女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

余計なお世話、とか


肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私も外見で最初話すかどうか決めちゃうとこあります
話してみたら意外とあうって時もあるんで
頭の隅では外見で判断するのはあまりよくないってのあるんですが
やっぱり最初は外見で選んじゃうっていうか偏見をもっちゃいますよね
なんかかなり共感できる意見でうれしいです
女性は特にかわいくなりたいって思ったらどんどん
綺麗になってきますよね
化粧すればかわいくなるではなくて
かわいくなろうとすればかわいくなるんじゃないかなって
ふと思いました
あくまでも化粧はその手段なだけで

お礼日時:2003/01/17 11:15

すでに色々回答されてますが、私は大学時代も就職活動時も就職後もお化粧していないものですから、お化粧しない側の意見として読んでください。


お化粧を初めてしたのは高校1年のとき。
すぐ肌荒れになり、皮膚科に行きました。
アトピーでした。
みんな友達がお化粧してきれいになってる中、ものすごくあせりました。
敏感肌用の化粧品も全部試したし、デパートの化粧品売り場で試供品をいっぱいもらってきて何種類も試しましたがダメ。
で、諦めたんです。
今ではあの痒みと真っ赤に腫れあがる肌荒れが怖くて化粧品を試そうと言う勇気がなくなってしまいました。

お化粧しない友達って結構集まるんですよね。
そんな友人は「面倒だから」お化粧しない人と「上手にお化粧できなくて、自信がなくなっちゃった」人に分かれました。
だから私は面倒でお化粧しない人は『ずるい!したくても出来ないのに!』って思ってました(笑)。

お化粧しないことで気を使われてたなんて知りませんでした。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

もちろん化粧できないなら化粧を無理してする必要はないです
ただ、、化粧してない集団=オシャレしてない集団に
なってると私個人では思うんで、、そこがどうかと思ってます
オシャレに興味なさそうな子と話す時気をつかうっていうか
話題を必要以上に選らんじゃうんですよね
あんまりそういう子と話すの慣れてないんで、、

お礼日時:2003/01/19 15:56

お化粧した人のほうが好きな男の子は当然多いでしょうね。



大学生なのにというより、興味をもった人が、大学生でも
お化粧するのではないでしょうか。
就職活動が始まれば、その職場がお化粧の必要な職場であれば
自然と、その職場にあったお化粧になっていくと思います。
ちなみに、私も職場の先輩のお化粧を真似するところから、はじめました。

お化粧は、手入れをちゃんとしないと肌のトラブルの原因になります。
私も、お化粧をはじめてからにきびが出て、
いまさらやめられなくて悩みました。
 
肌の丈夫な人もいますけどね。
根本的に化粧が体質に合わない人もいますから、人がしてるからと言って
安易に始めたり、この化粧品が合わないから他のメーカーでと
乗り換えるのも慎重にしないといけないんです。
ちなみに、化粧水だけでも「お化粧品」なのです。

今も、お化粧品と言うか顔に何かつけるのは好きではないけど
仕方なく、でも慎重に、清楚に見えるようにと、お化粧します。
身だしなみのひとつ、肌の保護のひとつ。・・としてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ん~やっぱり扱いが難しいですね
でも男は化粧をした子が好きってよりは
かわいい子が好きなんですよ多分
で結果的に化粧してる子がかわいいってのがあります
(化粧でだまされてるってのもあるとして)

お礼日時:2003/01/19 15:44

こんにちは!


私が化粧を始めたのは、高1の終わり位からです。
最初は、リップだけとか眉毛だけ・・みたいなポイントメイクでした。
大学に入ると、やっぱり周りの友達もイメチェンしてくるので
私もオシャレ頑張ろう!っていう気になり、フルメイクになりました。
高校までは制服ですが、大学に入ると私服なので、オシャレに気を使ってる人と
気を使ってない人って一目瞭然じゃないですか?
私も女の子なんで、オシャレでありたいと思ってます。基本的に洋服とか好き
なので、オシャレすると気分もいいです!

