プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

創価学会との恋愛や結婚における質問など多数読ませて頂いてますが
結局の所、双方の気持ち次第な気がしています。

自分は今、創価学会員(2世)の彼女と2ヶ月付き合っています。
お互い良い歳ですので結婚を意識したお付き合いとして
交際しはじめたのですが
付き合って1ヶ月経った時に創価学会員だという事を知らされました。
様々な質問等を読ませていただくと
自分はまだ打ち明けてくれた時期が早い方でよかった(彼女も気を使ってくれた)のかな?とも感じています。

彼女自身はとても好きだし
好きだからこそ悩んでいるのですが
今回は彼女自身の信仰度(悪い言い方をすれば洗脳度)がどのくらいなのか。
それを踏まえて彼女自身を信用してみてもいいのか。
ご意見いただけると助かります。

まず話し合いで自分が提案した事は
・信仰は自由(憲法規定)なので口出しはしない。
現に彼女自身を生成してる一部ともいえるので否定もしない。
・会合に関して大人の意見交換という程度なら良いと思っているけど
一個人(生存している人間)に対して抱擁する話合いに理解はできない。その時間があるのなら家族に費やすつもりはないのか。
・財政(お布施)についてどのくらいしているのかはわからないけど
そんなお金があるのなら家族に費やす方が幸せではないのか?
結論として
信仰は自由だけど活動するなら
別れる事を視野に入れる。

彼女の返答
宗教活動したいし別れたくもない。
なるべく気分を害さない信仰をしていく。
家庭あっての信心なので家庭をおろそかにして
会合へ行ったり宗教活動を優先する事はない。
聖教新聞は読みたい。
財政は気持ちだから金額は言えない。
会館の維持費や学会の為に使ってもらいたいから(自分のお金で)する。逆にあなたも初詣でお賽銭投げるでしょ?それと同じ考え。
あなたに言っても入信してもらえるとは思わないので勧誘はしないけど
私自身を見ていてもらいたい。(見ていれば良い宗教だと思って入る気になるかもと期待している可能性有)
もし子供ができたとしても物心つくまでは入信させない。
一般の子と同じような育て方をしたい。(自分に気を使っているかも?)

活動するなら別れると言ったら泣きます。
今はただその繰り返しです。
彼女はどのくらいの信仰度なのでしょうか。
信仰をやめろとは言いませんし
危険を伴わない活動範囲ならば許す許容はあるのですが
色々な噂で子供が熱出しても平気で会合行ったりとか
常識ではありえない事を耳にするので
それだけが怖いです。

今の彼女はとても好きです。
問題は今後どのように彼女はなっていくのか
全く想像できない怖さがあります。
創価学会を信じているのであれば
それはそれで良いと思っています。
ただ宗教活動だけは理解できないので
その辺を覆す事は上記の信仰度では不可能でしょうか?

同じような人生の先輩方
学会員の方
女性が学会員で男性が無宗教でうまく夫婦されていらっしゃる方の
前向きなご意見いただけると幸いです。

A 回答 (10件)

私のまわりには、奥様が学会員でご主人(日本人・外国人)が無宗教、もしくは他の宗教に所属しているというご夫婦がたくさんいます。


奥様は、すごく熱心に活動されている方と、あまり熱心でない方とさまざまですが、夫婦仲のよい方がほとんどです。
喧嘩をしたときでも、原因は宗教のことではなく、生活態度やちょっとした考え方の不一致であったり、一般のご夫婦と同じようなことです。
また、みなさんを観察していると仲良しの秘訣とも言える共通点があります。それは

夫婦でよく会話をしている(これは全員あてはまります!)
互いが納得する一定のルールを決め、相手をとても信頼している

ということです。時には奥様の学会の会合に参加されたり、ご主人やご主人のご両親と教会にいかれたり、お互いを分かり合う努力をされています。お子様がいらっしゃる方も、親が無理やり連れて行くのではなく、お子様の気持ちを尊重しているようです。

noname#95222さんがガールフレンドの方を心から愛していること、彼女の宗教を理解しようと努力されていることは、本当にすばらしいことだと思います。また、宗教への恐怖心も理解できます。宗教は、その人の考え方・生き方に大きく反映されることは間違いありませんし、様々な意見がある宗教であればあるほど、イメージや憶測が自分自身の中で作り上げられてしまいます。

