dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ここに質問していいか分かりませんが、東京に来てずっと知りたかったことがあり投稿させて頂きました。

私の地元では、火事が起きた時、ドコで火事が起きてるのか、○○ー○○○○と、ある番号に電話をすれば自動アナウンス(ガイダンス?)で聞いて知ることができてました。
これはおそらく近所の消防署に設置してある電話に、近くで火事があると現場の場所とどういう火事が起きてるのかを吹き込んで設定してあった感じです。
「火災発生、火災発生。○○で建物火災。」と。
鎮火した後電話したら「鎮火しました」と自動アナウンスで教えてくれる感じです。

でも、東京にきて長く東京に住んでる地元のおばさんやおじさんにそういう指定の電話番号があるのか聞いても誰も知らず、そんなことできるの?とまでいう人もいました。
都内でそういう吹き込みを設定して情報を与えてくれるところってあるのでしょうか?

しょうもない質問ですみません。
でも家の近くでウーウー鳴らしながら消防車が走ってたら気になってしょうがないんです。

どなたか分かられる方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

先ほどはすみませんでした。

消防テレホンサービス 災害情報案内 と記載されてその番号が書いてあります。

東京のように火災件数が多い所では口頭で説明したほうが速いかもしれませんね 
    • 0
この回答へのお礼

tanayama様

再度ありがとうございます。
昨日はそこへ直接問い合わせて聞いてみることをすっかりし忘れてました(汗
今日してみようかな。

でも「東京のように火災件数が多い所では口頭で説明したほうが速いかもしれませんね」

はそうかもしれませんね。
東京では何分に1回火事が起きてることになるんでしょうね。

何はともあれ、消防局の電話番号を教えて頂きありがとうございました。

多分これで良いと思いますが 03-3212-2119 間違っていたらごめんなさい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、こそっと電話してみました。
本来ならいつ電話をしても自動で音声が流れるはずなのですが(「現在火災は発生しておりません」などの)、普通に「はい、消防局です。もしもし?」と言われ焦ってしましました(汗
「あ、間違えました」と言って切りましたが(汗

その人にこの質問事項を聞けばよかったのかなぁ。
(仕事中だったので自動かどうかだけ確かめようと電話しただけだったのでうまく質問することができず切ってしまった・・・)

常に自動音声で流れるような番号があるといいんですが・・・。
後で退社してからその電話にもう一度かけて直接聞いてみようかなぁ。
教えていただきありがとうございました。