明なので、できれば該当箇所周囲の写真が見たいところです(明白に落ちたところだけでなく周辺もリタッチの必要があるかどうか)が・・

市販の対PVC(ソフビ)の塗料で最強は回答No.1の方の通りVカラー(私も自分が塗るときは主にこれ)ですが、文房具店で買える範囲を超えます(ある程度大きな模型店)ので除外。
絵の具の中でも「アクリル絵の具」と呼ばれる乾燥後に耐水性の塗膜になるタイプが入手できれば、日常的に触る箇所でなければ大丈夫。(ドールヘッドなんかはこれでやってます)

ちなみにマジックはそれ自体が経年で退色浸透して余計ひどいこと(青あざみたいな色)になるので不可。水性ペンも普通の染料インクは浸透します(顔料インクはいくぶんましですが、100%OKとはいえません)。

Q美術館と博物館の違いって?

「美術」的と「歴史」的価値は、しばしば重複していそうなのですが、どこら辺ですみ分けているのか、専門家の学術的な定義をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

博物館と言うのは博物館法により登録を受けたものです

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO285.html


美術品の美術館における公開の促進に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO099.html

定義)
第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  美術品 絵画、彫刻、工芸品その他の有形の文化的所産である動産をいう。
二  美術館 博物館法 (昭和二十六年法律第二百八十五号)第二条第一項 に規定する博物館又は同法第二十九条 の規定により博物館に相当する施設として指定された施設のうち、美術品の公開及び保管を行うものを

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

Q文化の日に無料になる美術館・博物館

文化の日に入館料無料になる
美術館や博物館をおしえてください。

Aベストアンサー

「無料の日がある美術館」というサイトがありました。文化の日が無料の美術館もいくつかありました。
ご参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/burari/migi/kensaku/4kensaku8muryou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報