アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズ第一戦の試合前セレモニー時、ベンチから出て整列
する西武選手に対して讀賣マスコット・ジャビットがハイタッチを
求めていましたが、見ていてとても違和感を感じました

今日も(第七戦前)西武ベンチに入ってまったりしてたし…

西武のマスコットを呼べとはいいませんが相手チームに失礼じゃないのかと…

プロ野球ファンの皆さん、ご自身の応援チームが同じ事されたら
どんな感想を持ちますか?

A 回答 (4件)

各球団や選手、プロ野球機構が一生懸命プロ野球を盛り上げ、

一人でも多くの人に、球場に足を運んでもらおうと努力している姿勢をここ数年特に感じます。
野球のプレーは真剣勝負ですが、格闘技ではありません。
選手もフアンも、殆ど気にして無いと思います。

私は日本ハムフアンですが、5回終了時のグランド整備時に敵も見方もYMCAを歌って踊ります。最初は違和感がありましたが・・・・。

球場で、敵も味方も無く、楽しむ場面があっても良いと思います。

プロ野球フアンは、選手が良いプレーをしてくれると感動します。
相手選手の好プレーにも感動することがあります。

怠慢なプレーや、アホの采配には腹が立ちます。

マスコットの行動は、「どうでもいい」という感じです。 
    • 0

マスコットの役目は球場に詰め掛けた観衆を楽しませることですからそれほど目くじらを立てなくてもよいのではないかと思います。

たとえば西武の場合。
西武ドームで行われる土日のデーゲームでは相手チームのマスコットもよく来場しています。
西武のマスコットであるレオとライナに相手チームマスコットがからんで寸劇をやって観客を楽しませてくれます。
相手チームも時には選手が出てきてレオと何かしら掛け合い漫才みたいなことをやる場合もあります(楽天のフェルナンデスなど)。

ジャビットも球場を盛り上げるための西武側への訪問なので誰も気にしないのではないでしょうか。
    • 0

私は微笑ましく見ていました。

巨人ファンっていうのもあるからだと思いますが…。
やっぱりこれから戦う相手だった訳だから、ハイタッチありだったと思います。
    • 0

>ご自身の応援チームが同じ事されたらどんな感想を持ちますか?

自分は別に何とも感じません。
相手チームの好プレーやホームランなどに拍手しているとしたら、むしろ日本的でいいのではないでしょうか。
    • 0