プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に新築戸建を神奈川に購入しましたが、半年後に海外駐在が決まりました。家族構成は夫婦2人のみで30代です(子供をもつ予定なし)。

持ち家については、日本帰国後も住み続ける予定ですので、できれば、賃貸にし、その家賃収入を住宅ローンの補填にあてるつもりです。

家内はせっかくの新築なのにと嫌がっていますが、家は人がすまないと痛むと聞きますし、なにせ、住宅ローンがその分負担が減るという魅力は大きいですので、駐在期間中空家ということは避けるつもりです。

私の会社の場合、海外転勤の期間は定まっておりません。平均は4年ですが3年の場合も6年の場合もあります。このような条件の場合どのような条件を不動産屋にいって借り手を見つけてもらえばよいのか検討しておりますが、私の場合、4年間の定期借家を考えています。(私の会社では社宅制度がないので会社の社宅としては貸すことができない。)

ちなみに、ネットで不動産の情報で調べましたが、だいたい私の持ち家で同地区で同様の物件で毎月20万円程度で戸建の賃貸を募集しています。(毎月10万円のローンを組んでいますので、15万円程度の家賃収入があれば、うれしいのですが。)

質問1.
4年間の定期借家については、4年間という制限がつくことにより、通常の借家に比べ家賃収入は相場でどの程度さがるのでしょうか?(2割程度?)

質問2.
4年間の定期借家とした場合、3年で帰国となるとどうなるのでしょうか?残り1年は、日本に帰国しても一戸建を所有してても、賃貸で1年間は過ごすしかないですよね?

質問3.
4年間の定期借家とした場合、今度は4年で帰国とならなかった場合、どうなるのでしょうか?そのまま帰国するまで空き家としておくしかないですよね?

質問4.
私と同じような場合で、定期借家でなく、不動産屋の家賃保障制度というものを利用された方はいますでしょうか?

質問5.
借り手側に「現状回復義務」があるといっても、通常の壁のくすみなどは仕方がなないとあきらめています。ただ、最低でも、室内でのペット飼育とタバコはNGとい条件もつけたいと思っていますが、このような条件は常識の範囲内でしょうか?

当然ケースバイケースであり、抽象的な質問ばかりですいませんが、実際に国内、海外転勤等で、自己所有戸建に数年間住むことができなかった方から、どのようにされたか経験談などをお聞かせ願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不動産仲介業従事者です。


購入後すぐに転勤になる方って割りと多いんですよ。
長期空室よりは、住宅ローンの補填にできるメリットがありますから、
賃貸したほうが良いとは思いますが、入居中、退室後の補修費の負担
などのデメリットがありますからそこのところは注意したほうがいいと思います。
ご質問の件ですが、
(1)通常は相場より2割~3割程度下げるように不動産業者が助言します。
  期間が決まってるので近隣より割安にしないと決まりにくいからです。
  でも、値段を最終的に決めるのはあくまでも貸主の判断です。 
  私の経験からすると割安にすると集客が多くなり、滞納の心配
  などが少ない優良顧客がつきやすくなるように思います。
  期間が決まっていても安くていい物件に入居したい方はいます。
(2)定期借家契約は原則として貸主、借主とも「期間中は解約ができない」契約です。
   借主には、転勤などのやむをえない事情がある場合は中途解約は
   認められていますが、貸主からの解約は原則できません。
   なので4年で貸した場合、3年後に帰国しても明け渡しを
   求めることはできません。但し申入れして借主が了承すれば
   双方の合意ということでそれはOKです。拒絶された場合は、
   立ち退き料を払うか期間満了まで他を借りて待つしかありません。
(3)期間満了後、貸主借主の合意で1年や2年など任意で「再契約」することは可能です。
   但し、期間満了前の最低6ヶ月前までに貸主から通知する必要が
  あります。なお、再契約も通常は定期借家契約としますので(2)の
  ように貸主からの途中解約は原則はできません。
(4) 定期借家契約でも家賃保証をしている業者はあると思いますが、借主へ貸し出す月額賃料の1割~2割程度の委託料的なものを
  不動産業者へ支払う必要が出てくると思います。取扱の不動産業者で
いろいろシステムが違うと思いますのでお問合せしてみたほうが良いと
思います。借上保証と家賃(滞納)保証は意味が違ってたりしますので
よくお話を聞いてみてください。なお、定借ではない普通借家契約では
期間満了でも明け渡しを求めることは難しくなりますので問合せする際は取り違えないように気をつけてください。
(5)ペットもタバコも条件はつけられます。割と多いです。
  でも禁止事項でも退室時にはペットもタバコも室内に痕跡が・・・
  というケースは少なくありません。その時は補修する覚悟を。。

