電子書籍の厳選無料作品が豊富!

squid2.7のソースに自分でルールを書き込みたいと思っています。
そのためソースファイルにprintfを書き込み、どの関数がどのタイミングで動いているのか確認しているところです。
今回目的としているのがブラウザを使っているときの動きを知ることですが、ブラウザを利用しているときはprintfで書かれたものが全く出力されません。(squidのスタートや更新の際はそれらに使われている関数が出力される)
ブラウザを使っているときに動いている関数(使われている関数、順序など)を知るにはどのようにしたらよいでしょうか?
お手数ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

(1) gdb などのデバッガを使う

(2) ファイルに追記出力する

などといった方法が考えられますが、デバッガで追跡するのが面倒なとき、私は (2) の方法を使っています。

あと、かなり強引ですが、確認したいところで abort させて、core ファイルからバックトレースを取得するなんてことをしたこともあります。
    • 0