電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中を楽しそうに歩いているカップルや幸せそうな人、身体的また精神的に優れている人に嫉妬し腹立たしくなってしまいます。

自分は幼少時~中学生の頃までいじめられていた経験があり、それが原因なのか性格なども歪んでしまい、恋愛だったりとか部活だったりとか、学生時代を謳歌することができませんでした。
就職活動時もコミュニケーション力不足だと言われ、当時は売り手市場だったにも関わらず何十社も断られました。

過去に自分をいじめていたような位置にいた人たちがヘラヘラ楽しそうに遊んでたり、恋愛をしたり、希望していた組織に就職したりと人生を楽しく過ごしているのに、いじめられていた僕はなんで楽しくすごせないんだろう?
自分も恋人を作ったりして「普通」でいいから楽しくすごしたい。

ならがんばって恋人でもなんでも作ればいいじゃないか
と思われるかもしれませんが
正直、できる自信がありません。

学生時代のころと比べ、服装などは整えたつもりですが
トーク力だったり、精神的な余裕だったり、気遣いだったりマナーだったり。自分には他人とうまく交わるような力がありません。
普通の方々と違い、歪んだ性格のため本音を言ったりすると引かれてしまいます。人と交わるのに必要な「核」となるものがそもそも歪んでいるため他人と深くコミュニケーションをとることができないんです。(上手な方は演技をしていらっしゃるそうですが、僕にはそんな力ありません)


世の中は公平するべきだ、などは言うつもりはありませんが、やはりどうしても、以前僕をいじめていたような人たちが幸せそうにしているのを見ると腹が立ちます。
死ぬつもりはありませんが、解決するにはもう死ぬしかないんですかね?

A 回答 (7件)

私もいじめにあっていたからすごく理解できます。


いじめにあった人間はとても臆病になりますし、社会的刺激に敏感になります。
それに人間との距離をとろうとしますよね。
うわべのつきあいは出来ても親友は作れませんでした。

私はいじめられていた世界の人とは尽く連絡を絶ちました。
もちろん相手も私なんかに連絡したくないでしょうけど。
結局、クラス会など一度も誘われないし参加していません。
社交辞令で誘われるよりマシだと思います。
参加してもあの時はごめんなんていう人間がいたらひっぱたくでしょうね。
高校の時にそれを言われたときは、「今更、何いってんの!」って怒鳴りました。
最近、最後に連絡を取り合っていた同級生とも会わなくなってしまいました。

社会に出ると、サラリーマンも結局人間関係につかれてしまい出来ませんでした。
結局、会社も辞めてしまい、フリーターになりました。
この時は毎日自殺しようと思っていました。
それでも、同じ空気を持つ人間と出会い、もうすぐ結婚します。

あなたの文章を読むと以前の自分と同じです。
毎日辛いと思います。
それでも、なんとかなる日がくるかもしれません。
死ぬ気になれば別の自分が見えてくるはずです。
いろいろな価値観の人間がいるのはおかしくありませんし、個性だと思います。
無理に人とコミュニケーションを取るのではなく、自分をあるがまま受け入れてあげてください。
    • good
    • 0

あなたのその素敵な個性を大切にして下さい。

まず、人に気に入られたいとか好かれたいと言う気持ちを捨てることです。なぜならその必要がないからです。万人に好かれる聖人君子を私は今まで見たことがありません。つまり無理であり、その必要がないのです。そんなところに目を向けていては人生を謳歌することは出来ません。人の目ではなく自分がどう生きるかが大切なのです。厳しいですが、目の前で起こっている出来事については全て自分に責任があるという視点で物事を捉えられるようになればあなたの問題は全て自分の力で解決することができるようになります。
    • good
    • 0

何が原因で、どんないじめに遭ったの?

    • good
    • 0

「幸せそうな人、身体的また精神的に優れている人に嫉妬し」


それはあなたの精神構造がおかしいのであって
自分の意志で修正するほかありません。
肯定していてはだめです。
後述のイジメとは関係ありません。
幸せそうな優れていたる人があなたに害を加えたのでは
ありません。

「いじめられていた経験があり、それが原因なのか性格なども歪んで」
関係ありません。私は普通程度に見聞は広いですがそんな例は
見たことも聞いたこともありません。
逆境により他人に優しくなるケースはよく聞きます。

「恋愛だったりとか部活だったりとか、学生時代を謳歌することができませんでした。
就職活動時もコミュニケーション力不足だと言われ、当時は売り手市場だったにも関わらず何十社も断られました。」
単にあなたの能力不足であり、イジメのせいではありません。
自分の責任を他人のせいにするのはやめましょう。

「過去に自分をいじめていたような位置にいた人たち」
位置は普通で、その中に加害者がいたのであって、
加害者特有の位置ではありません。
したがってその記述はこじつけです。