戸建ての場合、駐車場の有無、ペットの飼育可否で決まり方は
変わってきます。それによって設定する家賃の金額も変わります。
また、退去時の補修面積がマンションより多くありますので、
補修費用は結構かかると思います。入居者はきれいに使ってくれる
方ばかりではありません。短期間でもとても汚していく方もいます。
(もちろんキレイに使うかたもいますが)今は借手へ原状回復費用を多く請求することは難しい現実があります。状況によっては、
相当な費用がかかる場合もありますのである程度の予定をしておいた
ほうが良いと思います。

海外へ行かれるわけですから、依頼する不動産業者が信頼できるかどうかがポイントになってきます。
会社で紹介などはないのでしょうか?社宅等の窓口業者があったりしますから
そこでそのようなサービスがないか、また購入された不動産業者の関連などでやっているところがないか、あとは知人などの紹介とか・・・
賃貸業者って「営業会社」では「賃貸管理」はノウハウがなかったりしますから依頼するにはある程度見極めが必要と思います。

良い出会いがありますようお祈りしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popngogoさん、専門家からの詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。会社でも相談してみます。

ちなみに、私のように、戸建を購入後すぐに転勤になる方(ほとんどの方が住宅ローンを抱えておられており、普通、会社の転勤は3,4年くらいが多いと思うのですが)は、どの程度の割合の方が賃貸しされるのでしょうか?私は、東京近郊の場合、ほとんどの方が賃貸しをされているのかと思っていましたが、実際は、半々くらいなのでしょうか?

その住んでいる地区にもよると思いますが、私は、都心から電車で30分くらいの急行停車駅からバス10分のところに住んでいます。

もし、空家にしておく場合、1年に1回くらい、実家(東北)の両親に頼んで、家の空気の入れ替えをしてもらうだけでいいのでしょうか?庭は草は生えないように処置してあります。また、空き家の管理を不動産屋に委託した場合、どの程度の費用が必要なのでしょうか?

立て続けの質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2008/11/09 17:54

No3です。



1点大事なことを思い出しました!
海外転勤ということなので補足です。
海外転勤者の場合、たしか家賃収入の20%が源泉納税する義務があります。
よって、家賃の20%を除いた金額が手取り収入になると思われます。
借手が法人の場合は、借手が貸主(所有者)の変わりに納税する義務が
発生します。
借手が個人の場合は、所有者の代理人を置いて納税または
帰国時に確定申告でもよかったんじゃないかと思います。
(申告してない人もいるみたいですが・・・)
会社によっては、相談できる部署があったりするようですから
そのような部署があるなら会社の担当の方に聞いてみてください。
または国税庁のHPに詳細がありましたのでご参考ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popngogoさん、家賃収入の20%が源泉納税する義務があるとは知らなかったです。ありがとうございます。会社でも確認してみます。

お礼日時:2008/11/09 17:57

元業者営業です。



>質問1

これははっきりとした基準はありませんが、概ね10%~20%減位です。

>質問2

これは決まりはありません。全て契約次第です。しかし、常識として契約期間内の解約に対しては、不動産に限らず相手に非がない一方的な解約申し入れに関してはペナルティを課せられます。

実際、不動産の賃貸借契約はそれ(正当事由なしの貸主からの一方的な解約)を認めておりません。その場合、「立退き料」を支払って退去していただくことになりますが、少なくとも6ヶ月前の通知が必要ですし、相手が退去の条件を拒否すればそれに対抗できません。

賃貸を借りるかどうかはそれらを総合的に判断してください。

>質問3

これも先方との契約次第ですが、「定借契約」は更新がありません。引き続き住んでもらう場合は「再契約」という形になります。
ただし、相手が「そのつもりはありません」となった場合は新たに賃借人を募集するか(定借か普通賃貸借かは状況次第です)、空き家にする他ありません。

