電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、4ケ月になります仔犬が居ます。
睾丸が袋に出てこないので停留睾丸かとずっと悩んでいましたら
ここ2日ほど朝と興奮すると「さお」(すみません、このような名前で)の両脇にタマをはっきりと確認できるのですが
普通に遊んでいるとそのタマが居なくなるのです。
やはり、病院へ行って一度看てもらった方が良いでしょうか?
とても心配なのですが、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、両脇に出ているものが玉なのかを確認してください。


興奮時でも、触ってみて多少動くまた卵のような形でしたら
睾丸の可能性もあり、その時に指で挟んで引き落とすようにマッサージ
を行なってあげてください
そうしますと、睾丸なら落ちてくる可能性が多いです。
知り合いの犬も片睾丸でしたが、袋の根元付近を確認しますと
玉がある場合指にあたりその睾丸をお引き出すよう毎日マッサージを
欠かさず行ないましたら現在は、落ちてきています。

これは、仔犬時期の早い場合に出来る事ですが
まずは、グリなのか玉なのかを確認された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
両脇のふくらみは、玉の可能性もあるんですね。
触ってみて動きますし、卵のような形なんです。
亀頭球かなぁと思っていたんてすが・・・
マッサージ、してみます。
下に下にですね。
毎日、不安な日を過ごしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:23

うちの9歳になるヨーキーですが、タマタマは片方しかありません。

袋自体1個しか下がってないです・・・(笑)
病院で見てもらったところ、もう1つはお腹の中にあって手で触れることはできるが外には出てこない、とのことでした。
遺伝などで起こることが多いようです。
私は去勢していませんが、今のところ何も問題なく生活してます。
病院の先生には病気になることもあるのでたまに触って腫れてる等変わったことがあれば連れてくるようにと言われています。
ちなみに外に出ていなくても交配は普通に出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
そうなんですか・・・
1つ、降りてこない事もあるんですね。
お腹にあると病気になりやすいと聞きました。
でも 切らなくても 大丈夫なんですね。
毎日、おちんちんを触っては、まだ無いと・・・
不安な日々を送っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:19

私の家にいるワンコも5ヶ月過ぎくらいまではタマが出てきませんでした。

早めに去勢手術をさせたかったので少し心配になりましたが、無事に7ヶ月の時に問題なく手術ができました。

ワンコによって差があるのでもう少し待っても良いかと思います。

去勢した今でも、うちのワンコは興奮状態になるとペニスの左右が膨らみます。。

参考までに…↓

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
去勢をされたんですね。
我が家は、去勢は考えていないのですが、
もし、睾丸が降りてこなくて手術になるかと思いますと
毎日、不安の日々を送っております。
そのペニスの左右が膨らむ・・・
それなのかもしれません。
でも本当にたまたまのようにまん丸なんですけどね・・・
もう少し待って降りてこないようでしたら
病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:16

睾丸はもう少し経たないと出てこないのかもしれませんが


質問のそれは、睾丸じゃなく亀頭球では?
亀頭球とは人で言えば勃起状態になっているとき
交尾中膣から抜けないようペニスの左右が玉の如く膨らむ器官です
なので、一度始まると多少メスが嫌がっても抜けません

因みに猫の場合も似たようなモンで
ペニスに棘のとうか返しがついています。

人間の所謂「カリ」も類似品なのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
亀頭球と言う言葉、初めて知りました。
それは、では睾丸とは別のタマなんですね・・・
本当にまん丸であれれって思うぐらいになっています。

睾丸は、良く2ケ月ぐらいで降りるとか書いてありますが
では、もう少し待ってみても良いと言う事ですよね。

毎日、おちんちんを触ってはまだかなぁと不安な日々を過ごしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!