アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚する彼女がいます。
が、子供を作る予定はありません。

私が子供嫌いと言うのもありますが、何より経済的にムリです。
今は共働きだからやっていけますが、子供を作る余裕などありません。
無理して作り、彼女が家事・子育てに専念したら間違いなく大赤字だと思います。
お互い正社員ですが、どちらも零細~中小企業勤めなので将来は極めて不安定です。

経済的な事情もありますが、私が子供嫌いだから、
例えわが子でも幸せに育てられる自信もありません。

彼女には「結婚しても、子供はいなくてもいい。」と伝えています。
彼女は子供好きですが、この点に関して特に何も言ってきません。
親には言ってませんが、おそらく孫の顔は楽しみにしていると思います。

こんな状況でも子供は作るべきなのでしょうか?
将来余裕が出来たら、孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

子供を作る、作らないに良し悪しなどありません。


それがお二人の選択なら「間違い」というのは無いと思います。
ただ、ご結婚前に彼女とその点についてもう一度よく話し合った方が良いとは思います。
「子供はいなくてもいい」(←結果、出来なくてもいいよ)と、
「子供はつくらない」とはニュアンスも違いますし。

また、結婚してみて考えが変わるということもあるでしょう。年齢層が判りませんが、まだお若いのであれば当面2人で生活をして様子を見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い30近いのであまり時間もありませんが、しばらく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:26

子供をつくるかどうかは、人それぞれで結構だと思います。


そして子供が嫌いというのも人それぞれでしょう。

気になるのは、「将来余裕が出来たら孤児や養子を迎える」とか云っておられる事です。
子供はオモチャやペットではありません。(知っての通りでしょうが。)
あなた達の人生を一緒に途中から歩む家族であり、捨てることは絶対出来ません。
生まれてからずっと一緒に過ごす、その過程があなた方にも子供にとっても最も大事な事であり
居る居ないの良し悪しではないと考えて頂きたい。

回答:子供を育てる自信は経済的な面以外は恐らく誰ももって産んでいませんよ。
   子供に親が育てられている部分も沢山あるんです。
   子供に励まされる事がいかに多い事か・・・。
   二人が欲しいと思ったときに決めればいいことなんですよ。
   親の期待より子供の人生の方が何万倍も重要なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤児・養子はあくまで究極の選択肢ですから、
欲しくなったからと言って安易に迎える真似はしません。

他人の子供を見ても全く魅力を感じないのですが、
自分の子供だとまた違った魅力を感じられるものなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:25

間違っては無いと思います。


お二人夫婦でよく話し合って決められたことならば
子供がいなくても良いと思います。

ただ、現時点では彼女とちゃんと話し合ってないように見受けられます。
先に「子供はいなくてもいい。」と言われたため
彼女は自分の気持ちを伝えれないと言う状況になってはいませんか?

結婚前にお二人が納得できる答えを出していた方が良いと思います。
でも、答えが出たからと言ってもそれが絶対では無いですよ。

結婚して一緒に住み、年が経てばやっぱり自分の子供が欲しいと
思うかも知れません。
ukmnさんが思わなくても奥さんとなった彼女がそう思うかもしれません。
その時はまたじっくりと二人で話し合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の心のうちまではわかりません。
が、お互い30近い為時間はあまりありません。

他人の子供は大嫌いですが、自分の子供は違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:23

こんにちは。



間違ってるのか、間違っていないのかは、質問者様が老後を
迎えた時にその答えがわかるのでは?と思いますよ。


子供って、人に聞いて作るものでは無いと思いますけどね。
だってここで、「子供作った方がいいですよ」って回答をもらっても
結局は、育てて行くのはここで回答してる人では無くて
他でもない「質問者様達夫婦」なのですから。
子供に関して彼女さんは何も言わないのではなく、
言えないのでは?とも思いました。子供が好きな人ならきっと
子供が欲しいと思ってると思います。けど、結婚しようとしてる
相手に「子供が嫌い」「結婚しても子供はいなくてもいい」と
先に言われたら、言えなくなるのでは?とも思いました。

いずれにせよ、大事な問題ですから「間違ってる」とか「間違って無い」
以前の問題でこれから夫婦となる二人できちんと話し合うべきだと
私は思いました。

>将来余裕が出来たら、孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?

失礼ですけど・・・子供嫌いな人が、自分の血の繋がっていない子を
養子に迎えて幸せに出来るのか・・これかなり疑問です。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供嫌いを克服できた時、おそらく高齢出産のリスクを抱えてると思うので。
あくまで究極の選択肢ですが、孤児・養子と言う選択肢を入れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 12:19

Q、「子供を作らない」と言う選択は、間違っていますか?


A、間違っているとかいないとかの議論自体が間違っています。

第一に、人に聞くような問題でもないでしょう。
それに、「決め付け思考」ってのは大抵は間違っているもんです。
人は日々変化していく生き物。
先のことは判りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ここで聞くだけ無駄と言う事だったんですね。

お礼日時:2008/11/10 11:59

一つだけ断言できるとすれば


自分の子供に愛情が持てないのに
なぜ血の繋がらない子供を養子に迎えるなんて選択を考えられるのでしょうか
自分の子供が愛せないのに他人の子供を愛せるわけがない
まったくその発想に理解が出来ません
子供いなくていいと彼女も言っているなら作らなければいい
両親は楽しみにしているのは当たり前ですよ
子供は作るべきではないと思います
結婚すればいずれ彼女から子供の話は出るでしょうが・・・

しかし世の中不況とは言え共働きで生活が苦しいとは
色々事情はあるでしょうが 普通なら生活出来ると思いますよ
将来の保障なんてはっきり言って皆不安ですよ
子供が嫌いなのをこじつけてる様にしか聞こえませんが・・・

養子とかありえないし・・・意味がわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤児・養子は、あくまで究極の選択肢です。
余裕が出る頃は年齢的なリスクを抱えると思いますから。
今は何も言いませんが、まぁいずれ出ると思います。元来子供好きですから。

こじつけに見えるなら、それで結構です。
どうせここで全てを伝えるなんて、無理だと思ってますから。

お礼日時:2008/11/10 11:58

間違ってはいません。



ただし、彼女が本当に貴方の意見に同意している事が大前提です。
結婚して、子供が居ない事で周囲からプレッシャーを受けるのは貴方よりも彼女の方が遥かに大きいです。
彼女の友人達も親族の女性も、どんどん出産してゆきます。
毎日のように聞こえる、ご近所さんの小さな子供の声。
それに彼女が耐えられるか、そしてそんな彼女を貴方が支えられるかが問題ですね。
これが最大の関門です。

また、彼女のご両親にも結婚前に了解を取っておく必要はあります。
貴方が決めた事ですので、貴方のご両親の説得は貴方が全面的にすることが当たり前ですが、彼女のご両親にも必ず了承をとっておく必要があります。
これが第2関門でしょうね。

ここまでキチンとされたのであれば、後はあなた方ご夫婦お二人の問題ですので、自由に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何も言いませんが、周りが出産ラッシュになれば変わるのでしょうね。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!