>質問4

これはあまり無いと思います。少なくとも私の経験上はありません。
不動産会社の「家賃保証」はその前提として「転貸借(いわゆる「又貸し」)」を認めることが条件になります。不動産業者は貴方へ支払う「保証賃料」と入居者から受け取る賃料との差額が利益になりますので。それが認められなくては家賃保証なんて不動産会社がただ貴方へお金を払うだけでただの「慈善事業」です。

だからといって普通賃貸借契約で転貸されると、入居者に貴方の都合で出て行ってくれとは言えませんし(先述の理由で)、家賃保証の上に定借では住宅ローン支払いとの収支が問題になります。貸すだけ無駄となることも十分可能性があります。

故に、定借契約の上、不動産屋の家賃保証という場合は「ウイークリー・マンスリーマンション」以外は現実的ではありません。今回の場合はマンションではなく戸建ですからこれは無理でしょう。

>質問5

どんな条件をつけるのも貸主の自由ですが、それだけ借り手は少なくなります。
まあ、ペット不可は常識的に問題ありませんが、タバコ不可はどうでしょうか。そもそもタバコに関しての汚損(臭い、ヤニ)は借主負担と国交省のガイドラインでも認められている数少ない項目です。
故に、堂々と請求できますのでタバコ不可は条件としては如何なものでしょう。

色々と書いてまいりましたが、マンションと比べて「貸し戸建市場」は現在大変厳しい状況です(借り手が少ない)。なぜなら、毎月15万円~20万円の家賃が払える人は普通?は家を買ってます。この支払いが可能なら3000万以上の物件が買えますから。

厳しいことを言いますが、言うほど簡単じゃないですよ「大家業」は。

以上の事を総合的に判断してどうするかお考え下さい。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma_hさん、丁寧かつ詳しく説明していただきましてありがとうございました。

「家賃保証」は戸建の場合はむずかしそうですね。また、タバコは昨今の禁煙ブームのなかそれほど特殊な条件でないと想定しておりました。

それよりも「貸し戸建市場」は現在大変厳しい状況ということがショックです。マンションでなく戸建に住みたいという方も多くいらっしゃると勝手に思っていましたので。

お礼日時:2008/11/09 17:34

こんにちは。

不動産やで営業していました。

(1)定期借家の場合はtakashitakさんのおっしゃる通り2割程度下げてる場合が多いですね。
別に2年しか住まなくても4年と限定がついている事自体が賃借人の気持ちを揺るがせる事になりやすいのです。
その気持ちを一押しするのが賃料、といった所ですかね。
でも最初は相場通りにつけておいて、反響が少なければ下げると言う事もできます。
時期にもよりますが、管理してもらう不動産会社に頼むとよいと思います。

(2)定期借家契約の場合は、出て行って欲しい時期の6ヶ月前に賃借人に通告することにより退去してもらう事が可能です(いやちょっとあやふやだぞ)
先日特約で2ヶ月前っていう強気な物件がありましたが、多分借り手はつかないな、という印象をもちました。

(3)4年の定期借家で契約が終了した場合でも再契約が可能です。
また再契約なので、その後は1~2年の定期借家にする事ができたと思います。

(4)不動産屋の家賃保証制度ってサブリースですね。
サブリースって家賃保証をする以上、相場の6割くらいしか賃料を出してもらえませんよ。
takashitakさんの試算から行くと多分10万円をきる可能性もありまsね。
ただ不動産やももうけてなんぼですから、ちょっと難しいでしょうね。

(5)ペット飼育とタバコはNGの条件ですが普通です。普通賃貸借契約でもついてる物件ありますよ。

私の経験では、転勤留守宅のオーナーってすごく自分勝手な人が多く、オナーの都合優先にされる方が多いので
賃借人がつきづらい傾向にあります。
いない時にちょっと貸す、ではなくあくまでビジネスだという事を心得られた方がよいと思います。

あと、案外家を貸すというのは案外お金のかかるもんなんですよ。
まずはお願いした不動産会社に「仲介手数料」がかかりますし。
転勤留守宅の場合これを出さないオーナーって結構いますが、不動産営業は手数料が収入源ですので、
モチベーションが相当下がり、つきにくくなります。
また海外なのであれば、何か故障とかトラブルがあった場合に、対応できないので、通常、どこかの不動産会社に管理をお願いします。
この管理費は不動産会社や管理メニューによっても違いますので、何社かにお話をもっていって確認された方がよいでしょう。

一部あやふやな所があってすみません。
何か質問があれば、補足ではなく、回答のお礼に書いて下さい。(補足だとメールがこないので気づかないので)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

guguku2さん、丁寧かつ詳しく説明していただきましてありがとうございました。ざっと調べて見ましたが、賃貸の場合、不動産会社への仲介手数料は家賃1ヶ月分、管理料は毎月賃料の5%程度ということでよろしいかったでしょうか?