また、宗教活動だけは理解できないから宗教活動をさせたくないという気持ちもわかります。行き過ぎ・非常識な活動の仕方に反感を持つのも当然だと思います。

ただ、一般の方々の意見は意見として、最終的には、宗教、学会にフォーカスをおくのではなく、noname#95222さんが彼女のことを幸せにしていくために何ができるのか、その真剣な気持ちの強さ、自信次第だと思います。夫婦として本当に末永く仲良く生きていくために必要なことって、それ以外の何ものでもないですし、その気持ちがあれば、彼女の全てを受けとめてあげられる人になれるのではないかと思います。

恐れるべきものは、宗教や学会ではなく、自分の先入観や臆病な気持ち、・・・かもしれません。

強い心(亭主関白という意味ではなく、なにがあっても彼女をしあわせにするという心です)で大好きな彼女の全てを受けとめてあげてほしいと思います。その心がどれだけ彼女の人生を幸せにするか・・そして、彼女もnoname#95222さんのことを一生大切にしてくれるはずです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるご意見ありがとうございます。

>恐れるべきものは、宗教や学会ではなく、自分の先入観や臆病な気持ち

まさにその通りだと思います。

彼女との話合いで
素直に今の気持ちを打ち明け
今は確かに怖いけど今後理解していく努力はしていく旨伝えました。
同時に誤解のないように説明して恐怖心を取り除く努力はすると
言ってくれました。

様々な夫婦がいると思いますが
今、恋愛の段階で基礎作りをしていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/19 00:31

>もちろん自分が努力しても解決できないような強信者(心の病)の方



上のような一文がありましたが、宗教への信仰が強いと嫌なのでしょうか?

私は外資系企業で働いていますが、そうすると多くの人が信仰を持っています。キリスト教徒のみならずヒンズー教徒やイスラム教徒もいます。はっきり言って日本人以外は100%に近く何らかの信仰を持っています。そして、彼らは自分の信仰を大事にしています。キリストに祈りつつ、アラーに祈るようなことはしません。

欧米人や南米などの世界中で活躍する人たちの多くは宗教を信仰しています。例えば、サッカーブラジル代表など熱心なキリスト教徒が多いので、ワールドカップの合宿先に教会を用意するくらいです。そして、熱心な信者達はその教会に祈りをささげに行っています。

そんなに信仰度が強い彼らに対してアレルギーを持つようなことがあるのか・・・宗教活動が怖いと言いますが、ミサに行くことや聖書を読むなどの宗教活動がありますが、脅威とは。


宗教そのものが悪いのか?何らかの宗教への信仰というのは憲法で規定されているからという理由をつけないと受け入れられないものなのか?信仰というのは、日本人というアイデンティティなどと同様に心にしみこんでいるものです。それを論理や憲法という制度から解釈しようというのは何かが違うと思うのですが・・・
このあたりの整理をされるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>ミサに行くことや聖書を読むなどの宗教活動

自分の表現が乏しかったのか
まだまだ勉強不足なのか申し訳ないですが
自分の捉え方として
それは宗教活動と捉えてないというか
活動だと思いますけど
自分が怖いのは
宗教が政治に入って日本という国を創れる立場にある事。
神々の愛とは無償だと思っていますが
そこに確実にお金が発生する事。
それがその団体の莫大な資金源になっているという事。
莫大な資金を持てば
汚い話、人を動かすなんてたやすい事でしょう。
それが本当に良い道であればいいですが・・・。

郷に入っては郷に従う
その国がそういった風潮であれば
その様になるのでしょうが
数多くある宗教が存在する日本も
どうかと思いますけどね。。。

お礼日時:2008/11/18 00:11

はじめまして。



今はオッサンで特定の団体には属してませんが若い頃に1年程、学会員やってました。

ちょっと学会から視点を外してみて考えてみられませんか?。
出会った彼女がたまたま学会員だった。
その彼女がもしの人だったら、犯罪者の娘だったら、お寺の跡継ぎだったら、子供が産めない体だったら、考えればきりがないですが学会に限らず彼女の立場があなたにとって、また社会的体裁の面で少しでも
結婚に踏み切れない要因を持っていた場合はどうですか?。
普通ならやはり悩みますよね。
なぜなら相手が好きですから。
学会員だから色んな意味で一緒に生活していく事に自信が無い、だから結婚は出来ない、という貴方の気持ちに誰も批評する事は出来ません。
もし別れを選んだとしても貴方の行動を外野がとやかく言う事は出来ませんし自分を責める必要もありません。