お化粧しない女の子は、カジュアル系みたいな格好をしているのでは?
私は神戸系なエレガント系が好きなので、そういう格好に化粧無しっていうのは
雰囲気的に合わない組み合わせな気がします。私の大学でも、個性的な格好を
している子は、ノ-メイクでしたので。いろんな子がいていいのでは?

あと、好きな人が出来て可愛くなりたい!って思ってメイクとか研究を
始めるのもあります。ご参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

化粧してない子で気になるのはカジュアル系っていうか
なんかスーパーで1980円だろって感じだとか
超ケミカルウォッシュなジーンズとかが、、
化粧しなくてもオシャレに興味あればいいんですが、、
服=オシャレじゃなくて服=きれればいい
って感じの子がなんかもったいないなって思ってるんですよー


こんなにたくさんの人から意見がくるとは思っていませんでした
みなさんほんとうにご意見ありがとうございました!
もし私の意見で不愉快になった人がいれば謝ります
こちらも失礼なとこがあったと思うので
一応あと何日かはまだ締め切らないのでもし
他に意見などがありましたらお願いします

お礼日時:2003/01/17 11:29

今の大学生の世代っていうと、中学や高校から化粧するのが当たり前だった


ようなので、大学生でメイクしてないというのは浮くんでしょうね。男の子
でも眉毛をいじってる子が多い時代ですし。
でも、二十歳そこそこの子なら別に無くてもいいんじゃないかと思います。
就職のことをちゃんと考えてる子なら、その時だけするんじゃないでしょうかね。

私は高校の頃、遊びで化粧してましたがその後はしてませんね。ハレの場(結
婚式など)なら別ですけど。いろいろ有って『化粧はハレの場にするもんだ』と
いう結論に落ち着きましたんで。仕事も接客とは関係無いものですから。
ま、化粧しないといっても口紅やファンデーションを塗らないだけで、
他の部分で相当気を使ってるんですけどね。

化粧はみだしなみ…なんですけど、それにも程度が有りますね。
金色に近い茶髪とか、悪臭としか思えないきつい香水とか、過度の付けマツゲと
かは就職活動の際は嫌がられるでしょう…2丁目に就職しろとか言われそう。

化粧は肌が痛む、というのも場合によりますね。
ファンデーションをつけると日光が防げますから、老化を防ぎますし
例えば空気の悪い場所なら、それを防ぐ効果も有るでしょうし。
とはいえ落とすのが不十分だと毛穴を詰めてしまってお肌を痛めます。
女性は多くの人がやってるけど、非常に難しいものなのです。(しみじみ)
あと、10代は成長期ということもあり、化粧は良くないといわれて
ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧もなんでも相手を不愉快にさせるのはよくないですね
特に香水って自分はすぐ香りになれてしまって
気付かないので私も気をつけてます
人によって美的感覚がまったく違うで大変
ってのもありますがやっぱそこがまた
おもしろいってとも思います

お礼日時:2003/01/17 11:21

こんにちは!24歳の女で~す。


私がお化粧始めたのは、大学生になってからです。
うちは高校が厳しくて、化粧なんてもってのほか!だったので、「大学生になってお化粧する」っていうのはかなり憧れでした。
でもちゃんとフルメイクするようになったのは、社会人になってからです。
学生の頃の彼氏は薄い化粧、もしくはスッピンが好きだったのに対し、社会人になってからの彼氏はいわゆる「神戸系」が好きだから、が最大のキッカケかな?(笑)

うちの会社にも、ノーメークでお仕事されてる方、いらっしゃいます。
私も入社当時は、「社会人なのにスッピン!?」とびっくりしましたが。
でもお客様と会ったりする大切な場面ではお化粧されてますね。
やはり、社会人では、公式な場では最低限のお化粧はマナーと思われますから、その辺のTPOさえわきまえれば、問題ないのではないでしょうか?
逆に、コンビニ行くのにもバッチシメイクだと、「そんなに素顔はみせられないのかっ!?」と思っちゃいますが。(笑)

