アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
1才7ケ月の子供が、犬に舐められて大変な症状になってしまいました。

顔だけなのですが(同様に舐められた手や足は、全く大丈夫なのです。)、舐められた5~10分後位して斑状に赤くなり、20分もすると斑点がつながって更に腫上り(瞼も腫れて目が無くなる程でした)、人相も判らなくなる程、まるでゾンビの様でした。

その後、徐々に赤みと腫れがひいて、2~3時間もすると、小さくブツブツとしたできものみたいな物と若干の腫れが残りました。
丸一日経った今はそれも殆ど判らなくなりました。

今までは、犬に舐められた場合、すぐに拭いたり洗ったりしていたので、ここまで酷くなった事はないのですが、そのまま放置したらこうなりました。
(舐められ方も凄かったのです。)

どこのどんな犬でも、舐められた程度に応じて症状が酷くなっている様に思いますので、その犬そのものが原因ではない様です。

今までの赤くなっていた症状も気になっていたので、
アレルギーの検査を受けた事はありますが、犬も猫もアレルギーは出ませんでした。

ちなみに猫(外にも出る)に凄く舐められても全くなりません。
それと、肌はおそらく強い方で、むしろ不潔にも強い方らしく、大概の事ではトラブルになった事はありません。
犬に舐められた場合、しかも顔だけがなるのです。

結局次の日には治ってしまうので、
今まで医者にその症状は見せた事はありません。

同様の症状を持つお子様をお持ちの方いらっしゃいますか。
一体どういう理由でなるのでしょうか?
犬特有のばい菌でしょうか??

もし何かお知りの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ばい菌もあるかもしれないですが、、犬は肉食ですよね…肉っぽいエサをたべてますよね? 肉のアレルギーがあるとしたら、なめられた後反応でますよ~(私は肉料理に使った皿を洗うのに肉アレルギーが出ました) 肉とは限らないですが、イヌが食べたもの(フードの成分)が関係してると思います。



それに(自分の)ヨダレだけでもかぶれることはありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
アレルギー検査で、お肉のアレルギーは出ませんでした。ご指摘の様にフードの他の成分もあるかもしれません。色々調べてみます。

お礼日時:2005/06/04 22:46

ペットアレルギーの症状ですよね。


一度検査した病院以外の病院で
再検査することはできないでしょうか・・。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
参考のページを見て、更に調べた所、なんと「犬アレルギー」と言えども、「上皮、皮屑、唾液、尿」それぞれにアレルギーが有るようです。検査結果の紙を見た所、「皮屑」しかやっていない様子です。「犬アレルギーでない」とたかをくくり、調べる事もせずに質問してしまいました。すみません。
確かにペットアレルギーに違いなさそうに思います。

再検査、詳しく検査してくれる病院を探してみます!

お礼日時:2005/06/04 22:59

うちの息子とまったく同じ症状です。

初めは丸が出て、それがつながっていくんですよね。息子は犬・猫・鳥・ハウスダスト・ダニ数々のアレルギーを持っています。今はもう高校生ですが、動物に接触したらすぐに手洗い、うがいを心がけ、目薬もいつも持っています。熱が一時的に出ることもありました。症状は大体丸一日ぐらいで自然と治るようでしたが、腫れたところが熱を持ってかわいそうでしたね。濡れタオル等で冷やしてあげましたが、身体がだるくなり眠ってしまうことが多かったです。

大体いつも目が痒くなり、咳が出始めるので、動物園へ遠足に行ったりしても自分で対処していたようですが、触ったりすることは絶対にしないように先生にも頼んでおきました。多少触ってもすぐ手を洗い、うがいをするようにしていたようです。

年齢とともに少しは症状が緩和されることもありますが、自己管理が必要になってきます。うまくアレルギーと付き合っていくように、大変ですががんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠足の動物園は定番ですよね・・。
犬以外の何のアレルギーがあるかわかりませんが、
これから大変になるかもしれないですね。
いずれにしろ、病院にかかりしっかり検査をし、
対策を立てて行きたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/06/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!