言い古された言葉ですが最後はやっぱり貴方の気持ち次第だと思います。
一緒に生活をしていく上での彼女へのルールも決められたようですがそのルールが貴方の希望と合致したものならば結婚出来るのですか?。
本当は逆ではないのでしょうか?。
好きだから結婚して一緒に生活していく中で時には言い争ったり時には話し合ったりしてお互いがお互いを知っていくのではないのでしょうか?。
確かに学会員という役を持っている相手とそうでない相手と比べたら後者との方が何かとスムーズに行くでしょう。
生まれも育ちも価値観さえも異なる他人同士が一緒に生活をして行く一般的な結婚でさえもいざ生活が始まると互いに不一致な部分が出て来ますよね。
起こって来る問題を一緒に乗り越えて行くか面倒臭いから別れるか、そういう意味では相手の立場で結婚が上手く行くとか行かないとかに拘る必要はあまりないと思います。
前にも言いました様に貴方が心配している部分さえも含めてそれでも結婚したいほどの気持ちがあるのか?。
貴方は今、彼女の立場しか目に入ってない様に感じますが本当に目を向ける所は貴方の「本当は自分はどうしたいのか」「彼女に対する気持ち」という気持ちだと思います。
彼女の事は一旦、置いといて自分の気持ちを見続けてみれば自ずと答えは出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
五体満足で結婚したとしても
乗り越えなければいけない壁はたくさん出てくると思います。

その悩みの点も含め
自問自答してみます。

お礼日時:2008/11/17 23:52

僕の友人は全開です。

 その友人も2世です。

ちなみに 僕の祖母も叔父も全開です。

が、しかし 僕の両親も もう1人の叔父も 全くやっていません。

そういう意味では「自分はやるが あなたがやるやらないは自由」という考えであって
あなたの彼女と同じですよね。

確かに あなたの心配するように 子どもが熱をだしてるのに 母親が宗教活動に行っているようでは困り者でしょう。
でも それは その時にならないと分からないというか たかが2ヶ月やそこらの付き合いでは分からないでしょう?
「確かに それは問題だ、でも起こってもいない事は議論のしようがない」
と 僕は思います。

僕の友人も全開ですが 僕も友人もお互いを理解した上で付き合ってます。
(一番仲のいい友人です)「お前がやるやらないは自由だけど俺はやるよ」って感じです。僕も同感です。

でも まぁ 所詮 友人は友人であって あなた方のように 将来は身内?という関係ではありませんから
あなた方よりは無責任な付き合いかも知れませんが でも そんなつもりで友人と付き合っているワケではありません。一生の付き合いのつもりで付き合ってます。

友人が 僕と遊ぶよりも学会の活動を優先したからといって「もう遊ばねぇ」とはなりませんよね。
「あいよ!じゃまた今度ね」ってな具合です。
別に それが宗教活動か 趣味の集まり、テニスサークルなのか 地域の会合なのか その種類は何でも同じですよね。
宗教だからという事で 何かしら あなたに偏見があるのではないですか?

ちなみに 僕の創価学会に対するイメージは「いい人が多い」という印象です。
(確かに選挙の時に電話をしてくる人も居ますが そんなに しつこくされた事はありません)

以前の仕事の関係で創価学会の学生さん達と仕事をする機会がありましたが
みなさん非常に謙虚で真面目で いい人達ばかりでした。
活動を一生懸命にやっている人ほど いい人でした。
なので あなたの彼女も きっといい人なのだと思いました。

あなたとは離れたくないけど 活動も一生懸命やりたい でも両方はダメと言われたら泣くしかないですよね。

僕が あなたの立場なら 迷う事なく 結婚してしまいますね。

いやらしい話ですが 学会に入っておくと 葬式代が格安になります。
普通に寺とかでやると意味の分からない「戒名」というものに多額の費用が必要ですよね。
僕は その為だけで 入会してしまおうかと考えてしまっている状態です。

「お経(?)」の中身にも興味はありますが 毎日あれをやれる自信はないし
そもそも 信じてない人間がやるというもの失礼な話かと思うので やらないようにはしていますが
興味があるのは事実です。
それは「なんで みんな いい人なのだろう?」という疑問から始まっている興味のためです。

