アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。タイトルの通りです。
【症状】
通常のブラウジングはできます。
Windowsupdateをクリックすると英語版MSNに飛ばされます。
手動でMicrosoftダウンロードページまでは行けますがダウンロードしようとするとサーバーエラーとなります。
v4~6までのアドレスを直接入力しても同様でした。
【状況】
知人が譲り受けたNECノートPCなのですが動作が遅いので見て欲しいと言うので調べました。リカバリーディスクなどがないので現状での復帰を望むということでした。
まずネット接続せずにUSB稼働のウィルスチェッカーでスキャンしたところバックドアトロイ、Winfixerなど11個の脅威を発見駆除しました。
どうやらBOTにされていたフシがあります。
Windows復元を無効にして再起動後再スキャンしてOK
AVG8で再スキャンしてWinfixerの残骸とクッキーの掃除
トレンドマイクロオンラインスキャンに接続して再スキャンしてトロイの再生がないことを確認後セキュリティホールの不備が見つかったので更新をしようとして気づきました。
【環境】
WindowsXP-H sp2
IE6sp1,WMP11,DirectX9
CPU:Pen4 MEM:512MB
【補足】以下のことは試しました
・IEキャッシュ、クッキーの削除
・nslookupでIPアドレス変換確認→IPアドレスでの接続→英語MSNに飛ぶ
・hostsファイルの調査→問題なし
・ネットワークインストール用ファイルのダウンロード→404エラー

やはり再セットアップしか手はないでしょうか。
Windows更新ができない以外は何の問題もないのですが・・・。
ここで質問させていただいて解決できなければOSの購入を勧めようと思っています。

A 回答 (2件)

難しい問題に直面していますね。

NEC 再セットアップ用CD 用意できる機種、できない機種があります。
メディアオーダーセンターへお問い合わせくださいとあります。

やはり、それが早道のようです。

レジストリの掃除はされたようですが、レジストリの編集はなさいましたか。改変があると症状は治まりません。

ゾンビ化したマシンがリモート操作されていたようですね。
また、ご質問から察するに現在も進行形のような気がします。(米国MSサイトに飛んでしまう。)
駆除しただけでは、事が収まらないというのはご存知のようですね。

システムが破壊された上にリモート遠隔操作までされている。(あくまで疑いですが)
XPのように複雑に構成されたOSを手作業で修復していくのは、かなりの根気とすべてを把握している知識が必要です。
私には、とてもできることではありません。

やはり再セットアップが、適当な手段だと私は思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。私もいろいろ見てきましたがこんなのは初めてで・・・。
レジストリといってもCCクリーナーとNTREGでやった程度です。
恐らくDNSだと思うんですがどこをどういじればいいのやらわからなくて
急ぎではないのでもう少し調べてみます

どうも必要なシステムファイルが壊れている様ですね。

再セットアップがお勧めです。
NECなら再セットアップ用メディアを購入できないでしょうか?
http://nx-media.ssnet.co.jp/
できないようなら修理を依頼するか御自分でOSを買ってきてインストールになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど自己解決しました。
ダメもとで一晩カスペのオンラインスキャンを試してみたところTrojan.proxyなるウィルスが発見されたのでトライアル版をインストールして駆除したところあっさり直りました。
トレンドマイクロでもAVGでも見つからなかったので過信してました。
こういうこともあるんですね、知人にはカスぺを勧めます。