アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばが出産予定日で、来月より、遠距離里帰り出産をします。
その1ヵ月半後の、5月初旬の誕生日に自動車免許の期限が切れるのですが、一番楽であろうと思われる更新手続きは、次のどれだと思いますか。

1.出産後、里帰り先で、子守り付きで経由地更新の手続きをする。ただし、免許センターまで片道1時間半かかります。
2.自宅に戻ってから、徒歩10分で行ける警察署に赤ちゃんを連れて行って手続きを行う。
3.自宅に戻ってから、夫に送迎・子守りをしてもらって、混雑必至の免許センターへ行く。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

近くの警察署に電話して、事情を話して、どんな選択肢があるか聞いてみたらいかがでしょうか?


里帰り前に、更新してしまえたら、一番楽なはずです。

赤ちゃんを連れて行くのは、産後の体にも、赤ちゃんにもつらいのではないですか?
免許更新だけでなく、赤ちゃんとお留守番できる旦那様になってもらうことも先のことを色々考えると必要ですね。

免許の更新は、大切なことなので、色々な事情に対しての対策夜、特例があるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察署に聞いてみたところ、出産前に免許の更新はできるということでした。
ritomikoさんのおかげで選択肢が広がりました。

お礼日時:2003/01/17 17:13

多分この場合、1ヶ月前からでなくても更新できますよ。


私は長男の出産の時、誕生日の前日が予定日だったのですが、
その3ヶ月前に更新しました。
何て言ったかな・・・特例更新だったでしょうか(これは自信なし)
経過が順調であれば出産前にやっておいた方がゼッタイ楽ですよ。
免許センターへ行く時に母子手帳など予定日のわかるものを持って、
里帰り出産で、更新日までに戻れない為・・・と説明すれば、
普通の更新と同じように更新できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、更新期限が産後2ヵ月半となるので、出産前には更新できないものと思い込んでいましたが、警察署に問い合わせたところ、出産前の更新は可能ということでした。
勉強不足でした。

お礼日時:2003/01/17 17:32

6ですが補足です。

期限までに更新しないと失効となります。半年以内なら更新できますが、違反がなくても違反者と同じ講習を受けます。また免許を取得した日が更新した日になってしまいます。次回の更新が、たしか初心者と一緒の期間で更新しなければならなかったと思います。
私は問い合わせたところ、失効するしかありませんと言われましたがとても大変でしたよ…。失効しないで済むならそれが一番ですね!
もっと子供をもつ親のことも考えてほしいー!と思います。
    • good
    • 0

2がいいのではないでしょうか。

5月なら気候もいいし、ちょっとしたお散歩ってところですよね。私も似たような状況で一度失効してしまい、子供が6ヶ月になってからダンナに預けて行きました。。失効すると大変ですよー。違反者講習などで、結局1日かかってしまいます。
1は、もし母乳がよく出ている場合、結構大変かも…。ミルクならどこでもだれでもあげられますが、おっぱいが張ってきてもれてしまうなんてこともあるかも。私もその時期はパッドからもしみてきてました。同じ理由で3も離れている時間が長くて大変かもしれませんね。
ところでお誕生日が5月初旬ですか?だったら6月初旬まで普通に更新できるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もミルクか母乳かで、状況はだいぶ違ってくるだろうなぁと思っていました。
初めての出産で、産後の予想がつかず、悩んでいます。

お礼日時:2003/01/17 17:26

『出産前』に行かれてはどうでしょう???



私は出産予定日が9月20日で、免許の更新(誕生日)が10月24日でした。

警察に問い合わせたところ、事情があるならば更新日の1ヶ月前より、もっと前に来てもかまわないとの事だってので、8月の頭頃に行って来ました。

但し、母子手帳持参!!!アッチコッチで母子手帳を提示しますが『妊婦』の為、ドコでも優先的にしてくれます♪順番待ち無し♪(水戸黄門の印籠みたい)…と、次回更新の免許の期限が1年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、出産前でも更新ができるようですね。
私の勉強不足でした。
ただ、私としては有効期限が1年短くなるのがネックです。

お礼日時:2003/01/17 17:21

免許の更新って誕生日の1ケ月後までOKになったんですよね


それに半年以内だったら普通の更新の時と同じみたい
って期限が切れてから行った人が言ってましたよ

赤ちゃんが生まれてすぐって体がきついので
半年以内で体が楽になった頃に行ってもいいのでは
でも期限切れてからはセンターしかダメだったかも

私は更新の時は子供は連れて行かない派です
子供が赤ちゃんの時の更新は 近くのセンタ-で日曜も
やってるので一人で行って 家で子供は夫にまかせました
子供を連れて行ってる人なんていないよとか  
連れて行って泣きやまなくなったりしたら嫌だから
家で面倒を見てる方がいいって言われたので
私も時間もかかるし 人ごみに赤ちゃんを連れて行くのも
あんまりよくない気がして一人でいきました
この前も一人で行きましたが・・・

ご主人の休みの日に子供さんを預けて一人でセンターに
更新に行く方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期限切れという手がありましたか~。
夫が役に立つ人であればいいんですけど。(笑)

お礼日時:2003/01/17 17:17

2です。


子供を混雑するところへ連れていくのは、かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど更新の時期は気候がいいと思うので、お散歩がてら、警察署へ行ければいいなぁと思います。

お礼日時:2003/01/17 17:12

2番がお勧めです。



子供(しかも赤ちゃん)連れなら、何かにつけて、優遇してくれます。

免許停止の講習会でも、小さな子連れだと、通常席も決められた順番ですが、出口に近いところにしてくれたり、途中でトイレ抜けが出来たり、いろんな優遇処置を取ってくれますので・・・・

結構、嫌がる子供連れで、免許の更新とか、停止講習会とかに、使わせてもらいました。
経験者の悪知恵ですが・・・・
但し、警察署によってはなんとも言えないので、保証はできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めての出産で、出産後の状態がまったく予想がつかず、オロオロしています。(苦笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!