ちなみに その友人の口癖が「金は人の為に使うもの」というものなので 多少の出費は覚悟しておいた方が良いでしょう。

その「多少」について議論するのは おおいに賛成ですが
「100%自分たちの為に使おう」という考えには どちらかと言えば反対です。
釣りが趣味の人に そんなに高い竿を買うなよ。
って 釣りを理解してない人が言うのは押し付けですよね?
釣りが好きな人からしたら「値段ではなくて この材質がいいんだ、この材質の中では安い方なんだ」って事もあり得るじゃないですか。

僕だったら「寄付したい分は自分で稼いで来い」と言いますね。

僕は どっちかと言えば あなたの彼女の味方です。
(学会員ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに偏見あります。
良い噂もあれば悪い噂もある。
その背景に自分の母親側の家族が
学会の悪い側の人達に自己破産まで追いやられたという
身近な経験があるのも1つです。

どの世の中にも良い人と悪い人はいます。
自分が一番重要視しているのは
その「お金」(財政)の部分です。

特別自分の稼いだ金は自分の物だなんて思っていませんが
高い竿は形に残ります。
財政は残りません。
その価値観は人それぞれなのでしょうけど
不透明すぎるのが怖いです。

もし「家族の為にやった」と
今までの全財産を寄付してしまったら?

今は付き合いが浅いですし
きっとそんな事考えてたらキリがないのでしょうけど
一生歩いて行ける人なのか
その個人として見て行こうかという考えになりつつあります。

お礼日時:2008/11/17 23:47

No.2です。

お礼を付けて頂きありがとうね。

お礼拝見致しました。書いてある事はもっともだと思います。
頭の良い貴方ですから、しっかりと自分の力で考える事が出来るのでしょう。
貴方が個々様々だと仰って居るように学会員に限らず人は
個々様々だと思いますので、私の意見が貴方の価値観への押し売りを
している様に感じられても意味がないのでこれで最後にします。
くだらないと思ったら読み飛ばしてください。

貴方の仰りたい事は一通り理解しているつもりですがあえて言わせて貰いたい。
貴方は彼女の信仰度を、そこまででも無いと思っているにも関わらず
問題を頭(理解、悪く言えば理屈)で考えて克服しようとしている。
そんなの当たり前だろ。と思うかもしれません。
私もどちらかと言うと理屈っぽいと言われる人間ですので
考えすぎてしまうことも多々あり多くの反省と共に生きてます。
少し想像してみてください。
もし別れる事になった時に、彼女の人格は否定して居ないのに
学会員であると言う理由で別れると言う事の意味を。
想像してみてください。学会員であると言う理由で別れたと言うことは
認めて居る部分もありながら別れると言うことです。
相手のことを愛していると言っているのに別れてしまった
後の自分に何が待って居るのかを。
貴方は言いました、真意を理解しないとただの「逃げ」だと。
失礼ですが、私から見れば貴方はもう逃げています。
活動するなら、別れると言って泣かせる事を繰り返しながら
信仰をやめろとは言わないし思わない、しかし宗教活動は理解できないので
それを覆せるのか彼女の信仰度を計っている…。
自分がしていること、思っている事の意味わかってますか?
口では愛しているとか綺麗事言っているけど貴方が愛しているのは
彼女さんでは無く貴方自身。いいんですよ。それでも。間違えては居ません。
ですが人を愛し、信じ、共に生きていくって言うことはどいう事なのでしょうね。
第三者の失敗例や成功例を聞いて理解する事なのですか?
彼女さんの信仰度がどれぐらいなのか理解する事は大切な事ですが
相手の事を本当に愛していると言えるなら愛している人に対して
自分が何が出来るかではないですか?
貴方にとって彼女の問題かもしれませんが本当は貴方の中にある問題だと
私は思います。こう言われると、そんなの解ってるだから理解したくて
質問してるんだと思われるかもしれませんが、そう思われたとしても
嘘でも「誓えない、気概の持てない」と言う貴方は解って居ないと私は思います。

