【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月で1才になる男の子がいます。完母で6カ月から離乳食を初めて、まあまあ食べていたんですが、10カ月頃からほとんど食べなくなってきて母乳ばかりちょこちょこ飲んでる状態です。多分、ぐずった時におっぱいをあげるのが悪いのでしょうが、あげないとなかなか泣き止みません・・・。夜中の授乳も4~5回で母乳疲れみたいになってきました。
2才になる上の子の時は、下の子がお腹にいたので10カ月末で断乳してフォローアップミルクをあげてました。下の子もそろそろ断乳をと考えているのですが、やっぱり1才くらいまでは母乳を飲ませた方が赤ちゃんの精神面などには良いのでしょうか?
あと、母乳は絞りきった方が良いでしょうか?産婦人科ではそのまま何もしなくて大丈夫と言われましたが、育児書やインターネットには母乳のカスが残るので絞った方が良いと書いてあったので、混乱してます。
ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

断乳・・母親の意思で止める事。

(子供は欲しくても貰えない。)
 卒乳・・子供の意思で止める事。(母親は与えたくなくても与える。)
と区別して考えた方が良いかと思います。
その上でどうしたいかです。
>あげないとなかなか泣き止まない。と与えている現状で、断乳できますか?お母様の方が揺らいでいてはお子様にも影響が出るかと思います。世の中には母乳が出なくて、初めからミルクで育てられる方もいます。かと言ってお子さんの精神面に影響が出たり、信頼関係が築けないという事はありません。如何にお子さんと向き合うかだと思います。
断乳をすれば多かれ少なかれ、一時的に不安定にはなると思いますが。
又、離乳食を食べなくなった原因は何でしょうか?
・ちょこちょこ授乳で食事の時間にお腹が空かない。
・離乳食が成長に合ってないから進まない。
・活動不足でお腹が空かない。
色々考えられますが、その原因を見つけて、生活改善をしてから断乳卒乳を考えても遅くはないと思います。
それから、上のお子様の断乳の時は絞り切ったのですか?そのままですか?問題が無かったのであればその時の方法で良いのではないですか?
 断乳は母子共に大変な事と思います。よく見極めて、お子様のためになる様に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生活改善をしてみて、子供の様子をみてから断乳していきたいと思います。母乳をあげる回数が多くなって疲れたので、自分が楽になることばかり考えていました。子供の為になる様に考えて頑張っていきます。有難うございました!あと、上の子の断乳のときはそのままで問題ありませんでした。