人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お洗濯関係の質問です。

10年以上前の白い(キナリもしくはアイボリー)セーターがタンスから久しぶりに見つかったので、また着たいのですが結構黄色くなっていておどろきました。

そこで、時間経過によるウールの黄ばみを白に近づける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



残念ながら難しいみたいです
http://www.kao.com/jp/qa/hit_hydro_01.html

クリーニング店で相談してみるとか
http://www.e-siminuki.net/2008/01/post_b713.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL参考にさせて頂きました。
自分なりにインターネットなどで調べたりもしたのですが、やはり難しいのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/17 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いウールのセーターの黄ばみ・・・

白いウールのセーターの黄ばみが気になっています。
普通、ウールに塩素系は使えませんよね。
酸素系でだめだった場合、諦めるしかないんでしょうか。
その場合、駄目もとでもいいので、何か画期的な方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイドロハイター

http://www.kao.com/jp/qa/hit_hydro_01.html

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q黒ずんだ白ニットを白くしたい

白のニットでお気に入りのものがあるのですが、着ているうちに黒ずんでしまいました。ニットって漂白出来るんでしょうか?というか、ホコリがくっついて小さ~い毛玉のようになっているようにも見えるのですが、それだと漂白以前の問題でしょうか?
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
ニットの黒ずみですね・・・よほど汚してしまったというものでなければ静電気で
ほこりとかついてしまって、黒ずんだ感じになっているのだと思います。

ニット専用の洗剤で洗ったら綺麗になるとお思いますよ♪
(今どきは静電気も大丈夫のうたい文句ですよね)

気になるようでしたら、酸素系の漂白剤も一緒にいれて洗うといいと思います。
真っ白なセーターでしたら大丈夫かと思いますが、クリームがかっていたりの白だと困るので、
色柄ものも安心のもので、使用できる繊維に”毛”(ウール100パーセントですよね?!)と
表示されているものを使用して下さい。

お洗濯表示にドライのみになっているものでも、水洗い可能なものがけっこうあります。
脱水は30秒くらいと短めに・・・平干しで・・・

お気に入りの白いセーターが綺麗になるといいですね♪

Q黄ばんでしまった白シャツはもう戻らない?

タンスの中に忘れていた洗濯済みの綿100%シャツを久しぶりに着ようと思った所、黄ばみを発見!
早速、塩素系の漂白剤に漬け置きしたのですが落ちていませんでした。
やはりこれ以上白くする事は無理なのでしょうか?
叉、衣替えの時期に片付ける際に白いシャツが黄ばまない方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私にも経験がありますが、せっかくの白いシャツに黄ばみを見つけるとガッカリしちゃいますよね。
強力な漂白剤といえば、「オキシクリーン」という商品がよく知られています。
検索をかけるといろんなサイトで紹介・販売されていますよ。
塩素系漂白剤をお使いになったということですが、生地を傷める恐れがあるので、酸素系をおすすめします。

また黄ばみを防ぐ方法ですが、石けんで洗濯されているのであれば、石けんカスが残らないようにすすぎをじゅうぶんにして、しあげに5%のクエン酸水を入れてすすぐというのがいいみたいです。
また、いつものお洗濯の際にも「酸素系漂白剤」を石けんと一緒に入れて洗うとよいそうです。
市販の洗剤をお使いの場合は、「漂白剤入り」のを使うとよいとか・・・これは使ったことがないのでよそで聞いた話ですが。

お気に入りの洋服は長く大切に着たいですもんね。
いろいろ試してみてください。

参考URL:http://www.chikuwa.com/shop/0426.htm

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。

Q服を白く染める方法はありますか?

服をダイロンの染料で染めたりしているのですが白い服を赤なり青なりに染めることは出来ます。
ただ白い服が段々黄色くなってきた時にまた鮮やかな白に染める方法はありますか?
ユザワヤなどで染料を見ると白というのは見つからないのですがそれは無理だからなのでしょうか?
ちなみに染める服は綿が多いです。

Aベストアンサー

蛍光剤が落ちたことで黄色く見えるようになったのではないでしょうか。ご希望の白度を得るには脱色、漂白という方向より、蛍光増白剤の添加が手っ取り早いのではと思います。それこそ青いくらいの白になりますよ(そう見えるという事ですが)。洗剤で蛍光増白剤が多く含まれているものを使ったらどうでしょうか。日本では蛍光剤が敬遠される傾向にあるので、もしかしたら海外メーカーの洗剤の方が蛍光剤ががっちり入っているものがあるかもしれません。

Qシルクの黄ばみはもう取れないのでしょうか

シルクの黄ばみが取れないものかと思い質問させていただきました

シルクにも2通りあり、腹巻とか厚手の下着等のものではなく(洗濯機可)、ナイトガウンや、スリップ等の薄手で光沢があり、肌触りもすばらしい洗濯機は絶対使えない高級シルクです。
 白いシルクは買った当初はすばらしい美しさでしたが、使っているうちに、とれない黄ばみが色素沈着してきます。
 その黄ばみがみすぼらしくて、どうにかならないものかと思います
今までシルク専用洗剤で手洗いしていたから、汚れの洗浄力は、洗濯機と比べ低いと思います
 思い切って普通の洗濯洗剤で、手洗いしてみたほうがいいでしょうか
それとももう寿命とあきらめるべきでしょうか

シルク愛好家の方、皆さんはどうされていますか
よかったら教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

クリーニング店でシミ抜きを・・・


http://www.e-siminuki.net/cat7256982/index.html

http://www.shop-lala.com/Zwaza7.html


人気Q&Aランキング