まだ大学生ですし、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ♪
本人が就職活動中に必要だと感じたら、するようになるでしょう。
もし、気になるのなら、かる~く、「なんでおまえ、化粧しないんだよ~?」って聞いてみたらどうですか?あくまでかる~く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

校則ってのもありましたね
うちの学校も頭髪検査とか多少厳しかったかな
怒られてまで化粧するってのは大変ですよね
私も高校の時は怒られるのがめんどうで
髪もほとんど染めてなかったし、、
<「なんでおまえ、化粧しないんだよ~?」
って聞いてもいいんですか~?
女の子同士ならまだしも
男から聞くのは傷つけちゃいそうでちょっと恐いかな

お礼日時:2003/01/17 11:05

mynannさん、こんにちは♪



>大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ

はい!!ここにも、大学4年間、ずーっと化粧っけなしで通した
もと女子大生(笑)がいます!!
私は、理科系だったんですが、学部の女の子(7人しかいなかった)のうち
化粧っけありで、かわいくしていたのは、2,3人だったと思います。
みんな、興味がなかったか、勉強がおいつかなくて、それどころじゃなかったか、
彼氏がいなかったか、朝起きて化粧する時間がなかったか・・・
その、どれかだと思いますね~~。

ちなみに、私は「化粧なんてしなくてもよい」という考え方でした。
「大学には勉強しにいってるんだから。男探しにいってるんじゃないし」
などとも思っていましたね~~。
今から考えると、なんてもったいない!!!(爆)
実際、男っけも全然なかったですし。
化粧しだしたのは、社会人になってから、「仕方がなく」って感じです。
就職活動も、確かすっぴんでやっていたような・・(笑)
まあ、理系だから許されたのでしょうか。

>ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、

ああ~~・・そうなんだ・・・
気を使ってくれる男の子もいるとは・・
こういうのを聞くと、なんでもっと早く化粧をしておかなかったかな~と
ちょっと残念ですね~~。

あと、私的意見ですが、化粧は若いうちはあまり、塗りたくらないほうがいいと思うんですよね~~。
お肌の老化が激しくなっちゃいますから。
お陰で30代の今も、つるぴかのお肌ですよ(爆)
ご参考になればうれしいです~~~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理系は化粧っけない子多いですよね
やっぱ周りのメンバーがそういう人集まると
安心しちゃうってもありますよね
というか理系は男も服装気にしないのが多い、、
ていうかいわゆるオタク系が多いです(私の学科は)
なんか話しそれちゃったですが
男にしろ女にしろ若いうちにオシャレしないのは
もったいないってが感想です
ってのは年とったらオシャレできないってわけじゃなくて
若いうちにできるオシャレができないってことです

お礼日時:2003/01/17 11:00

mynannさんのいいたいことは私もわかりますよ。


別に大きなお世話だとは思いません。

人によっては肌のアレルギーなどでできない人、
また化粧が嫌いな人、
しなくても綺麗だからしようとは思わない人、

といますが、
一般的に社会人になったら
化粧ひとつもしてない人は常識を疑われるときもありますよね。
就職活動で、お化粧もしてない人は「正直、論外」と
うちの上司もいっておりました。。。

化粧するかしないかは本人の勝手ですが、
「なんで、その年になって?」って思われてしまうのもしかたないことかなーと。
だっていっくら綺麗な人でも化粧うっすらしたほうが綺麗になるし。
「肌によくない」といっても
うまく化粧品を選んで、ちゃんと基礎化粧品でケアもしてれば
むしろ綺麗になりますしね♪

mynannさんのように男の方が疑問になるのはわかりますよ☆彡

ちなみにわたしは高校3年くらいから薄くファンデーションをするようになり、
しっかりするようになったのは(といっても薄化粧)
大学にはいってからですね。
今の高校生はばっちりフルメイクですよねー
あれは老婆心ながら「まだ若いんだからしないほうがお肌にいいわよー」
って思いますが。。。

