プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新PCを購入して古いPCのデータを移したいと思っています。
モニタが1台しかないのでどうすれば良いか悩んでいます。
モニタはBenQ G2400WD
ttp://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1323
です。
データの移行が完了すれば古いPCの用途は特に決まっていないので
移行の為に極力出費せずにできれば、と思っています。

いい案があれば教えてください、ヨロシクお願いします m(_ _)m

A 回答 (4件)

OSがwindowsXPproでLAN接続しているのなら


両方起動してリモートデスクトップで接続すれば
一台で操作できます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m
OSは古PC(送り手)がXP Homeで新PC(受け手)がXP PRO です。
出来るかな。。。
URL参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/11/11 01:46

○特段の設定が不要で簡単な方法


古いPCにモニタを接続した上でデータを一旦外部に書き出しシャットダウン。改めて新しいPCにモニタを接続してそれを読み込む。
・USBメモリ
→専門店に行けば、4GBで1000円程度なので、通常のデータ量であれば移行するのに十分。
・DVD-R等
→メディアはそう高くないので、データがすくなければ安く済む。ただしデータ量が増えると、焼き付ける手間が面倒になる。
・外付けHDD
→最近は1万円程度から購入できるが、それなりの出費ではある。

○特段の設定は不要で、コストゼロだが手間がかかる
古いPCからHDDを取り出し、新しいPCに接続する。
→ノートPCの場合はやめた方が無難。デスクトップなら慣れた人には難しくないが、初心者にはオススメできない。

○設定が面倒だが、大量のデータを転送できる
両PCをケーブル(Ethernetのクロスケーブル)で接続し、どちらかで共有設定をしたあと、逆のPCからアクセスしてデータをコピーする。
→現在の設定によっては、共有設定をするのが難しかったりすることもある。ちなみにケーブルは数百円。

■結論
というわけで、普通の使い方しかしていないのであれば、古いPCのデータをUSBメモリに書き出してから、新しいPCで読み込めば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます <(_ _*)>

HDDの容量とか接続方式が変わっているので、古データを
全て新HDDに詰め込みたいと思っています
当方、普通の使い方以外も行っている、ということになりそうで
とてもUSBメディアでの時間&労力は掛ける気になれません ><

お礼日時:2008/11/11 01:52

新PCと旧PCのメーカー型番を教えてください。


ルータでリモートデスクトップ接続が簡単で便利です。

データを移転後は、旧PCはそのまま使っていきます。
つまり、時々ミラーリング状態にします。

普通、ミラーリングと言う時、それはHDDをさしますが、
PCとPCをミラーリングすることのほうが、より高級になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます m(_ _;)m
非常にタメになるような内容っぽい(内容が理解できてませんが^^;)
ので、ぜひアドバイスを続けていただきたいのですが、当方
両PCともパーツを選択して作成した物でございます。
ですので、どちらの情報をご提供すれば良いかわかりませんが、
ひとまずCPU,M/B,OS(再度),グラボの情報を記載させていただきます。
旧PC(送り手)
CPU:Pen4 3.0GHz
M/B:ASUS P4P800/DELUX
OS:XP HOME
グラボ:GIGABYTE GF7600GS
新PC(受け手)
CPU:C2D E8500
M/B:ASUS P5Q-E
OS:XP PRO
グラボ:GIGABYTE GV-NX96T512H
どうぞヨロシクお願いします <(_ _*)>

お礼日時:2008/11/11 15:13

回答に誤解があったかもしれません。


「普通の使い方」というのは、オフィスソフトやブラウジング、少し音楽を聞くといった程度の使い方を指します。
その場合、データ量はそんなに多くならないはずなので、USBメモリでも十分移行可能なサイズですよ。
(あとはOSやアプリケーションのシステムが占める領域が多いはずです)

ビデオ編集でもされているようなら話は別で、USBメモリでの移行は大変でしょう。
その場合は、ネットワーク接続か、HDD直接接続が良いでしょうね。

「古データ」で指しておられるものが、どの程度の容量なのかを示されると、より具体的なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます <(_ _*)>
古データの総量は200-250GBあるのではないかと思われます。
キャプチャーとか楽しんでたらいつの間にかこんなに ^^;;;

お礼日時:2008/11/11 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!