以上、私のお礼に恐らくありのままの気持ちを書いて下さったと思ったので
私もありのままの意見を書きました。気を悪くさせる為に書いた訳では
ありませんし、自分の経験や価値観を押しつけようと思って書いた訳では
ありませんので少々言葉が過ぎる所もあるかと思いますが
ご容赦くだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
その人の世界を認めてあげたいけど
できれば自分の世界に入ってきてもらいたい。
ただの押し付けですね。

そうです。自分の幸せのためです。
自分が幸せでない限り心に余裕など持てない。
余裕がない人が心を大きく持てるはずもなく
他人を幸せになんてできない。
そんな自分がいます。
自分の世界に連れてきたとしても
それを他人が幸せと感じるかは別ですよね。

どちらに足を向けるかまだ答えは出ていませんが
自信が持てる自分自身の答えを出そうと思っています。

お礼日時:2008/11/17 23:36

そうかそうか。

宗教大好きか。
よし、だが偏食は良くないな。
ラヴ・クラフトとか日本書紀とかギリシア神話に北欧神話と色んな宗教を二人で学んでいくのはどう??

アニメゲームは色んな宗教てんこ盛りだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに偏食良くないですね。
宗教は嫌いじゃないというか
様々な宗派の考え方とかはおもしろいと思います。

ただそれだけに固執してしまうのもどうかな?と。
もっと柔軟に考える思考があっての1つの宗教ならいいのですが。

2人で1つに固執せず
柔軟な思考を持って色々な宗教を学べればいいですね。

お礼日時:2008/11/15 14:57

ご自身の改めるところは、夫婦といえどすべて一体ではなく、それぞれ違うということを認める心があるかです 自分は信心しなければ済むことでは?



すべての宗教は結局新興宗教からスタートしているはずです 政治にかかわったケースも多数あります 

自分以外の考え方を認めたくない強情な性格をかえることも解決の糸口になると確信します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそう思います。
ただ間違ってる所を指摘した時に
素直に受け取ってくれない方々もいらっしゃるので
それがお互いできないのであればいけないかな?と思ってます。

その為にどのくらいのレベルで信仰してるのか
質問してみたのです。

お礼日時:2008/11/15 14:51

No.2です。

お礼を付けて頂きありがとうございました。

少し誤解されてるかな?と思うので付け足しさせてください。
私は彼女さんの信仰は彼女の個性の一部だと思っています。
そして人間性の一部だと思っています。
彼女さんの場合、たまたま創価学会と言う個性があっただけではないでしょうか。
こう言った価値観の違いや生き方の違いは
学会員であろうとなかろうと起こりうる事だと思います。

私は過去に心の病を持った人とお付き合いさせて貰った事があります。
彼女の常識は私の理解を超えて居ました。
しかし、自惚れの強かった私は自分なら何とか彼女を救えるのでは?
とまで思ってしまいました。努力しました、彼女を理解しようと。
努力して貰おうとしました。彼女に変わって貰おうと。
しかし結果的には無理でした。努力すればするほど、
頑張れば頑張る程彼女を傷つけてしまったと思います…。
自分の中途半端な優しさや思いが時に牙を剥いて人を傷つける事を知りました。
言い訳臭いですが、私はそれでも彼女を愛して居ました。
けれど愛だけでは乗り越えられない事もあると実感しました。

質問者様は逃げずに立ち向かう事を心に決めておられるようですので
その思いを否定するつもりでははありませんが、
「受け入れるところまで持って行ければ」ではなくて、
絶対受け入れるんだと心に誓って欲しいと思います。
それ位の気概を持って欲しいって言いたかったのです。
人より個性が強いって事がどいう事なのか
貴方が受け入れられなくなって取り残された後の彼女を
よくよく想像して行動して頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。

寺や神社の大きい建造物が好きで
まだ学会員であると聞かされる前に
今の彼女と通りすがりに神社が見たいと
宗教に関して無頓着な自分なので
連れて行ってしまった事がありました。

学会員だと聞かされてから学会について色々調べ
他宗教の土地へ連れて行ってしまったのかと
彼女と話をした時に謝りました。

彼女は笑って
宗教心がなければどこへでも行けるよと
京都とか奈良好きだし一緒に行きたいしと
言ってくれました。

学会員個々の気持ちによるかと思いますが
宗教がある方全員が心の病かと思う訳にはいきません。
(もちろんそういうおつもりで例に出したのではない事はわかります)
宗教は精神論ですので例に精通する部分もあるかと思いますが
やはり個々様々だと思います。
無宗教の方にも個性が強い方もおられます。
もちろん自分が努力しても解決できないような
強信者(心の病)の方とはきっとうまくはいかないと思います。
自分の彼女はそこまででもないようにしか思えませんし
今は彼女の心情がどの位置にいるのかの見極めをしたいと考えています。
それでもし強信者であれば悲しい決断も余儀なくされる事と思います。