なぜか、というのは年齢的なこともありますし、
化粧をしたほうが綺麗にみえますしね。

ようは身だしなみですね。
「どんな服きたって勝手でしょ!」っていいながら
だらしない服を会社で着る、なんて許されませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバイトの関係上(塾とかきょう)
中学生とか高校生と接する機会が多いですよね
それで中学生とか高校生でも髪型とかマユとか気にしてる子が多いのに
余計に「大学生なのになんで?」って疑問に思うのかもしれないです、、
mac-booさんの意見参考になりました
なるほど!って思いました
特に最後の
<「どんな服きたって勝手でしょ!」っていいながら
<だらしない服を会社で着る、なんて許されませんからね。
ってのは納得
ネクタイもきちんと締めれないで就職活動できないように
やっぱ最低限の身だしなみとしての化粧は「必須」ではないにしろ
した方がいいのも確かなようですね

お礼日時:2003/01/17 10:52

はじめまして、こんにちは。



僕は27才の男性です。
化粧についてですが、あんまり他人が気にする事ではないように思います。
大学からの女友達で、化粧っ気のまったくないひとだって
ちゃんとバリバリ働いていますよ。
むしろ学生のうちからしっかりメイクしているほうが
何考えて勉強してるんだろ?って思います。

僕の学生の時代とは、今の学生の感覚は違うとは思いますが、
もともと勉強しに行ってる訳ですから、
ましてや他人の男が疑問に思わなくてもって思います。

それに他の方がすでに書いていますが、
化粧品って人によっては、かぶれなどの皮膚の炎症を起こす人もいます。
したくても、出来ない訳ですよね。

それと、今の時代は、雑誌の情報などが多いため
化粧はしなくてはいけないものって認識が出来てしまってるのも
あるのではないでしょうか?
雑誌に踊らされてるだけなんだけどなあ。。。

僕個人的な意見で言うと、
化粧は最小限におさえている人のほうが、好感が持てます。
特に20代前半は、お肌がいちばん綺麗な時期なので
メイクで隠すなんて、もったいない!
マスカラだけ~とか、グロスだけ~とか、大好きですね。

話がバラバラになっちゃいましたが、
人それぞれって事だと思いますよ。


では。
shutterbug
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ま~極論をいうと最終的には人それぞれだってのは
私も一応理解してるつもりです、、
ただ自分の知らない世界なんで
理由を知りたいので聞いてみました
直接してない人に聞くのは私には無理だから
あと化粧してないから仕事できないとはもちろん思ってませんよ
でも接客業に携わるんだったらやっぱり
最低限は必要じゃないですか?

お礼日時:2003/01/17 10:37

女性は 必ずしも化粧をしないといけないなんてことはないでしょう。


化粧しないほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ん~そういう考え方もありますか
できればtakntさんが考える
化粧しないほうがいいと思う理由をしりたいです
どういう考え方があるか知りたいんで

お礼日時:2003/01/17 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q大学1年生、メイクしたほうがいい?

春から大学1年生になります。
そこで、メイクについて質問があります。
私は高校1年生のときから接客業のアルバイトをしています。
最初入ったときは「中学卒業したて」って感じで子供だったので誰にもメイクのこととか言われなかったですし、逆に若いんだからいらないよっていわれていました。
なので接客業ですが今まで一度もメイクしていったことがありません。
普段でもメイクはしていなくて、化粧品もほとんど持っていません。
(ムダ毛処理とか、眉を整えてリップ塗るくらいはしています)

でも、4月からは大学生になります。
常識的に、ナチュラルメイクくらいはしていったほうがいいんでしょうか?
一度もしていったことないのに、いきなりメイクしてきたら変に思われますか?
ちなみに私は、女の子らしいというよりは出勤のときはいつもパンツスタイルで、仕事中は(忙しいのもあって)テキパキ、サバサバ系だと思います。
だから余計に、いきなり化粧なんてしていって大丈夫か不安なんです。

