電子書籍の厳選無料作品が豊富!

marlboroの灰皿つきライター品番SHIN-900というライターを入手しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g66 …(左)

早速着火したところ無事着いたのですが、通常のライターと違い指を離しても消えません。(故障?)

フタつきでもないので消し方がわからず、マッチと同じように振って消しましたが、いまだにガスくさいです。

別のライターで火を近づけたら着いたので、ガス漏れしてるようです。

正しい消火方法を教えてください。

A 回答 (4件)

壊れてますね。

灰皿の部分を外した時に、見える丸いところが、ガスの注入口で。その回りが火力調整ですけど、注入されたでしょうからね。
分解して押さえる部分のガスの出口へのテコとなってる部分が外れてないか(完全に外れてれば、つくことはない)、壊れてないか、戻りが悪いのでしょうから、そこにゴミなどが詰まってないか確かめる必要があります。
注入口の横になるネジを外せば、分解はできると思います。
分解するときに順番を覚えてないと、元に戻すことができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

注入してません

普通に考えて、故障または調整不足だと思いますが。

。。

>ガス漏れしてるようです。
火を消す事よりも、漏れているガスを止めるのが先決では?
ガス漏れしてたら、あっという間にガスが切れて使い物にならないと思いますが。

とりあえず、火力調整バルブを「-側」一杯に閉めてみて下さい。
ガス注入口の周りを覆っている部分が火力調整バルブです。
それでガス漏れが止まれば調整不足かと思います。
その状態から、「+側」に徐々に開けてガス漏れせず適度な火力になるように調整してください。

もし、一杯にバルブを閉めてもガス漏れが止まらなかったり、適度な火力でガス漏れする場合は故障です。
    • 0
この回答へのお礼

ガス漏れを止めようにも方法がわかりません。
正しい消火方法=ガス漏れストップと思ってます。

とりあえず提供元に説明書を請求しました

ぱっと見、普通に指を話せば消火しそうですけど。

どこかひっかかってガスが出っぱなしになっているんじゃないでしょうか?
故障のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
普通のライターと同じようにボタン式なので離せば消えると思ってました。

でも1回目で着火、2回目で消火かとも思いましたが違うようです。

>別のライターで火を近づけたら着いたので、ガス漏れしてるようです。

→ガス漏れしてたら消えないと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

振ったら消えました。