お礼日時:2008/11/09 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外駐在の為、一戸建てを空き家にします。

夫の3度目の海外駐在の話が来ています。

1度目は持ち家が無く問題なかったのですが、
2度目のときは4年間の定期借家に出しました。
しかし期間が限られていたので思ったようには借り手が付かなかったこと、
(2年強住んだだけで退出され、4年半の駐在だったので結局2年近く度空き家になりました)
空き家時の管理がずさんで委託した不動産屋とかなりトラブルになった。
一時帰国の際には自分の家でゆっくりしたい。等の理由から
次回は貸しに出さずにそのままで赴任しようと思っています。

そこで、

年に1回程度の一時帰国の際には自宅で過ごしたいと思うのですが、
●電気と水道の契約はそのままですか?電気はアンペアを落としましたか?
 一時帰国の際にまた再度アンペアを上げて
、赴任地に戻る際再度落とすというようなことが出来ますか?
●ガスは安全の為契約を切りたいのですが、
 帰国した際すぐに再開&数週間の滞在の後また解約ということは出来ますか?
●赴任時、築8-9年程度です。風呂釜は大丈夫でしょうか?どの道寿命の時期でしょうか?
●ポスティングが多いので、ポストにガムテープを張ってしまいたいのですが、
 電気料金等の計量に来たとき、ポストに入れられないとまずいでしょうか?
●ホームセキュリティーは入ったほうがいいと思いますか?

因みに、夫の実家に1-2ヶ月に1度程度なら空気の入れ替え程度は頼めます。
また、赴任の任期は3年-7年程度で、正直不明。という所です。

細かい質問ですがよろしくお願いします。

夫の3度目の海外駐在の話が来ています。

1度目は持ち家が無く問題なかったのですが、
2度目のときは4年間の定期借家に出しました。
しかし期間が限られていたので思ったようには借り手が付かなかったこと、
(2年強住んだだけで退出され、4年半の駐在だったので結局2年近く度空き家になりました)
空き家時の管理がずさんで委託した不動産屋とかなりトラブルになった。
一時帰国の際には自分の家でゆっくりしたい。等の理由から
次回は貸しに出さずにそのままで赴任しようと思っています。

そこで、

年に1回...続きを読む

Aベストアンサー

うちの住んでいるところでは、大丈夫です。
・電気の開始、終了の手続き アンペアはそのままで大丈夫です。
 本当は、2,3日前から伝えたほうが良いけど、1日前からでも明日から使いたいと
 連絡しとけば大丈夫。
 終わりも同じ。家を出ていくときは、ブレーカーを落としておきましょう。
 電気は一時帰国の時だけ使いたいと言えば、その期間だけの料金でできます。
・ガスもできます。
 1日だけでもOKでした。
・水道も同じです。
 日割りでできると思います。
・普通ですと風呂釜、ガス給湯器は毎日使っていても10年以上は持ちます。
・ポストにガムテープ可能です。
 張り紙をしておけば万全。ただ、誰も住んでいいないと分かってしまいます。
・公共料金の支払い方法を、口座引き落とし、または、請求書を指定の場所に郵送してもらって
 その請求書でコンビニ払いもできます。(日本国内)
 夫の実家宛てに請求書を送ってもらって、支払うことも可能でしょう。
・ホームセキュリティに入れば、家の管理も確かサービスでやっていたようなテレビ広告が
 あったような。セコムで調べてみてください。
 家の中にセンサーを取り付けるので、入らないよりもより安全だと思います。
・空気の入れ替え、と頻度にも依りますが帰国の際に清掃をすれば家はそれほど傷まないと思います。

うちの住んでいるところでは、大丈夫です。
・電気の開始、終了の手続き アンペアはそのままで大丈夫です。
 本当は、2,3日前から伝えたほうが良いけど、1日前からでも明日から使いたいと
 連絡しとけば大丈夫。
 終わりも同じ。家を出ていくときは、ブレーカーを落としておきましょう。
 電気は一時帰国の時だけ使いたいと言えば、その期間だけの料金でできます。
・ガスもできます。
 1日だけでもOKでした。
・水道も同じです。
 日割りでできると思います。
・普通ですと風呂釜、ガス給湯器は毎...続きを読む

