アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内(ほとんどお付き合いのないいとこ)の結婚式が大手専門式場であり、招待された親の代理で私が出席することになりました。
ビュッフェスタイルということで御祝儀金額に戸惑いがあります。
いくらぐらい用意すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

付き合いがほとんどなくてお一人でということなら5万もあればじゅう


ぶんだとおもいます。
もしも親御さんが出さないということなら3万でも仕方ないと思いますよ。

ただビュッフェと一口にいっても「着席」か「立食」かでは大きな差です。

一度中華のコースの披露宴を経験しましたけど、前菜などはひとりずつでて、メインの料理などは大皿で中華テーブルにどーん。でした。
もちろん着席。

これだと「ビュッフェ」にあたりはしますけど普通の披露宴としてもそんなに違和感はなかったです。

二次会みたいなビュッフェなのか、着席でビュッフェなのかは大きな違いかなと思います。
本来であれば二次会みたいな形式ならばご祝儀は辞退して会費制で行うほうがすっきりするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました。
ありがとうござます。
教えて頂いた回答を参考に再度、家族に相談してみます。

お礼日時:2008/11/11 19:32

質問者さんが悩む事では無いと思いますけどねえ。


御両親の代理なんですよね?
だったら御両親が額を決めるべきでしょう。

それと、質問者さんの「○○家」として出席されるのですから、その親戚筋から今まで質問者さんの御一家が、逆にお祝い等を頂いた事が有るならその金額も非常に重要になってきますし、御両親の地位・年収などもお祝い金額に影響が出ると思います。
むしろ今回の式がビュッフェだとか何とかは全く関係無い事です。
一番大切な事は「以前、お祝いなどを頂いた時の金額」です。
それに質問者さんの一家として、いとこ(御両親からすれば甥・姪)の結婚式に5万円では、兄弟が5人前後は当たり前の時代と違い、今時の子供の少ない昨今では正直、一般的には「少ない」部類に入ると思われます。(もちろん、家庭ごとの金銭感覚・収入はそれぞれですが。。)

以上、参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました!
回答頂いた内容を両親に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 16:02

5万円から10万円が妥当と思います。


年齢にもよりますが、20代から30代の方でしたら、5万円でも問題ないと思います。(ビュッフェスタイルなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♪
早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/11 13:38

>身内(ほとんどお付き合いのないいとこ)の結婚式が大手専門式場であり、招待された親の代理で私が出席することになりました。



あなたにとって従兄弟ということは、実際招待された親からみれば甥または姪の結婚式ってことですよね。
代理で出席。とのことですので、伯父(又は伯母)としての立場でご祝儀を持っていくのが筋かと思います。

そうすると、一般的には5万円~10万円って感じでしょう。
付き合いもなく、安く済ませたい!
と考えるなら5万円でいいのではないでしょうか。

注)ただし、こういったものの常識感はそれぞれの家庭や親族間で随分と違います。
  また、地方によっても違うでしょう。

少しでも参考になれば。。。 ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/11 13:35

親が準備してくれると思いますが。


親の付き合い方や、家の常識次第ですので
お聞きになるのが一番だと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!
実は親もほとんど付き合いが無いのです・・・。

補足日時:2008/11/11 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
実は親もほとんど付き合いが無いのです・・・。

お礼日時:2008/11/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!