プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、海釣り用(防波堤用)の竿を買おうと思っています。僕は、5千円程度のを買おうと思っているんですが、パソコンなどを見ていても2万円ぐらいのものばっかりで困っています。5千円ぐらいの海釣り(防波堤用)の竿は無いんですか??

A 回答 (5件)

5千円の竿で5.4mってのはちょっと重くてしんどいかも・・・・。

できれば4m位までの竿にした方が釣りは楽。

釣れるか釣れないかって事になると5.4mの竿で捨て石の向こうまで届いた方がいいようだけれど・・・。

サビキであれば潮が高いときなら3.6mの竿でも普通に出来ますよ。
大型の船が着く岸壁なら3.6m程度の竿でサビキから、ちょい投げ、探り、浮きなんでもOKかと・・・。
3m前後のコンパクトロッドもおすすめです。
上記以外にルアー釣りもOK。
リールは2000~2500番くらいのでいいと思う。
ちょい重めがバランスいいかも、出来れば竿にあわせてリールを選んだ方がいい。

自分の師匠はいつもそう言ってる。

自分はそこから釣りを始めたけど、現在ではBB-Xやプロサーフ、サーフリーダー、大島クレッサ、アルテサーノ、月下美人、ブランジーノ・・・と竿がそろってきてしまった。リールもステラとかかれたC3000、2000S、SW4000PGが・・・。

No.4さんの言われる中古もおすすめ。
しかし、新品でいい物さわったこと無いと判別難しいと思うから詳しい人が周りにいなければ避けたいかも・・・。
    • 0

磯竿などであれば、型古なら新品でも定価の半額以下の物もあるので、品揃えの多い釣具店の、型落ちが割引率が高くオススメです。

5000円程度でもそこそこの物が手に入ります。
    • 0

こんにちは!

防波堤からほんのちょっとだけ離れると釣果がだいぶ違います。ですから長さ5.4mくらいの竿がいいです。
長さで決めるのが良いと思います。
安売りだと4千円程度からあります。これにリールをつけてサビキ釣りでもなんでもできます。10m竿もありますが,これは本格的で高いですし,腕相応という意味でも5.4mのがお勧めです。
    • 0

メーカー品だったらシマノやダイワやニッシンなどがありますよ。

http://www.naturum.co.jp/online/result.asp?ct=01 …

釣具屋さんに行くと色々ありますよ
    • 0

有りますよ。

釣具店に行って確認しましょう。
初心者用の入門セットとかもあります。
    • 0