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Q海外赴任が決定する前にマイホームを買いたい

海外赴任が決定する前にマイホームを買いたいです。
現在製造関係の営業で働いている35歳です。

マイホームを買いたいのですが
営業部で海外赴任が10人ほど選ばれることになり
私もその中に入りそうです(上司から遠まわしに言われたため)
赴任期間は5年程になりそうなり困っております。

素直に上司にはマイホーム購入を打ち上げようか
真剣に悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

新築は、住まなくても価値が下がって行きます。
最近は中古の家で1000万以下どころか、500万以下の家も地方なら、存在します。

都心に家があれば、1年の固定資産税も数十万、ところが少し中心から離れて、木造の築古年の家ならば、価値無しということで、税はほとんどかかりません。

たとえば、日本に帰ったときの頑張るための原動力とか、本とか収集したモノの置き場で、コンテナを借りるより、そっちをやってみたかったら、古家は私はお勧めです。

日本に帰国後に通勤できるよう、駅近くの通勤範囲内の家が良いと思います。
ちなみに私は大阪梅田まで20分以内、駅から5分、昭和初期建築の風呂無しの家に住んでいます。

購入価格は、大型乗用車1台程度でした。私は荷物を置いて、いつでも海外勤務も受けられますよ(笑)。
転売、再建築の可能性、5年後のご自身の仕事の状況と、「これがやりたい」という情熱を持ち続けられているか。

買っておいて賃貸に出すというのは、ローン残債が有ると、かなり低空飛行になるかと思います。
どうぞ、ご自身のお考えで、好きな路を選ばれてください。

Q海外駐在中のマンション、売るか貸すか

様々な要素が絡むため、これと言った回答が難しいことは重々承知しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。

近いうちに海外に転勤することになりました。期間ははっきりしていませんが、二年以上を予定しています。
現在、東京近郊にマンションを持っております。購入時の金額は3,500万円越、すでにローンは完済済みです。

このマンションについて、賃貸に出した方がよいか、それとも売却してしまった方がよいか考えあぐねています。

ポイントとしては
・現在のマンションと町に愛着はあまりない。戻ってきたいというモチベーションが低い
・すでにローン完済済み
・今後、出張や海外転勤が多くなる可能性があり持ち家にあまりメリットを感じない
・あまり、損か得かということを考えない性格

辺りです。正直なところ、どちらがよいのかよく分かりません。もちろん売却価格や、賃貸に出した場合いくらで貸せるのか、というのが大きな条件の分岐点になるのは理解しています。
それ以前に、それぞれどんなメリットやデメリット、同じような境遇の方がいらっしゃればどのような基準で判断されたのか、教えていただければと思います。

様々な要素が絡むため、これと言った回答が難しいことは重々承知しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。

近いうちに海外に転勤することになりました。期間ははっきりしていませんが、二年以上を予定しています。
現在、東京近郊にマンションを持っております。購入時の金額は3,500万円越、すでにローンは完済済みです。

このマンションについて、賃貸に出した方がよいか、それとも売却してしまった方がよいか考えあぐねています。

ポイントとしては
・現在のマンションと町に愛着はあまりない。戻って...続きを読む

Aベストアンサー

鉄道新線、新駅の開通でもない限り
不動産の価値は年々下がって行きますし、
所有していれば当たり前に修繕費用はかさんでいきます。

賃貸にする場合は、(上場、大手)法人契約限定にでもしない限り家賃滞納のリスクがあり、
入居者によっては他の居住者とのトラブルを起こすリスクもあり、
素人には対応が難しいと言えます。

固定資産税、修繕費などを控除したら対して手元には残らないと思いますので、
売却処分されることをオススメします。
売却代金を預金しておけば、帰国後に同等の中古マンションが買える訳ですから。

Q新築完成前に転勤になりました。

来週、待望の新築が完成し引き渡しがあるのですが、本日会社から東京へ転勤の辞令がありました。
頭の中が真っ白ですが、家族もいるので辞める訳には行けません。。。

いつ戻るか分からないので、契約を破棄したいですがそれも時すでに遅しです。
空き家にするよりかは他人に貸すことにするのが最善策でしょうか?注意点を教えてください。

また、火災保険にも加入したばかりなのですが、私が住むのではないので、借りる人が加入すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