地位の高い者は人をいじめたりしませんよ。
地位が普通か劣る者が行うのです。

あなたが歪んだり劣ったりしているのは
100パーセントあなたの責任です。
あなたは服装などを整える以外にこれといって
何も努力しておらず歪んだまま劣ったままで
治そうとしないのだからうまくいかないのは
あたりまえです。
努力を尽くしたが成果が上がらないという相談では
ありません。
まずやるべきことをやりましょう。
    • good
    • 0

ごもっとも。

私も経験があります。私はこんなに苦しいのに他人は楽しそうに笑って生活をしていると思うと、腹が立つというよりも、絶望しました。 私は信頼していた友人にだまされ、裏切られ、お金をとられて、借金だらけになってしまいました。 人間不信に陥り、今でも近所の人からは、頭のおかしい変人で通っています。 友人から「あの人、あなたの悪口、言ってたわよ」とかいろいろと言われ続け、誰も信用できなくなり、唯一その信用していた友人に騙されていたと気づいた時には、私はひとり孤立し、嫌われ者になっていました。 今現在もですよ! つらいのは、私には小学生の子供がいるんですが、その子もあまりよく思われていないことです。  
とにかく、思うのは、あなたが思うほど世間の人は 全部が全部 幸せではないって事です。 必ず何か悩みを抱えてる。 ありきたりで申し訳ないけれど、自分だけじゃないんですよね・・・。
就活、大変でしたね!でも今は立派に仕事してるんでしょ? だったら大丈夫! 私の経験上、人と無理して接する必要は無い! 就職してなかったら、人としゃべらないと就活出来ないけど、仕事してるんなら、もう無理して嫌いな人と、しゃべる必要はありません。  もちろん仕事上の事は別ですよ! 私も無理して話そうとして、無視されてすごく落ちこんだことも何度もあります。 自分には友達もいないと悩み、夢にまで見て泣いて目を覚ましたことも、何度もあります。 そんな私が結局、行き着いた所は、無理しないこと、です。 やっぱり無理すると挙動不審になるんです。 世間はそういうちょっと変わった人には厳しいんだ。社会的地位が低いんだ。 それに自分がつかれちゃうでしょ? 必要な時、事 意外は無理して接しない事。  中には、「なんで話さないの?」なんて言ってくる人もいると思いますが、一番いいのは、
本当のことを言うことです。 人と話したり、接するのが嫌い、と言うんじゃなくて、「苦手」とか「下手」と言うといいと思います。 「 子供の頃から人と接するのがどうしても苦手で、話せないんです。」
こう言っておくと自分に精神的にゆとりができます。 ゆとりが出来ると、他人があなたを見る目も変わってくるんじゃないでしょうか?  女性に対してもそうです。 付き合うとか、付き合わないとかじゃなくて、最初に、「僕は女性に対して、気遣いやマナーがわからなっくて、ごめんなさいね。子供の頃から はずかしがりやで、人と話すのが下手なんで、そういうことがわからなくて・・。」などと言っておくと女からすると全くイメージ違いますよ。 私はこうやって話して ずいぶん、精神的に楽になりました。
人のことをずっと、恨んで生きていると、幸せになれないみたいな事、言われるじゃないですか。 そうかもしれない・・・。どうしたらいいと思う? 私は、のめりこむものを見つけるといいと思います。
人を好きになるって どうですか? あなたの質問を読んでると、自分が変わらないと人を好きになれないように思っているみたいだけど、実は反対で、人を好きになると人間は変われる。 ふられてもいいんですよ。 ふられた時にこそ人間はひとまわり大きくなれます!(経験上)
私は今は結婚してるのでそういうのはダメでしたけど、私の場合、「歌」でしたね・・・。エレファントカシマシの「四月の風」という曲を何度も聴きました。 聴いた事ありますか?もしなかったら、歌詞だけでも、インターネットで探して見てください。
死ぬしかない?なんて嘘でも言わないで。  絶対あなたのことを理解してくれる人は必ずいますよ!
(すいませんでした。文章も下手で、的はずれなことを書いてて。)
    • good
    • 0

そんなつまらない人生で死ぬ必要はないと思いますが...。

自分が損するだけですよ(他のあなたの敵の方たちは、あなたの事より彼ら自分の先の事を考えるのに忙しいのでは?)。

信じてもらえないかもしれませんが、2年程前までは私もあなたと同じような人間でした(あなた程強い念はありませんでしたが)。今はアメリカ人の夫と結婚して在米約1年になります。

