【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の使ってるノートPCではオンラインゲームができません。
起動はうまくいきますが、動かすキャラクターが飛び飛びになって
滑らかに動かないのです。
FMV-BIBLO NB55M/T というノートPCです

このパソコンに何かをつけたりしたら滑らかに
動くでしょうか?
それともノートPCではオンラインゲームはできないでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

chiiffさん、初めまして。

基本的にノートに限らずパソコンでゲームをするには、グラフィックチップ(GPU)という画像処理に関する機能が重要となります。
グラフィック機能の高いパソコンほど、スムーズに高精度なゲームを楽しむことが出来ます。
お使いのFMV-BIBLO NB55M/Tの、グラフィック機能は統合チップセットといってグラフィック機能に特化したものではありませんから、FFXIやりネージュといったオンラインゲームをすることは出来ません。
ノートの場合GPUを交換することは出来ませんから、買い替えということになりますが、富士通製品には、ゲーム向きのノートはないので、ソニースタイルで売っているVAIO-F、日本HPのNotebook PC dv5、DellのXPS1530などが候補に挙げられます。価格は13万ぐらいです(日本HPのは11万ぐらい)
後はゲームパソコンを専門に扱っている「マウスコンピューター」や「パソコン工房」「ドスパラ」などのショップがありますが、知識のない方は敷居が高いかもしれません。
長くなりましたが、また質問があればお答えいたしますので、お気軽にどうぞ。

参考URL:http://www.gaming-pc.jp/,http://kettya.com/
    • 0
この回答へのお礼

おすすめしてあるマウスコンピュータさんで
デスクトップ型のPCを購入しました。
現在はストレスなく快適にオンラインゲームを楽しめています。
丁寧な回答ありがとうございました。

オンラインゲームといっても色々あります。

3D表示の画面の綺麗な重いゲームは無理でも2D表示のものとか軽いものなら遊べるのではないでしょうか。(PCに見合ったゲームをするか、ゲームに見合ったPCを購入するしかないです。)

効果は薄いけど出来ること。↓
ゲームソフトの表示設定を一番軽い設定に変えてみる。<してないよりは良いと思います。
メモリを増設して、ビデオメモリの割り当てを最大にしてみてみる。<お金いる割にほとんど効果は無いと思いますけど、いくらかはマシになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいデスクトップ型のパソコンを買いました^^
現在はとてもスムーズです。
mikinonさんがおっしゃるとおりノートパソコンのほうで
軽い設定に変えてみたところこちらも全然遊べるくらい
うごくようになりました。
2台のPCがあることで彼氏とも二人でゲームをたのしめるように
なったのでよかったです。
ありがとうございました!

ノートパソコンは、小型化するために、デスクトップパソコンの様に、部品の交換が変更出来ません。

ゲームを行うには、CPUのパワーだけではなく、一番重要になるのは画面を作るグラフィック能力が重要になります。

ノートパソコンで特に低価格の物は、ゲームに必要なグラフィック性能が低い物しか採用されて居ませんので、ゲームはまともに動かないものが多いのです。
ノートパソコンはゲームに使われるより、ワードやエクセル程度が使えれば十分と言う考え方があり、それ以上の性能を載せると、価格アップになるだけですので、買ってくれなくなりますからね。

そんな訳で、価格の高いもの以外は、まともにゲームは動かないと思われたほうが良いのです。

特にオンラインゲームは、画像の性能を要求しますので、ノートパソコンには元々不向きなものなのです。

残念ですが、どうしてもノートでとなれば、かなり高額な物に買い変えるしか有りません。

この回答への補足

いままで何も考えずにPCを買いかえていました。
説明にあるようにノートPCはゲームには不向きなのですね。
新しくPCを買いかえる友達に教えてあげるつもりです^^
ありがとうございました。

• 0

ノートの場合は買い換えしかないです。

• 0
この回答へのお礼

買いなおすしかないのですね・・・
まだ2年半くらいしか使っていないので残念です。
キチンと調べておけばよかったです。
ありがとうございました。

スペック的にCPU速度、ビデオカード、メモリなど不足と思います。

この回答への補足

不足な部分はもうどうしようもないのでしょうか?

• 0