業者してます。

保険に関してのみ。

火災保険は加入しておくべきです。ただしご自分で住む可能性がないのなら家財部分は解約した方がいいでしょう。

火災保険に対する基本的な姿勢は、リスクに対する自己防衛だと思います。他人に期待していると、実際には借主が保険に加入していなかったなどの思いもよらぬ事態が発生するものです。その場合、借主に責任を追及することは出来ても、実際に損害を賠償してもらえるかどうかは博打の様なものです。

さらに加えて言えば、隣家からの延焼に対しては借主の加入する保険は対応できません。

高い財産なのですから他力本願はやってはならないと思います。

Qリロケーション会社とのトラブル(長文)

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。
また、これについて管理費の一部の返還を求めたところ、回答があるまで半年かかった(しかも、しびれを切らしたこちらから連絡してようやく)。回答額は、こちらの要求の4分の1以下。
▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)

まだまだいろんなトラブルがあるのですが、このようなトラブルについては、どのような機関に相談すればよろしいでしょうか?
このリロケーション会社は、私の勤め先の会社を通じて紹介してもらったのですが、勤め先は「当事者同士で解決せよ」と頼りになりません。

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。...続きを読む

Aベストアンサー

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を除いた部分」ですが、車をぶつけるのは
自然磨耗ではないです。
この費用は正式に要求できるはずです。

>(報告があったのは事故の3週間後)。
こういった、報告の義務や迅速さは難しいですがこれだけ重なれば、責任もあるでしょう。

>▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
うちもありますよ。
それも一般の内装会社にリフォーム見積もりしたらリロケーション会社よりも安かったのでオーナーを食い物にする気持ちがあるのでしょう。
こういったことは自分側でするようにしてくださいね。(次回があれば(^^;;)

>▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
これもおかしいですねえ。
うちは5%です。
10%でも高いとすら思いますね、そしてこの内容ではお粗末でしょう。

>▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)
これは入居者さんの親切というか、直にやってしまったことなので難しいですね。

さて、、、
私なら、最初の破損の金額は入居者に請求します。
また、その手続きをしあかった会社に責任があると思います。
次に、度重なる連絡の不備、報告の不備
管理会社にあるまじき、管理ですよね。
つまり、職務怠慢です。
そこで、先ずは会社に誠意をみせてほしいと、しっかりと伝えてください。
これは例えば最初の敷金礼金の積み立て分になります。

このとき、なるべく多くの証拠を掴みます。
対応者の会話を録音
電話を録音することです。
書類があるなら、多くの書類をコピーしてもらってください。
そして今の入居者がでたら実際に住まわれるわけですよね。
ですから今は何もしないことです。
最初の敷金を返さないとか色々あるかもしれません。
次に実際に家に戻ったら、あそこが破損している、ここが破損しているなどあるかもしれません。
なので今は証拠集めだけをしてください。
へたに裁判とかになると向こうは提出しません。
それでも、対応しないのであれば調停や裁判ですね。
60万までなら少額訴訟
140万円以下の金銭請求も、簡易裁判所で訴訟ができます。
専門の弁護士をお望みなら「法テラス」にお電話ください。
お近くの事務所からその専門弁護士を紹介してくれます。
また裁判の前に色々な解決方法を提案してくれますよ。
費用の相談(弁護士ローンもあり)もありますから是非ご相談ください。
http://www.houterasu.or.jp/
ここまでは無料ですし、お近くの相談所までも無料ですから。
ご安心くださいね。

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q北米に赴任する際の子どもの予防接種について

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリストに書かれている時期と違うけど、あと1回接種して回数さえ合っていればよいのかとか・・・
B型肝炎は、子どもが乳幼児期に中国に赴任していて3回接種しているので、もう打たなくてよいのかとか、MMR2回接種は、上の子はM・M・Rそれぞれ単独で1回ずつ接種しているが、これでよいのか・・・
など細かい疑問がいろいろ湧いてきます。

渡航後はスムーズに学校に入れるようにしてあげたいので、できれば必要なものは日本で接種していきたいと考えています。
このようなことはどこに聞けばよいのでしょうか。
海外渡航の人向けに予防接種などを行っている医療機関でないとわからないのでしょうか。
普段の定期接種などは近所の内科クリニックでしていますが、そこに聞いても分かりませんか?

