電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまネジについて調べているのですが、適切な締め付けトルクの求め方はどのようにすればよいのでしょうか?

また、これを導き出すためにはどのような本を学べばよいのでしょうか?
その他、参考になるサイトはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

厳密にしようとすると、実際に締付ける製品で破壊してもいい物を用意し、製品が密着するまでのトルクと、製品またはネジが破壊するまでのトルクを測定し、その中間に設定するということになります。

材質によっても形状によっても変わってくるので、これならば大丈夫という数字は単純には出せません。同じようなものばかり作るところなら、前のデータなどから経験的に決めてしまうことも多いですが。

参考データ程度なら、「ねじ トルク」などのキーワードで検索して探してみては。
    • 0

その器具、機械などにより、エアーで、調整できる、器具があります。

出来れば、ある程度のねじの締め付けで、いいと思います。
状況によりねじが緩んでいる可能性がありますので、一定の期間
例えば、年に一度、緩んでいるような事もあります
その場合を考えて、増す締めをしてください。
注意しなければならないのは、締め付けて、ねじのドライバーが入らないように、ねじ山を壊さないように、してください。
必ずワッシャーをわすれずに。
    • 0