自分としては理解してない上(ここで質問している時点)で
受け入れる所まで絶対に持って行く
と今は誓う事はできません。
今は彼女の学会に対する心情を把握したいのです。

取り残すような結果になったら
とても罪だとは思いますが
結論を急ぎすぎてしまってもいけないと思いますので
色々と触れて少しでも歩み寄ってみようと思っています。

お礼日時:2008/11/15 04:30

創価学会には無関係の者です。


創価学会の事は噂でしか知りません。
読んで思った事を書かせてください。

私なら別れます。あらぬ噂があるからと言って
信仰の自由や彼女の人格を否定している訳ではありません。
恋愛だけならイイですがイデオロギーの違う者同士が結婚までして生活出来ない。
素直にそう思うからです。1つの国家に二つの法律があることと同じです。
私なら上手く行く自信がない。

>活動するなら別れると言ったら泣きます。
>今はただその繰り返しです。
>彼女はどのくらいの信仰度なのでしょうか。
>信仰をやめろとは言いませんし
>危険を伴わない活動範囲ならば許す許容はあるのですが

この所でもう間違って居るし甘いと思います。(言葉が過ぎていたらすみません)
本当に自分の事を愛して居るなら自分の信条も少しづつでも変えて行けるハズです。
彼女にその気持ちや努力が無いなら、あるいは、自分にその気持ちがないなら
関係をハッキリさすべきだと思います。
信仰を止めるのは簡単ではないし、自分が信仰者になるのも簡単ではないでしょうが
この様な中途半端な思いで居れば結果どちらかが傷つく結果が待って居るだけだと思います。
自分が引っ張って行くのなら、ハッキリ止めろと言うべきです。
変える気が無いなら泣こうが可哀想だろうが未練があろうが別れるべきです。
それが出来ず受け入れるなら信仰しろとは言わないまでも
彼女の行動の一切に不満を持たず受け入れる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見感謝致します。

自分も関わりがない人間でしたので
聞いた時はNoroVirusさんと同じような気持ちでした。

ただ彼女の人間性は否定できない為
とても悩んでいました。
確かに2つのレールを共に歩んで行く事は不可能です。
しかし彼女自身を愛しているのも事実。

きっと信じれない物に対して信仰はできないと思いますが
なぜそこで活動するのかその真意を理解しないと
ただの「逃げ」になる気がするので
最終的には不満を持たず受け入れる所まで
持っていければと考えております。

お礼日時:2008/11/15 03:13

読みました。



私も2世です。
その立場から離させてもらいます。

まず一つ。
自分が望んで学会員の家庭に
うまれたわけではありません。

一般の人が思っている以上
に悩んでる2世はいっぱい
います。

ともかくすすめたいのは、
「青春対話」という学会の
高校生向けの本がるので、
彼女が活動したい気持ちを
本当に理解したいのならば
読んでみるといいと
思います。

それを読んでから結論を
だしてもらえばと
思います。

彼女が活動したいのは
自分に体験があるから、
同じような悩みで苦しんでる
人をほっとけないからです。

彼女の回答をよむかぎり、
本気であなたのことがすきだと
思います。

「認識せずに評価しない」
という言葉があるとおり
ひとまず読んでみてから
結論をだしてもおそくないので
彼女への誠意として
あなたも頑張ってみてください。

どうぞ
それだけはお願いしたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見
非常に参考になります。

読んでみようと思います。
火のない所に煙は立たないという言葉もありますが
無宗教にも宗教家にも
「良い人」「悪い人」がいます。
きっと何が正しいなんてわからないと思いますが
彼女と関わった以上
誠意を持ちたいとは思っています。

自分は無宗教ですが無神論ではありません。
そして
どこかで聞いた言葉ですが
「神は乗り越えられない試練は与えない」という
この言葉を信じて
自分ができる限りの事はしてあげたいと思っています。

お礼日時:2008/11/15 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!