私としては、カルフォルニアのVacccine Requirements と、子どもたちの予防接種記録から、「あとこの予防接種が必要です」と教えていただけるところを知りたいです。
また、上に挙げた細かい疑問について、同じような経験がある方がいらしたらどのようにしたか教えてください。

夫がアメリカ、カルフォルニア州に赴任することになり、私(妻)と2人の子ども(小2、小4)も来年4月に帯同します。
アメリカの小学校では転入時に決められた予防接種の記録提示を求められると聞いています。
カルフォルニア州で必要な予防接種(Vaccine Requirement)はネットで調べたのですが、追加で何を接種すればよいか正確にわかりません。

ポリオと3種混合は回数的にあと1回足りないのようですが、ポリオの過去2回の接種は生ワクチンだけどあと1回不活化を打てばよいのかとか、3種混合は1~4回目がリ...続きを読む

Aベストアンサー

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病院にいって陰性判定をもらいました。すこーし発赤しはじめていて、その数時間後には蚊にさされたようにぷっくりとしていたので危なかったです・・

もしTB-testをされる場合は、日系のドクターなどBCGを理解しているところでうけてください。
理解のないドクターにあたって大変な思いをされた方をしっているので・・


我が家の場合、渡米時のビザ手続き中にある程度の予防接種を大使館指定のクリニック&かかりつけ小児科でうけていきました。ですが、渡米後の入学手続き(これはカリフォルニアではなく別の州)時に足りない、ということで保健所的なところにいって追加接種をしました。同時接種で、全部で5本うちました。
まさに、日本で接種した回数や時期の違いで『規定をみてしていない』と解釈され追加接種されたものもあります。
(たぶんポリオとか三種混合だったかと。。)
細かいところの違いは現地での判断になると思います。


確実なのは、入学予定の学校もしくはSchool DistrictのOfficeに連絡して、必要なリストをもらうことです。
日本の医療機関などで確認しても、判断するのは現地なので・・。
で、現地はどうかというとたぶん「こっちきたらRecordを確認しますから足りないものはそのときに接種しましょう」って流される可能性は大です。そういうお国柄です。まだ来てもいない人のために労力を削ってくれる人はめったにいないと思っておくといいです。。

赴任でカリフォルニアということですので、おそらく日本人ないし外国人の多いエリアかと思います。であれば学校も勝手が分かってると思いますよ。

California Immunization Requirementsなどのキーワードでも検索してみてください。
http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf


4月に移動されるとのこと。
地域差がありますが、我が子が通っている学校では5月中旬~末に夏休みがはじまります。もしかすると手続きしてもすぐに夏休みに入る、ということもあるかもしれません。
またその時期は年度末の州統一テストが行われるため、学校はピリピリしているかもしれません。

手続きなど、色々と「イラッ」とすることが多いとは思いますが、日本と比較せず「そういう国なのね、ふぅっ」と違ったものさしでみておくと精神衛生上いいですよ。

参考URL:http://eziz.org/assets/docs/IMM-231.pdf

現在カリフォルニア在住です。

予防接種ではないですが、お子様の年齢から私が心配なのはTB-test(ツベルクリン反応)です。
もし乳幼児期などにBCG接種をされている場合は陽性となるかもしれません。
こちらではBCGをやらないのでツ反は陰性となるのが基本です。陽性の場合は胸部X線をとり、その後に結核予防薬のようなものを半年くらい飲まされるらしいです。

うちはツ判のテストをBCGの効果が薄まりそうな10歳以降にうけたのでセーフでした。11歳くらいにうけた子は、判定期間にはりそうな48時間後に即効で病...続きを読む

Qアメリカ渡航の際の予防接種って・・・?

来夏、仕事の都合でアメリカに行くことになりました(ワシントン(DC)かNY(マンハッタンか郊外))。子どもたち(10歳♀、13歳♂)も連れて行くつもりですが、聞いたところ、いくつかのワクチンの接種(黄熱病、AB肝炎、破傷風、狂犬病、ポリオ、日脳等)が義務付けられており、これらを証明するイエローカードがないと、当地の就学を認められないとのことですが、本当ですか?急遽移転する人も多いと思う中、肝炎などは3回打ち終わるまでに1年半はかかりますし、多くの種類を打つには相当の期間を空けなければなりません。あまりに合理的でなく思えるので、お詳しい方、御教示下されば。