いろんな方の意見を聞かせてください。特に男性から見てどうなのかとか知りたいです。

ついでに・・・もしメイクするとしたら、最低限何を買う必要があるでしょうか?
ケバケバしない、ナチュラルな感じがいいです。

よろしくおねがいします。

春から大学1年生になります。
そこで、メイクについて質問があります。
私は高校1年生のときから接客業のアルバイトをしています。
最初入ったときは「中学卒業したて」って感じで子供だったので誰にもメイクのこととか言われなかったですし、逆に若いんだからいらないよっていわれていました。
なので接客業ですが今まで一度もメイクしていったことがありません。
普段でもメイクはしていなくて、化粧品もほとんど持っていません。
(ムダ毛処理とか、眉を整えてリップ塗るくらいはしています)

でも、4月から...続きを読む

Aベストアンサー

29歳女です。
妹がいるんですが、質問者さんも妹のように感じて回答させてもらうことにしました(^^)/

私もパンツスタイルで、サバサバ系ですよ(^-^)
高校時代はコギャル世代なので、めちゃくちゃギャルメイクでした(笑)
安室とかあゆが好きで、よく真似してました。
でも今はOLで、篠原涼子や藤原紀香みたいな感じが好きです。
休みの日は、少し派手にして、土屋アンナとかハセジュンみたいな感じにしてます。


女性にとって、メイクはできるにこしたことはないと思います。
よくテレビで、プロに化粧してもらって別人みたいになるのとかやってますよね。プロとまではいかなくても、やっぱり化粧ひとつで顔の表情や雰囲気もかなり変わります。
今は学生でも、社会人になったりしたらノーメイクは、逆に違和感がある場合もありますから、少しずつ練習したら?自然と似合うものがわかってきたり、ちゃんとうまくなりますよ(^O^)

若い時ってメイクしなくても、肌もきれいだし、無理矢理はしなくていいと思うんですよ。
だから、例えば今は、まつげにマスカラをして、ビューラーで上げるだけでもずいぶん違うんじゃないかな(o^-')b

マスカラはどこのを買ってもあんまり違いはないと思うけど、ボリュームタイプはかなりゴテゴテにつくから、ロングタイプやカールタイプって書いてるのがいいと思います。
ビューラーもどれでもいいけど、私は資生堂のが気にいってずっと使ってます(^o^)

眉毛は、あるなら無理に書かなくていいから、整えて、髪が少し茶色いなら茶色の眉マスカラでなぞるだけでいい感じになります。ケイトのが安くておすすめ。薄いなら、ペンでかくと「かきました!」ってなるので、アイブロウのパウダータイプがいいです。


アイラインをひくなら、ペンシルタイプがいいです。リキッドはけっこう濃いし、むずかしいから。ペンシルのアイラインの黒か茶色で、まつげのあいだを埋めるようにラインをひくだけでけっこう目がパッチリするよ。マスカラをするまえにしてください。


アイシャドーは、かなり化粧しました感が出るから、最初は抵抗あるかもしれないけど、茶色系ならけっこうなじみやすいです。
例えば茶色とベージュの二色のを買って、茶色を目のきわに塗って、ベージュをまぶた全体にぼかしたらきれいにできます。

青とかピンクとかのアイシャドーは、けっこうむずかしい(_´Д`)ノ~~

リップも、あまり色のつかないグロスとかにしてみたら?

いきなり真っ赤の口紅とかつけていったら「どうしたの?」って思われるけど、ナチュラルメイクから始めてみたらいきなり化粧しても、誰もおかしいと思わないと思うけど(^_^)


私ももともとはあまり化粧好きじゃないしめんどくさくて、別にしなくてもいーしって思ってたけど、やっぱりできるほうがいいと思います(o・・o)
頑張ってきれいになってね(o^-')b

29歳女です。
妹がいるんですが、質問者さんも妹のように感じて回答させてもらうことにしました(^^)/

私もパンツスタイルで、サバサバ系ですよ(^-^)
高校時代はコギャル世代なので、めちゃくちゃギャルメイクでした(笑)
安室とかあゆが好きで、よく真似してました。
でも今はOLで、篠原涼子や藤原紀香みたいな感じが好きです。
休みの日は、少し派手にして、土屋アンナとかハセジュンみたいな感じにしてます。


女性にとって、メイクはできるにこしたことはないと思います。
よくテレビで、プロに化...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報