性格いい人が優勝

今日、近所の子がペットの犬(室内犬・4ヶ月)を連れていました。
他にも近所の子達が集合していて、上の子が仲が良いので立ち話をしていると、その子がベビーカーに乗っている下の子(1歳)の膝の上に犬を乗せました。
子供達の中の一番のお兄ちゃんが「口は舐めさせるなよ」と注意してくれてたので少し安心してしまっていると、ペロッと下の子の口を犬が舐めてしまったのです。
急いで犬との間に手を入れて「口はダメだよ」と言うとその子は犬を離してくれました。
その後、口の周りを拭いたりしたのですが、時間が経つにつれ心配になってしまって…。
主人にも話したのですが、「大丈夫かどうかは、今は何とも言えないだろう」と言われてしまいました。
もう今は「もっと注意していれば」という後悔と、「何かあったら…」という不安でいっぱいです。

犬を飼っていて子育てをしている方、そういう経験はありますか?
犬に口を舐められることで、何か病気にかかったりするのでしょうか?
その場合、どんな症状が出るのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

以前、テレビでペットとの過度なスキンシップは厳禁と、放映されていたのを思い出しましたので、ちょっと検索してみました。



http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/news/ar …

でも、ペロッと軽くなめられた位だったら、大丈夫そうですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLも読ませていただきました。
No.2の方が送って下さったのもそうでしたが、やはり良くはないことだなと、改めて注意が足りなかったと反省しています。
本人は変わった様子なく元気にしていますので、今のところは安心していますが、どこかまだ少し不安が残っているのが正直な気持ちです。
沢山のお返事を頂き、『潔癖』とのご指摘もありましたが、きっと励まして下さっているのだと勝手に解釈させていただきました。
なので、気にしすぎずに様子を見ていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:14

さすがに気にしすぎの領域だと思います。


あまり潔癖にしすぎると必要な抵抗力も付かないですよ。
もうすこし衛生観念におおらかになったほうがいいと思います。
多分これからいろんな怪我やトラブルがあるにつけパニックになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 23:48

なめられることよりも、やはりペットといえども動物ですから


引っかかれたり噛まれたりする方が心配ですね。どうぞまだお小さいので
目と手を離さないようにして下さいね。赤ちゃん自身も加減をしらないので
耳や毛を引っ張ったりして、犬を刺激することが多いものです。

なめられるのは、大丈夫でしょう。うちもずっと犬が居て赤ちゃんを
育てましたが、顔中なめられても元気に育ちましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ペットと赤ちゃんの事では気を付けることが多いですよね。
うちは猫を飼っていて、上の子が赤ちゃんの時は子供から目を離す時は必ず子供を別室へ隔離したりしていました。
猫の場合は子供から猫が逃げてしまうので、あまり接触はありませんでしたが…。
あれから数日経ちますが、本人は変わった様子もなく元気です。
今のところは安心してますが、他の方に送っていただいた参考URLを見ると完全に安心はできないかな~と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 14:46

こんにちは。


同じ位の子供を持つ親です。

質問者様は犬を飼っていらっしゃらないので
気にされる事は当たり前だと思います。
でも、直ぐに拭いてあげれば大丈夫だと思います。

以前犬を飼っていましたが、
自分の糞などを口にしたりする光景を目にしてましたので
もし自分が同じ状況であれば口を拭くと思います。

最近ペットショップなどでも犬や猫を触った後も
必ず手を洗わせる様にしてます。(たまに忘れますが・・・)

ニュースでも病気になったと聞かないので、
大丈夫だと思いますが触ったり・舐められた場合は
清潔にされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
気持ちを解っていただいて嬉しく思います。
私も子供が動物を触ったりした後は手を洗うようにしています。
やはり考え方は人それぞれなのですね。
あれから数日経ちますが、特に変わった様子もなく元気なので今のところ安心はしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 14:38

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★



家の2匹のコーギーは屋外で飼ってます。
3歳の息子は庭でわんこ達と泥だらけ遊んでますよ。
もちろん、口だってなめられるし汚れた手であちこち触ってますけど病気なんてなったことないです。

小さい頃は、汚いことはいっぱい経験していいんですよ。
それによって免疫ができてちょっとのことでは病気になりませんから。

あまり潔癖に消毒やらしてると、免疫ができず普通じゃ病気にならないような事で病気になったりします。

そんなことで病気になってたらこれからの人生病気まみれの人生になっちゃいます。

心配なんかいりませんよ。

私も小さい頃からペットと暮らしてきましたが病気なんかなったことないです。

いっぱいいろんな経験をさせてあげてください★
今しかできないんですから(*ゝωб*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
沢山のお返事を頂いて、対ペットに関する考え方は親によって違うのだなと感じました。
あれから数日経ちますが、毎日元気にしていて変わった様子もないので今のところ大丈夫だとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 14:24

>犬を飼っていて子育てをしている方、そういう経験はありますか?



山ほどあります。その程度のことを気にしていたら犬など飼えません。


>犬に口を舐められることで、何か病気にかかったりするのでしょうか?

ないとはいえません。が、今のところ、聞いたことはありません。

http://pet.goo.ne.jp/special/sp_48.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URLも読ませていただきました。
やはり、あまり良いことではありませんよね。
犬もまだ赤ちゃんで予防接種等も済んでいるかわからないので、今はただ何もないことを祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 10:57

んー・・・潔癖症と言うかなんというか



大丈夫心配ありません
その程度のことで病気にかかってしまうようでは、
犬がペットとして人に飼われることはありませんよ

犬が人の口を舐めるのは警戒していない印です
その犬が危害を加えるようなことは絶対にしませんから安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
気にし過ぎだったのでしょうか…。
お話を読んで少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!