Aベストアンサー

先ず郷に入れば郷に従えと言うのでしょうか、
子供を伴う渡航に余りにも強制のシステムで不満が外務省に届くほどだそうです。私の友人のDRが家族でPennsylvaniaに赴任した際の事だけ記載します。
BCG接種で陽性の場合保菌者扱いになるので必ず接種証明を用意した方がよいです。
PCV・B型肝炎・MMR・水疱瘡・(ポリオが3回目が必要です。MMRも2回必要)渡航時に既に受けているワクチンの証明がないと現地で更に受けさせられます。
又、アメリカでは一度に数本・4本くらい接種されることがあります。(日本では考えられませんが接種スケジュールなど組んで行いません)
お尋ねのNew YorkManhattan地区の外務省の医務官の
情報が記載されているURLで御覧ください。
又、USA本国の子供のワクチンの接種の情報スケジュールが米国疾病対策予防センターCDCにあります。
下記URLがお尋ねの項目ですので御覧いただけると
わかります。http://www.cdc.gov/travel/child_travel.htm

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/n_ame/ny.html

先ず郷に入れば郷に従えと言うのでしょうか、
子供を伴う渡航に余りにも強制のシステムで不満が外務省に届くほどだそうです。私の友人のDRが家族でPennsylvaniaに赴任した際の事だけ記載します。
BCG接種で陽性の場合保菌者扱いになるので必ず接種証明を用意した方がよいです。
PCV・B型肝炎・MMR・水疱瘡・(ポリオが3回目が必要です。MMRも2回必要)渡航時に既に受けているワクチンの証明がないと現地で更に受けさせられます。
又、アメリカでは一度に数本・4本くらい接種されることがあります。(日本では...続きを読む

Q海外赴任中の家電の保管

3か月後の海外転勤が決まりました。
転勤先で住む家の仕様上、大型家電や家具は持って行けません。
最短3年間は日本を離れるため、赴任中のこれらの預け場所に悩んでいます。

考えられるのは、温度・湿度管理の倉庫、実家、処分する、の3択ですが、実家には大きな荷物を置く場所がなく、処分するにも、最新式を買ってまだ1年しか使っていないので惜しいのです。
特に冷蔵庫と洗濯機は、内部にカビがついたりして、何年も放置した後では使えなくなることがあるようで、心配です。

冷蔵庫と洗濯機を「使える状態」で保持しておける、よい案がありましたら教えてください。
また、長期保管後にこれらを問題なく使われている方、保管方法を教えていただければ大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洗濯機に関しては案外使いっぱなしでも大丈夫なのですが(ドラム式など密閉度の高いものはよく乾燥させないと匂いが発生し染み付くこともある)、冷蔵庫は十分な手入れをして乾燥させてから保管しないととんでもないことになります。

 冷蔵庫の保管の数日前には食品をすべて取り出して電源を抜き、はずせるものははずして洗って乾かし、庫内は塩素系漂白剤の希釈液でよくふいて1~2日程度扉を開けてよく乾かすと通電しないで保管しても比較的きれいな状態で保管できます。
 もうひとつの方法としてはずっと通電しておくことです。最弱で食品なしで扉開閉なしなら電気代はたいしたことはありません。ご実家ならこの方法が良いでしょう。もちろんある程度は掃除しておかないと低温でもカビは繁殖しますのでご注意を。

 ただし手入れをして保管しても完璧ということはなく、ずっと動かさないことで固着などを起こし再起不能になる場合もありますのでご承知置きください。
 また洗濯機は長期間使用しないで洗濯槽の裏の汚れが乾くとはがれやすくなり出てくることがあります。この場合洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリーナーをお勧めします。(塩素系、1500ml入り1回使い切り、定価2100円)

洗濯機に関しては案外使いっぱなしでも大丈夫なのですが(ドラム式など密閉度の高いものはよく乾燥させないと匂いが発生し染み付くこともある)、冷蔵庫は十分な手入れをして乾燥させてから保管しないととんでもないことになります。

 冷蔵庫の保管の数日前には食品をすべて取り出して電源を抜き、はずせるものははずして洗って乾かし、庫内は塩素系漂白剤の希釈液でよくふいて1~2日程度扉を開けてよく乾かすと通電しないで保管しても比較的きれいな状態で保管できます。
 もうひとつの方法としてはずっと通...続きを読む


人気Q&Aランキング