プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOFTBANK(ボーダフォン時代)の携帯を使っています。
ホワイトプランです。
これには別に不満はありません。

第2世代携帯電話サービス終了ということで、あと1年程度で買い換えないといけません。
でも別に今の携帯に不満はありません。
ワンセグやお財布など全く必要ありません。
電話ができればOKです。
メールも携帯からはほとんどしません。

でもソフトバンク携帯は本体が高く、無理矢理割賦販売し最低月額使用料が現実は高くなります。
ドコモもやや高いと聞きます。
AUは安いと聞きます。
0円もありました。

今の電話番号を維持はどのメーカーもできるので心配していませんが、他社に切り替えた方が
いいでしょうか?
ソフトバンクでも実質無料(2年縛りはあっても良い)。
ホワイトなら月額980円でOK。
本体価格が6万ぐらいで、割賦販売し実質●万円(月額最低2000-3000円)とか詐欺のような
ものに縛られないのを求めています。

通話品質を含め他社に移行した方がよいでしょうか?
それとも現行のソフトバンクでも0円はあるのでしょうか?
(機種変更でも割賦で月額最低無駄金を払わなくても済む)

A 回答 (3件)

他社へMNP出来るならした方が良いかもしれません。

今は原則0円ケータイは無い事になっていますが、
各社、新規契約かMNPに限り店によっては特売で一括0~10000円等をやっている場合も多々あります。
この場合は誰でも割などの2年縛りのみで割賦は有りません。
SoftBankでも有る事には有るのですがどれも新規になってしまうので電話番号維持を目的で安く変えたいのならMNPしかないですね。

また、不満が無いのならこのまま使っていくのもありかと思います。
2Gサービス終了時はSoftBankは何が何でも利用者を3Gへ移行させる必要があるので移行時に良い条件が出てくると思われますので。
    • 0

そもそも、携帯電話といえども、無線がついた電子機器ですので、開発はかかっているわけですから、未使用品が、なにもなしに、ゼロ円というのは、ないです。

(販売奨励金の企業会計内での取扱いを、電気通信事業と付帯事業で、明確化しろってことになってるので)
 オペレータ系列から、ゼロ円とあれば、最低XXか月は解約不可、解約すれば、違約金などの条項が尽きます。

求めるサービスは、そんなに多いわけではないようですから、SBM(Vodafone)の3G機を中古で買えば、いいのじゃないですか。

SBMは、AUとちがって、端末ロックではなくて、SIMロックなので、その中古SBM 3G機をもって、いまのPDCの電話番号を、SIMに入れてもらえばいいと思います。もちろん、手数量とSIMカード代金は、とられますが。
    • 0

今は、どこのキャリアも0円携帯はなくなっています

ちょっと古いタイプならあるかもしれませんが、現行品ではまず無理です

今はどこのキャリアも、割賦販売にすることで携帯代の実質価格が下がるような価格設定です

機種によっては頭金0円のものもありますので、それを狙うのがいいかもしれません
    • 0