電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人の人とお付き合いをしています。
デートの時の食事の支払いは、大体彼がします。
食事の後のお茶代は私が払います(韓国では食事代と同じくらいかかるのですが・・・)
友達(彼の)と一緒に食事した場合なのですが、彼は支払いません。
年上の人と一緒の場合は、年上の人が払うというのは何となくわかるのですが、後輩と食べに行った時も彼は払いません。
当たり前のような感じで後輩に払わせます。
3人(彼の友達&彼&私)で行く場合は、こっちは2人分なのに申し訳ない気がします。

ホテル代も何回か出しました。
誘っておきながら、支払いの時になると
「お金あるか?」と、聞いてきます。
1回ならまだしも、3回もです。

韓国人は、年上の人が支払いをするのが、普通だと思っていました。
彼は、特別なのでしょうか?
ちなみに、彼は定職についてバリバリ働いているので、収入はそれなりにあると思います。

A 回答 (4件)

私も何人か韓国人のお友達がいますが、人によって違うんじゃないんでしょうか?日本人にもけちな人や、金遣いの荒い人や色んな人がいますよね?


ただ割り勘って感覚はないですね。払うとなったら誰か一人が払うってのがほとんどですね。
彼氏と言う立場なら直接聞いたほうがいいと思います。外国人との恋愛の場合、日本人同士以上に不満に思うこと、分からないことを口に出して聞くことが、問題を未然に解決できるコツだと思います。
>1回ならまだしも、3回もです。
この書き方からいって、かなり不満をもっているように見受けられますし。
あまりアドバイスになってませんね。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。かなり不満かも。
でも、それを直接言う勇気がまだありません。
彼のプライドを傷つけてしまうのではないか?と思って。
もうちょっと様子を見てみます。

お礼日時:2003/01/16 21:55

韓国人の彼なら、間違いなく正面切って聞いていいと思います。


私はアメリカ在住なのですが、韓国人の友人(すごく近しい人も)が数人居ます。彼らは日本人、アメリカ人と違って本音をかなりストレートに言いますよね。
彼女と食事をしたら男が払うという場合がかなり多いですし、年功序列も厳然とあると思います。(年上が払うんだったか、年下が払うんだったか忘れてしまいましたが。)
でも習慣の違いを疑問に思うんだけどということをハッキリ言うことに問題はないと思います。あなたは日本人で違いがあるということは分っているんだし、もし彼の意見が貴方と違うなら「俺のやり方はこうだ~!」と主張してくれるはずです。
私もワリカンにしたいと思うときは「ワリカンにしてくれぃ、私にとっておごってもらってばかりじゃ気が引けるから」言っています。そうすると「いや、韓国では大体男が払うので俺が払う!」と言われる事もあるし、「そうか、日本人はそうなのね。じゃ、今日は払ってもらおうかい。」ということになる事もあります。いずれにせよ「この辺はどうなってるの?」という質問をすると喜んで説明してくれますし、分らないのに聞かないほうが変と思うみたいです。そのうちだいたいその人たちの考え方と仕組みが分ってくるので聞く必要もなくなってきました。
本音と建前の違いがあんまりなくて、激しい人が多いので最初は面食らうけれど、仲良くなってしまうとその辺が分りやすくて気を使う必要が無いので楽だったりもしませんか?あまり失礼じゃない程度に正直に聞いてしまうのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばって聞いてみます。
でも、気前のいい先輩でいて欲しかった・・・。

お礼日時:2003/01/17 18:55

韓国人には割り勘の習慣がなくても、あなたは日本人なのだから「割り勘で」と言ってしまえば?


日本人の風習なのと言えば彼も納得するでしょう。
もし、後輩に払わせているのが気になるなら、あとでこっそり後輩にどう思っているのか訊ねてみてはどうでしょう?
あなたが女性だからって、男性を立てて言いたいことを我慢している必要はないと思いますよ。
プライドとかを気にするのなら、二人きりのときに「前からすっごく聞きたいことがあったんだけど、聞いてもいいかなぁ?」と前置きしてからけんか腰にならない程度に聞いてみれば?
「どうしていつも後輩に払わせてるの?韓国の風習なの?割り勘っていうのは駄目なの?なんか、私気になっちゃってさ~」など
言い方は考えればいくらでもありますよ。
のんびりした口調で聞いてみれば相手に気分を害する言い方をしなくてもすむでしょう。
疑問は不満のまま残しておくのではなく、やはりきちんと聞いたほうがこれからの付き合いでも必要不可欠ですよ。
日本人同士だろうが、韓国人とだろうが。
言葉の足りなさが価値観の違いを埋められずに破綻してしまうこともあります。
日本人だって全然考え方が違うのに、国が違えばもっと違うのは当たり前。
一人でやきもきしてないで、話し合いは大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく話あいたいと思うのですが、共通語の中国語(中国留学で知り合ったので)と私のつたない韓国語では、ちょっと苦しいかな?
でも、言葉はうまく通じなくても気持ちで通じると思うのでがんばってみます。

お礼日時:2003/01/17 18:53

支払いって気を使いますよね~


特にどっちが奢るか奢られるかってことになると・・・私は苦手です^^;;
あなたもだいぶ不満になっているようなので、ここははっきりと彼と話し合って、「全て割り勘」という約束をしてはいかがでしょうか?
ごちゃごちゃ言うようなら、「日本人は基本的に割り勘なの!」とか言って(笑)
きちんと定職についているのに、奢らせるなんてちょっと頼りない人ですねえ^^;
不満は溜めておくとろくなことになりませんよ。
この際はっきり言っちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人には、割り勘の習慣はあまりないですね。
特に、男性と一緒で女性がお金を払うというのは、ごくまれなようです。
おごったり、おごられたりならいいんですが、彼の場合毎回後輩に払ってもらっているようなので、どうしてなんだろうと思ってました。
韓国人の女性なら、聞いているところでしょうが・・・

お礼日時:2003/01/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています