電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を作るのって、本当に二人とも子供が好きなパターンもありますが本質的には親の人生を楽しく彩る為ですよね?別にこの事自体当たり前だと思うし否定するわけじゃ無いのですが、昔と比べて今は避妊が出来るので子供を作らない選択肢も出来るし、子供を作るとはなんなのかと今一度考えてみるべきなのかなと感じました。既婚者の方々は何を思って子供を作りましたか?

A 回答 (6件)

うーん、生き物を愛するってこと自体で


私は満足できるタイプの人間なので、
何を思ってというか自然というか…

例えばうちは猫を飼ってますが、猫から返ってくるものなんかないですからね。
一方的に飼って、可愛がって、私が大満足してるだけです。
猫からすれば、ただフツーに息してご飯食べて寝て…生きてるだけです。
子供もある意味それと同じ。

そういう点では主さんの言う通り。
お世話して満足したい親の都合です。
    • good
    • 0

昔と比べて今はってところは、ヒトとしてズレていると思いますね。

種を残せないなら仕方ないですが、残せるのに残さない生き物っている意味あります?何も考えてませんよ。DNA指令に従って優秀な種を残すようにプログラミングされたのが発動しただけと思ってます。
    • good
    • 0

理由って言える理由ってあるのかな



好きな人ができて結婚するとなったらもう理屈抜きで、「その人と自分の遺伝子がミックスされた存在」が生まれてくることを望みましたから
言葉にできる感情ではなかったですよ
本当に望むんですよ

まぁ、妊娠出来ないことになって諦めましたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本能に従ったという事ですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 15:18

>本質的には親の人生を楽しく彩る為ですよね


親の道具として見る視点ですか?
子供にも人権があるし尊重すべきです。
養育義務も、教育を受けさせる義務もあります。

子供は、命を未来につなぐためにです。
そう思って子供を育てて、もう成人させました。

ウクライナで戦争してるし、日本は脱原発できず
汚染水垂れ流しでも、再稼働だし、子供に結婚は
勧められませんが・・・。

小泉純一郎さん
「原発ゼロ、生きているうちに」~小泉元首相講演~
http://www.jiji.com/jc/v4?id=201606koizumi0001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれだけではなく、子供を愛情持って育てる事は素晴らしいと思います。ですが、だからといって子供のために全てを捧げるのが親だとしたら、親の人生が窮屈なものにならないか?と思います

お礼日時:2022/06/15 15:18

子供を作るのはもともとは本能行動です


避妊は自然な本能に逆行する行為なので、子供を作るのは自然なことです。

人間は「自然」だけでは生きていないので、あれこれ考えるわけですが、自然な生き方には安定感、幸福感が伴います。

幸福にはいろいろありますが、その一つとして「好きな人がいることと夢があること」があります。

「子供」はぴったりそれに当てはまります。
子供は親にとって「好きな人」であり、未来につながる「夢」です。
子供は親の幸福の大きな要素です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く共感できました。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/15 14:30

子どもを作る理由は、子孫を残すためです。



これは人間含め全て生物の遺伝子に組み込まれていることです。

特に人間の場合は、
男性は自分の遺伝子を多く残したい。
女性はさらに良い遺伝子を残したい。

と考えています。

なので、
無意識レベルでみんな子どもは欲しいと思ってしまうのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん子孫を残すというのは分かりますが、人間には理性がありますから、そのほかにも何か理由があるはずです。 本当に本能だけで子供を作るのならば、大家族だらけになると思います

お礼日時:2022/06/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!