電子書籍の厳選無料作品が豊富!

該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。

先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。
その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。
私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。

彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。

韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。
デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。
次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。
普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。

A 回答 (3件)

彼がおっしゃった

「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」
は本当です。

ですが、そこから以下の展開になるのは少しおかしいと思います。
> 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。

昔からの慣例で「そういうもの」として生きて来た人にとっては、割り勘こそ「異常」なことであって、「日本では割り勘というものがあって…」とキチンと説明しないと分からないと思います。

また、デート代となると、やはり男性が払うものという感覚が強いはずなので、彼がそれで気分が良いのであれば、そのままで良いと思いますし、人によっては女性が全額払うと言うと、「俺をバカにするな」と言って怒りだす人も(やや考え方が古い人)いるかもしれないし、怒らなかったとしても相手を傷つけてしまうこともあり得ます。

韓国人や中国人だと、日本人と見た目が似ているのであまり意識はしないかもしれませんが、やはり文化的に大きく異なるところがあったりするので、彼がほとんどの費用を出していることが気になる、申し訳なく思うので、私はこうしたいと思うが、あなたはどう思うか?というように、そこはやはりキチンと話し合って、二人のルールみたいなものを作ると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金の管理に気を遣わないと言うのは適切ではないですね。表現を誤ってしまいました。ご指摘ありがとうございました。

日本には割り勘と言うものがあると彼は知っていましたが、彼は「割り勘は変だ」と言って絶対にどちらかが全額を出すという風にしていました。
私はどうも違和感があって・・・。次は二人でちゃんと話しあって彼にも分かってもらおうと思います。

最近学生たちの間では割り勘もするようになったと思いますが、多少誇張があるにしても「借金をしてでもデートの費用は自分が出す」と考える男性が多かったのは事実です。

また、デートでなくても年上の人や上司、誘った人が払うのは今でも多いです。食事をごちそうになったら場所を変えてお茶を飲むときは「ここは私が」というように払うこともありますし、今回はご馳走になって次回は自分が出すということもあります。長い付き合いの中ではトントンでしょう、と考えるからだそうです。
ですから「今日は私が払うね」というのもありだと思うし、「日本式にしましょう」というのもいいでしょう。でも、彼のプライドを考えて半分以上は払ってもらって時々(3回に1回くらい?)自分が負担するというくらいでもいいように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

次に二人で出掛けるときは、日本式も導入してもらおうと思います。
彼のお財布に頼ることも忘れないでおこうと・・・(笑)

では、次は日本のマナーでデートをするように彼に伝えましょう

でも、郷に入っては郷に従え

彼の立場もあるので、正直に聞きましょう
分からないのは悪い事ではありませんが、
無知を知らずにいることはただの恥です

国が違えば色々なことが違います
良い悪いは別として、
その国を理解すると言うことは何事においても大切なことです
    • 0
この回答へのお礼

郷に入っては郷に従え

そうですね。
日本のマナーも分かってもらって私も韓国でのマナーももっと理解していきたいです。
国が違うということは難しいですが、反面楽しくもあります^^