今思うに、流れは『連鎖』するんだなと思います。金は金を呼ぶと言われますが、幸福は幸福を呼ぶのだと最近私は感じました。でも誰でも人生はいつも山あり谷ありだから、心が沈む時はあります。でもそんな時一つでも良い事が起こる(自分で起こす)とそれが支えになっていきます(大底まで堕ちずに)。
私の場合は夫が今私と一緒にいてくれるという事が幸福の一つです。実を言うとアメリカに来て半年くらいまでは離婚になりそうな時が2、3度ありました。それは日本がアメリカと比べていかに進んだ国であったかを思い知って日本に帰りたくなったから、という単純で些細な私の理由からでした。でも、冷静に先の事を考えて何を優先すべきで妥協すべきかを考え、アメリカの良い面も見つけるようにして私はもちなおしました。不思議な事に私が不穏なムードだとさっきまで明るかった夫も同じように不穏になって、私が明るくなると夫も同じように明るくなるんです。これは紙一重だと思います。

それで、解決方法(?)はというと、『相手の事を第一に考える』という事と、『他人と比べない(例:自分は賢い。でも賢いうちのひとり。)』という事が良いと思います(魚のオイルのサプリメントや水泳などの運動も加えるとより良いかも..私の実感です)。

相手の事を第一に考えるというのは意外と楽しいですよ。しかも他人のため=自分のため(自分に良い事がかえってくる)と思います。会話では相手に質問や言葉を投げかけて、相手にたくさんしゃべってもらう、自分はよくうなづく。相手は自分の事を質問されて沢山話せて恐らくあなたに好意を持つのではありませんか?それはラッキーな事だと私は思います。

私は学生時代にマナー本や自己啓発本を毎日読みあさりました。今はたまに読む程度です。読みあさっていた頃は人前で、マナーの正誤や自分の言葉遣いや全ての遣り方にきをつかいすぎていて、大してうまくいっていないのに自分だけがただ疲れていました。でもそれは自分の事しか考えていなかったからだと思います。今では、一日中オフィスの何台ものパソコンに向かって遅くまで生活を支えるために働いてくれている夫に感謝しているので、私ができる事は何でも手を貸そう、自分からやってあげたいから本当に手助けしたいと思えるので疲れていても身体が自然に動きます。そしてそれがどういうわけか自分を幸せな気分にさせるんですよね。
学生時代の私だったら自分から手助けしようなんて思いもしなかったと思います。したとしても形だけだったでしょう。

こんな自分が言うのもなんですが、あなたは他人から感謝される事を何かしていますか?
    • good
    • 0

厳しいことを書くのを先に謝っておきます。


申し訳ありません。

歪んでいる歪んでいるって、それを免罪符にしていませんか?
文章を何度読んでも「いじめられて性格が歪んでいるんです」を免罪符に逃げているようにしか思えないのです。
学生時代を謳歌できなかった理由にしていますよね?
いじめられた事実は覆られません。
しかし、それを引きずっていても変化はありません。
それはそれ、これはこれ。
自己改革が必要だと思います。
周囲がそんなに妬ましいなら、自分も同じ状況を作ればいいことですよね?
そのための努力、質問者さんはされていますか?
会話力も気遣いもマナーも経験の中で培われていくものです。
本音と建前を身につければ、セールスマンほどではなくても交流は可能です。
どこで本音を言ってよいのか、建前を言えばいいのか、というのを実地で繰り返していけば話して良いことと悪いことの判断がつくでしょうし、それによって精神的な余裕も身につきます。
人と交流して失敗するのが嫌だから「性格が歪んでいる」という免罪符で逃げずに、失敗してもいいから交流を試みることが大事だと思います。
今は色々なボランティア活動があります。
そういうところへ参加し、色々な人と話してみてください。
そのときは話しながらきちんと考え、言って良いことと悪いことを判断してから発言してみてください。
事前に「自分はあまり話すことが得意ではなく、色々な人と話せるようになりたい」と言えば、相手も事前情報を元に話してくれるはずです。

自分をいじめていた連中が幸せそうにしているなら、その上を行く幸せを掴む努力をしてください。
連中が羨み、やっかむくらいの幸せを手に入れればいいのです。
彼らは彼らで人を傷つけた罪で罰が下ると思います。
彼らに下らなくても、彼らの家族や周囲に下る可能性もあります。
それを「因果応報」と言います。
宗教的な思想かもしれませんが、それが励みとなり、糧となります。
私も保育園時代、高校時代、編入先の大学2年間以外は男子に身体的特徴に対する言葉の暴力、物理的嫌がらせを受け、一時期は信じられないくらいに性格が変わりました。
が、過去はどうやっても変わらないのです。
しかし、新しい場所へ行けば彼らは絶対に介入してこない。
再スタートを切ることができる…と思って、言動や行動に気をつけて過ごしています。
彼らは彼らで人生を謳歌しているかもしれませんが、人を不幸にした責任はきっちり負うことになると信じています。

楽しい人生を謳歌するための道を作るのは、いじめていた連中ではなく質問者さん自身です。
その質問者さんが後ろ向きにウダウダ言っていたら道は一生開かれません。
おいくつか分かりませんが、後ろ向きではなく前向きに歩く努力をすることを考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!